教えて!住まいの先生

Q 皆さんであればどちらに建ててもらいますか?

新築を検討し以下の2社で検討しております。
色々と悩みましたがどちらもとても魅力的な会社です。
皆さんであればどちらで家を建てたほうがよろしいと思いますか?

建てたい家
北欧系の家。
かわいすぎず、奇抜すぎず、インテリアにはとても拘りたい。

施主(私)の知識レベル
建築には無関係(素人)
基礎伏図、建物伏図等で部材や納まり等くらいは確認できるレベル
外壁の下地、仕上材、内壁材、床等の見える部分については
1年以上前から各種下調べやサンプル取り寄せなどで勉強しました。
窓等の建材についてはメーカ勤務の為仕様を確認するくらいはできます。
インテリアに関しては具体的にどこに何を使いたいか品名レベルまで
落とし込みできています。

候補A社
親子大工で営む工務店。
親は大工一筋で誠実。接客には出てこない。
子は一級建築士兼大工35歳。親の腕前を尊敬し、勉強熱心。
モットー 正直に、丁寧に作る、構造や材質に拘る。
工法は軸組(柱JAS乾燥檜4寸。梁米松)。
洋風住宅の経験無し。多少センスはある様子。凝ったモールデザインドアも自分で造作。
見積は契約前ということで一式が多く打合せの内容が
どこまで見積に入っているか若干不安。
あくまで契約前は詳細見積り、細かい仕様検討はしない。


候補B社
北欧ナチュラル系公務店。社員15名。年間棟数25。ツーバイフォー。古民家再生も。
施工は専属大工のグループ制。打合せはかなり細かくインテリアにまで及ぶ。
見積りも単価×数量で構造材まで細かく記載。
デザインへの意識が強く契約前にちゃんと検討して可否を確かめる。
施主が気に入ってる写真と同じ写真をもってきて
「こんな感じですよね?」とドンピシャで当てた。
ドア等は建具家発注だがA社大工造作と価格は変わらない。
ネットの評判はいい。悪いのを見たことがない。
「その辺は大工に無理にでもお願いしちゃいます」という感じ。
施工が若干雑っぽい感じがある。
断熱材をトレードオフで等級クリアしようとしている点が不安。
外壁の漆喰下地サイディングに樹脂モルタル施工をしないのが不安。
ちょっとした小物の変更も快くすぐ対応。

といった感じです。
選定部材は両社似てます。
価格差50万でなぜか軸組のA社の方が安いです。
絶対的施工の良さでデザインを気にしながら建てるならA社。
デザインの信頼はあるが、施工の雑さはご愛嬌と建てるならB社。

皆さんなら、どちらを選択するべきと思いますか?
補足

地域は埼玉になります。
熱いところです。昨日も気温37℃でした。
B社断熱仕様は
屋根フォームライトSL100mm(3.4㎡・K/W)+通気50mm →ボトルネック
壁アクリア高GW14K90mm(2.4㎡・K/W)
床アクリアボード 80mm(2.2㎡・K/W)
になっております。
小屋裏部屋(10寸勾配)がある関係で屋根断熱です。
B社としては断熱は100mmで充分。それより通気と気密が大切とのこと。

あとA社の土台が無垢桧、B社は米松加圧注入で
何となく構造材はA社の方がいいのかな?と感じています。

質問日時: 2013/8/9 09:53:50 解決済み 解決日時: 2013/8/24 03:16:55
回答数: 5 閲覧数: 902 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/8/24 03:16:55
はじめまして。注文で建てた者です。私は北欧系ではないとお思いますが、ティンバーフレーム構造で漆喰壁の切り妻屋根の家にあこがれていました。しかし、延床28坪の家に七寸角の柱はどんなもんだろうと思いましたし、コストが大手並みになってしまいます。そこで、無垢材五寸で方向をかため、構造材は無垢材にしたかったので、HABITAはNG。最終的に材木屋、工務店、
設計事務所の三社で組んで国産材のローコスト住宅を建てました。内壁漆喰はDIY施工、その他こだわりたい部材、真鍮金具
、玄関無垢材ドアなどは施主支給です。
自分の話で済みません。
2×4は、気密性耐震性がいいでしょうが日本には合わないとお思います。合板に頼りすぎていると思います。
施主支給(自己責任性が強い)、ハーフビルドなどができるならば、在来工法を選びます。
和建築でも住む人のセンスで如何様にもなります。屋根材、窓枠、玄関ドアがポイントだとお思います。
内装は使いやすければ無垢材、漆喰壁で家具次第で和様折衷どうにでもなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/8/13 05:54:29
腕と素材の良い方にしてください!(Aかな?)

主さんはデザインにこだわりがあるようで
センスも良さそうです。

デザインは施主の頑張りでなんとでもなりますが
技術と素材は施主の力では何ともなりません。

A社さんは誠実で丁寧な社風のようですし、
みっちり納得するまで打ち合わせをして、
施主のイメージや希望を完全にすり合わせれば、
良い家が建つと思います。

うちもそうやって腕のいい大工さんに建ててもらいました。
初めての試みも多かったようですが、
最終的に工務店の人達が逆にびっくりするようなステキな家が建ちました。
ちなみにうちは床はナラ無垢で壁は漆喰。
窓は三方塗り回しで、床以外真っ白。
シンプルだとどんなインテリアも合いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/10 07:32:24
建築場所はどちらなのでしょうか?
B社の「断熱性能」を”トレードオフ”している姿勢が問題ですね。

「北欧系」がお望みならば、せめて「断熱の性能」も北欧並みで
お願したいと思います。

勉強熱心な方だと思いますので、「この本」を読んで頂いて
「北欧の家」を知って欲しいと思います。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html

どうして「断熱や気密」が重要なのか?はp-50に
あなたがお望みの「北欧家の性能」は、p-20からに書かれています。

特にスイスの「ミネルギーハウス」は参考になりますよ。
但し、断熱材の厚みが500mmもありますが(北海道並みか!)

「断熱材」の“種類と価格の比較”はp-144に
その“施工位置と効果の違い”はp-68に
最終的な「断熱材の選び方」はp-142に書かれています。

これが一番重要でお金も掛かるが重要な「窓の断熱性能」はp-190に
これも「北欧」では欠かせない「熱交換換気扇」はp-217に出ています。

更にp-112の「基礎断熱工法」を施工すれば、
p-237の「床下エアコン暖房」が可能になります。
http://nisi93.exblog.jp/11870517/

「この本」を読んで頂ければ、どちらの会社があなたに合うのか?
の判断が付く様になると思いますよ。

丸1日あれば読破が出来ますから、参考にしてくださいね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

★追記:
まずは「紹介した本」を読んで見てくださいね。
B社の「断熱性能」が低い事が理解出来るはずです。

多分、本に書かれている様に「屋根」の部分には
埼玉県の様なⅣ地域(新しい基準では⑥地域)でも、

「高性能グラスウール(アクリアも一応入っています)」で
300mm分の「厚み」は入れないと、屋根裏部屋は
「暑くてとても使えません!」と言う事にもなりますよ。

確かにB社の言う様に「通気層」は”夏の暑さ対策”には、
とても重要なのですが、フォームライトが100mm分だけでは薄過ぎますし、

以下の様な「各層」については、
B社はどの様に「理解」されているのでしょうか?

「防湿層」:室内の”水蒸気”を、断熱材に触れさせない為に必要。
「断熱層」:どの様な「断熱材」であっても「断熱欠損」に注意。
「気密層」:熱は空気と共に”逃げて行くのです!”
「透湿層」:「断熱層」で「結露」が発生した場合、速やかに吐き出します。
「通気層」:今や「夏場」の救世主とも言えます。

本当はこの「各層」の説明だけでも「本」が書けるくらいなのですが
「字数制限」もありますので、詳しい内容は「紹介した本」を
参考にして見てください。

もし「高断熱の家」に興味があれば「こちら」もご覧ください。
http://www.shinjukyo.gr.jp/
日本で「高断熱・高気密」を普及してもらう為のNPO法人なのです。

もしかしたら、A社(勉強熱心)であれば関心を示してくれるかも
知れませんが(断熱性能を上げる事自体は、難しい事では無いので)

但しB社には15名の従業員がいますので、急な「方向転換」は
難しいかもしれませんね!(下手をすると倒産しますからね)

もし疑問点があれば「再質問」でお願します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/9 14:25:05
私ならA社ですね。デザインは良いけど雑では困ります。
断熱材はクリアすれば何でも言いわけでなく、それぞれ違いますし。

造作してくれるなんて頼もしいですね。打ち合わせをしっかりできるならこしたことはありませんが‥
出来てこんなはずではとならないように担当の方と話し合いされてはいかがですか?
勉強熱心なら、この国のこういう感じと詳細を伝えるといいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/8/9 10:11:45
ツーバイは信頼できないし、嫌いなのでA社ですね!このみなので、どちらでもいいんじゃない?ですか。こればっかりは建ててみなければわかりません!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information