教えて!住まいの先生

Q 新昭和と君津住宅、アイフル 注文住宅を建てるのに施工会社で迷ってます。新昭和(クレバリーホーム木更津店)はいろいろ話を聞いたりモデルハウスを見せてもらい構造などなども納得でき、特に

主人は気に入ってます。が、思ってたより値段が高く、他のところも検討してみようかと思っています。
アイフルはパンフレットを見る限り構造はクレバリーと似たところもあり、しっかりしてる感じで、価格はクレバリーより安いようですが、あまりいい評判を聞かないくて。
そこで、同じ地元の君津住宅が気になってます。価格はどのくらいなのでしょうか?
新昭和とだとどちらがおすすめてすか?
補足

ファインホーム、知りませんでした。調べてみたいと思います。
他にもおすすめのところ、特に地元の工務店などの情報もいただけると嬉しいです。
木更津の請西にあるウェッジホームも気になってます。 よろしくお願いいたします。

質問日時: 2013/7/13 12:49:46 解決済み 解決日時: 2013/7/28 03:28:53
回答数: 4 閲覧数: 8423 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/7/28 03:28:53
新昭和さんは地元での施工件数も多く、非常に発展的に
事業展開されている企業で、間違いはないと思います。
ただ、大手ゆえに妬まれるのか「受注後は下請けに丸投げ」
みたいな悪評はよく耳にします。
デザインも「いかにも新昭和」という感じはあります。ただ
それはどんなメーカーにも特徴がありますので、必ずしも
マイナス要素とは言えないかもしれませんね。

アイフルホームは価格の安さが売りですが、これは
輸入木材を活用し徹底したコストダウンの努力に
よるもので、決して安かろう悪かろうというものでは
ないと思います。寸法がメーターで設計される分、
全体に広々したお家になります。
でも、それほど凝った作り、素敵な外観にはなりにくい
のも確かです。これも好き好きでしょうね。

君津住宅さんのことは残念ながら詳しく知りません。
それほど悪評は聞かないように思います。

TVでやってる大手メーカーなら安心かというと
決してそうでもなく、私の友人は、とにかく着工したが最後、
施主のリクエストなんか一切聞いてくれなかったといって
今でも腹を立てていたりします。

私も経験がありますが、建築検討中ということになると
各社が積極的に営業してきます。あまりそれに振り回されず
ご自身の納得の行くまで、比較検討されるのが良いと思います。
ただまあ、完璧というのはなかなかありませんから、
最終的には信用できる営業マンのお店に決めたりしますけど、ね。

何にしろ、今がいちばん楽しいお買い物の時間です。
たっぷり楽しんで決めて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/7/14 20:31:58
クレバリーは、新昭和のFCです。アイフルホームも同じ。君津住宅も地元工務店。

施工現場もしっかり見て下さい。

私個人的には君津住宅が、(最近地方局CMも少ない気がするけど、)三社のなかでは一生懸命な会社に思えます。ウェッジホームは知りません。住宅公園でHMも見てはいかがですか?
増税後の住宅業界が厳しくなった時にちゃんと生き残っていないと、一生のお付き合いできる会社で建てないと恐くないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/14 13:45:05
ツーバイフォー(2×4)で高気密住宅を選ぶのなら、少し高くとも新昭和のウィザースホームシリーズがお薦めです。
普通に木造軸組工法で材料も特にこだわらなければ、新昭和のクレバリーホームよりも君津住宅が安価でしっかり建てるのでお薦め。
どちらもデザインは今どきでいい感じ。

アイフルは、う~ん。

アドバイスですが、
契約したら家の詳細を決める為、沢山の打ち合わせを行います。
実際のサンプルが置いてあり、空間がイメージできるショールームを持っているところがいいですよ。

高い買い物なので、とことん研究してくださいね。

ぜひ一度、新昭和の住宅館(君津市南子安)へ行ってみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/7/13 18:25:20
木更津市にあるファインホームに一度行って見てください。建て売りもあるので、見学だけでも行く価値はありますよ。我が家も新昭和さんなど見て回りましたが、ファインホームを見たら二人とも気に入りました。現在は基礎工事中です。注文住宅も主でやってるので、話を聞くだけでもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information