教えて!住まいの先生
Q 納得がいきません。
分譲ならともかく賃貸で、風呂釜等の工事で給料2ヶ月分なんて
キツイです。
私が住んでいるマンションは以前の大家が、どういった理由で、
このマンションを手放したのかは知りませんが、手放し、
管理会社に代わり、マンション名まで変わりました。
それ以降!やる事なす事そのままで何も変わらなく
新しく入居してきた人は、やりたい放題!
ゴミまでもが滅茶苦茶になり、いろんな事を
担当者に相談しても、ノータッチ状態!
以前から住んでいる住民が見て見ぬふりしたり
騒音に関しても我慢しないといけないのかが
解らなくなりました。
キツイです。
私が住んでいるマンションは以前の大家が、どういった理由で、
このマンションを手放したのかは知りませんが、手放し、
管理会社に代わり、マンション名まで変わりました。
それ以降!やる事なす事そのままで何も変わらなく
新しく入居してきた人は、やりたい放題!
ゴミまでもが滅茶苦茶になり、いろんな事を
担当者に相談しても、ノータッチ状態!
以前から住んでいる住民が見て見ぬふりしたり
騒音に関しても我慢しないといけないのかが
解らなくなりました。
質問日時:
2014/1/10 09:03:59
解決済み
解決日時:
2014/1/11 08:47:11
回答数: 2 | 閲覧数: 263 | お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
smao256さん、こんにちは。
マナーを守って住んでいる方が我慢しなくてはいけないのはおかしいですね。賃貸であれ分譲であれ、家のことで悩むのは気が休まる時間がなくなり、大変辛いことだと思います。
また、賃貸マンションにおいて、契約時に告知されていない費用負担を大家さんの都合でその都度強いられたのでは、家計が苦しめられてしまいます。
smao256さんが困られていることのうち、お風呂の費用負担については、前回お答えしたように法律的に支払わなくていい可能性があると思います。
ぜひ、借りたときの契約書をご用意され、弁護士や市に相談されてみてください。特に市は無料で相談を受け付けてくれるはずです。
住民のマナーですが、管理会社に『ゴミ出しのルールを守りましょう』『騒音、生活音に注意しましょう』という内容のお知らせ文書を各住戸のポストに投函してもらうよう働きかけてみてはいかがでしょうか。
今も対応が悪い会社ですから、掲示板への掲示にとどまるかもしれませんが、何もやらないよりはいいかもしれません。
分譲マンションだと、管理規約という法律上有効な『マンションを使うためのルール』があるため、あまりにルールを守らない人がいれば施設利用を停止するなどの対策ができます。
ですが、賃貸マンションの場合は所有者が規制しなければ、法律に違反しない限り取り締まったり罰を与えることはできません。ですから、どうしても所有者・管理会社の働きかけが不可欠です。
もし、居住者同士で交流があるようでしたら、一緒に管理会社にクレームを入れてもらうといいですね。
あと、smao256さんから、管理会社にこのままでは契約更新しないかもしれない通告をするなど、深刻さを改めて伝えてみてはいかがでしょうか。賃貸マンション所有者が一番困るのは『空室が出ること』ですから。
“こんな荒れた状態では空室が増える(=管理会社の収入が減る)”かもしれないことを、所有者である管理会社に理解してもらえたら少しは対応が変わるかもしれません。
『解決方法はこれだ!』という明確なものがなく歯がゆい思いはありますが、ご参考になれば幸いです。
マナーを守って住んでいる方が我慢しなくてはいけないのはおかしいですね。賃貸であれ分譲であれ、家のことで悩むのは気が休まる時間がなくなり、大変辛いことだと思います。
また、賃貸マンションにおいて、契約時に告知されていない費用負担を大家さんの都合でその都度強いられたのでは、家計が苦しめられてしまいます。
smao256さんが困られていることのうち、お風呂の費用負担については、前回お答えしたように法律的に支払わなくていい可能性があると思います。
ぜひ、借りたときの契約書をご用意され、弁護士や市に相談されてみてください。特に市は無料で相談を受け付けてくれるはずです。
住民のマナーですが、管理会社に『ゴミ出しのルールを守りましょう』『騒音、生活音に注意しましょう』という内容のお知らせ文書を各住戸のポストに投函してもらうよう働きかけてみてはいかがでしょうか。
今も対応が悪い会社ですから、掲示板への掲示にとどまるかもしれませんが、何もやらないよりはいいかもしれません。
分譲マンションだと、管理規約という法律上有効な『マンションを使うためのルール』があるため、あまりにルールを守らない人がいれば施設利用を停止するなどの対策ができます。
ですが、賃貸マンションの場合は所有者が規制しなければ、法律に違反しない限り取り締まったり罰を与えることはできません。ですから、どうしても所有者・管理会社の働きかけが不可欠です。
もし、居住者同士で交流があるようでしたら、一緒に管理会社にクレームを入れてもらうといいですね。
あと、smao256さんから、管理会社にこのままでは契約更新しないかもしれない通告をするなど、深刻さを改めて伝えてみてはいかがでしょうか。賃貸マンション所有者が一番困るのは『空室が出ること』ですから。
“こんな荒れた状態では空室が増える(=管理会社の収入が減る)”かもしれないことを、所有者である管理会社に理解してもらえたら少しは対応が変わるかもしれません。
『解決方法はこれだ!』という明確なものがなく歯がゆい思いはありますが、ご参考になれば幸いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2014/1/11 08:47:11
有難うございます。 「もう入居すればそれでよし」という考えで居るみたいで、呆れかえる
自分自身が居ます。現在の管理会社もアテには出来ず、昔から共働きが多く、住民の付き合いが無い為!自分自身で「誰が住んでいるか?」を知らないと怖いです。
現代は自分が悪くても逆切れするといった世の中になってしまった為!
下手に伝えらないという状態です。
付き合いが有り過ぎるのも困りますが無さすぎるのも怖いです。
回答
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A
回答日時:
2014/1/10 09:07:25
賃貸だから引っ越したらいいんだよ。
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