教えて!住まいの先生

Q 娘のアパート探し。

娘が専門学校に推薦で合格しまして、入学金や前期学費も支払い、あとはアパートを探さなければいけないのですが、上の息子の時も秋に専門学校が決まり、学校から不動産屋さんを紹介して頂き、年内に契約をすることができました。そこのアパートは空き部屋でしたが、3月末から入居の手続きができました。今回娘も早めに決めたいと思い、学校に連絡した所、事務長が今空き部屋があったとしても、契約した翌月分から入居するまで住んでもいないのに家賃を支払わなければいけないので、2月に紹介するからその時に一緒に歩いて探してくれる、とのことなのです。3月分(といっても日割り家賃分)は学校が支払うのでとのことなのです。

この学校には寮もあるのですが、戸数が10件位しかなく今5件位増築もしています。学校の中にある寮なのですが、光熱費など込みで3万位なのです。そこに入りたかったのですが、なんでも遠方の方から入るようにするなどとのことでした。私は同県ですが、学校まで車で2時間あまりのところなので他県の方と変わらない位遠方だと思います。しかし推薦に申し込んだのがぎりぎりだったので、たぶん早めに申し込んだ人とか去年もオープンキャンパスに来た人などを優先して寮に入れるのではないかと思われるのです。
だからせめてアパートの世話をしてくれるのではないかと。

でも今契約したら、入居してもないのに翌月分から家賃を払わないといけないなんて聞いたことがないのですが、そういうアパートもあるのでしょうか?本当は自分で探して好きな所を選択して決めたいのですが、学校が世話をしてくれると言われたら断ることはできませんよね?たぶん何件かのアパートの中から選んで下さいということなのでしょう。学校の回りは大学や専門学校がないし田舎なので学生向けのアパートは殆どありません。学校から自転車で20分前後の所が何件かあるみたいなのでそこを紹介してくれるのだと思います。2月に事務長とアパート探しをしてもし気に入った物件がなければその時は断りにくいですし、仮に断れたとしても時期が2月なのでいい物件もないと思います。今のうちに断るのがいいか、それともすべてお任せするのがいいか悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ下さい。
質問日時: 2012/12/5 14:40:01 解決済み 解決日時: 2012/12/9 15:27:01
回答数: 4 閲覧数: 1104 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2012/12/9 15:27:01
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。早速ではございますご質問にお答えします。

【結論】
あります。家賃発生のタイミングは契約内容で決まります。

【解説】
契約をしたあと、すぐに引っ越さない場合、それでも家賃が発生するという契約をするのも、実際に入居する弾になってから支払うとするのも、あくまで当事者同士の取り決めであり、自由です。

結局のところ、その落とし所は「需要と供給」の関係で決まります。借り手に対して物件数が非常に多い地域などでは、6ヶ月間フリーレントなどの契約もあります。そうしないと入居者を呼び込めないからです。逆に、借り手が非常に多い地域では、すぐに家賃が発生するとしているところもあります。

その地域の、アパートの需給の関係を調べてみてください。借り手が少ない地域なら、2月に探し始めるのでも大丈夫だと判断できるかもしれません。現地を訪れて、不動産屋さんを複数回って訪ねてみる、現地を歩き空き家がどの程度ありそうか確認する、などが効果的です。

お答えになりましたでしょうか?がんばってください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/12/9 15:27:01

有り難うございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/12/5 19:38:21
賃料発生の時期は、地域性によります。
息子様の場合は、新入学学生なら3月まで
賃料発生を待ってくれる地域なのでしょう。

私が昔、営業をしていた時は申し込みから1週間後
が賃料発生日の地域もあれば、翌月や、新入学生の
時は賃料発生を3から4ヶ月待ってくれる地域もありました。

専門学校の先生が思い込みの可能性もあるので
一度、探している地域の不動産屋に相談してみては
いかがですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/12/5 14:58:29
大家さんの立場で考えましょう。

今、3月からで契約しちゃうと約3ヶ月家賃が入りません。

大家さんは嫌がります。
当然、すぐに借りてくれる人を優先したいからと断られます。

まあ、最近は空室に悩む大家さんも多いので交渉も可能です。

また、専門学校生は入居期間も短いので大家にとっては喜ばしい客ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/12/5 14:55:38
一般的に、家賃の発生日は入居日からではなくて
契約期間始期からです。

この点は事務長さんの意見が正しいです。

良い物件に入居したい学生さんは早めに物件を契約
するケースは良く有ります。

あとは貴方の懐次第ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information