教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンで、固定金利or変動金利ですとどちらがお得でしょうか?今後景気が良くなったりして金利が低くなることは考えられるのでしょうか?

補足

なるほど。そのような支払い方法もあるのですね・・・。それは銀行ローンなのでしょうか??

質問日時: 2012/10/24 01:57:40 解決済み 解決日時: 2012/10/25 01:57:07
回答数: 3 閲覧数: 1827 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/25 01:57:07
金利が上がるのは景気が良くなる場合だけではなく
国が破綻の危機になった時も上がります。
日本の場合、後者の財政危機で金利が上がる方が確率は高いです。

変動金利は金利上昇リスクを借り手がかぶることになるので
金融機関にとっては変動を勧めた方が有利ですが、
住宅ローンで破綻するのは、大抵、変動で借りた人です。

金融機関に有利=借り手に不利、ということをお忘れなく。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/10/25 01:57:07

皆様どうもありがとうございました!大変参考になりました。変動は少しリスクがあるのかなあと思いました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/24 10:13:13
景気が良くなると金利は上がります。
不景気だから金利が低いし、国からの補助もあるのです。

しかし、景気が良くなる見通しはまだ立ってないと思います。
ここ最近の金利は10年近く横ばい状態だそうです。

仮に景気が良くなり金利が上がったとしても、突然一気に上がる事がないよう措置が取られています。

なので、今は固定で借りるより変動で借りたほうがお得だと思えます。
が、借りるところによっては2~5年の固定金利のほうが変動よりも安い場合があります。

あと、重要なのが金利の決定時期です。
借りるところによりけりなので、これも要確認なのですが…
①仮審査の申し込み時②本審査の申し込み時③融資開始時
の中で一番低い金利で貸してくれるところがあります。
例えば…①1.9%②2.0%③2.2%だった場合、①の仮審査時の金利が一番低かったので
①の1.9%の金利で貸しましょう!となります。
でも、銀行とかは③の借り入れ時点(融資開始時)なので③の2.2%金利となります。



我が家もマイホーム購入に向けて色々調べているところです。
間違った情報がございましたらすみません。



kaoru_144さんの回答を見ましたので追記します。


>金利が上がるのは景気が良くなる場合だけではなく
>国が破綻の危機になった時も上がります。
>日本の場合、後者の財政危機で金利が上がる方が確率は高いです。

これは知りませんでした。勉強になりました♪

>変動金利は金利上昇リスクを借り手がかぶることになるので
>金融機関にとっては変動を勧めた方が有利ですが、
>住宅ローンで破綻するのは、大抵、変動で借りた人です。

バブル期に固定金利、ボーナス払いを設定されていた方が返せなくなり、
変動を設定されていた方は金利が安くなるに伴い繰り上げ返済が出来たと聞きました。
私も最初は変動金利のリスク(金利が上がった時の未払い利息が出る事)を考えるとフラット35のような長期固定型をと思っていましたが、変動金利を選び、まさかの金利上昇があったとしても上げ幅が決まっているのでちょっと安心してしまいました。

ローン完済まで一定額で安定して支払い続けたいなら固定金利で、
少しでも返済期間を短くするために繰り上げ返済も見据えた上で借りるなら変動金利。
そう教えていただきました。

でもこちらで色々検索すると、カツカツに切り詰めて繰り上げ返済するよりも
余裕を持って払いながら貯蓄もやっていった方が良いのかな~って気になってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/24 02:05:54
景気がよくなり金利が高くなったり、円の信用不安を市場が感じ金利が上昇する可能性はあると思います。
ただ、後は確率の問題だと思います。


ちなみに、ここ最近、金利は下がり続けてきました。
反転するか、このまま行くかは神のみぞ知る…。


私なら10年固定、以降変動にして、はじめの10年間で繰り上げ返済を含め8割方かえすと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information