教えて!住まいの先生

Q 線路沿いの生活ってどうなんですか?今、線路沿いの土地を購入し、家を建てるかを考えています。しかし騒音などの不安があり悩んでます。実際に住んだことが無いので、騒音がどのようなものか想像がつきません。

質問日時: 2007/9/8 01:56:57 解決済み 解決日時: 2007/9/9 21:28:48
回答数: 5 閲覧数: 28881 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/9/9 21:28:48
線路沿いに住んでいます。昨年、新築しました。確かに騒音はありますが、通過すれば静かになりますし、もうこの環境に慣れましたよ。

電車の種類もさまざまでして、軽量化している車両だと音も軽くあまりうるさくないです。いわうる、ガタンガタンと大きなうるさい車両もあります。窓を開ければ通過する時はうるさいですが、二重サッシなので締め切れば音は気になりません。

夜は本数も減って、夜中は通らないので二階の窓を開けて寝ることもでこます。新築当初は慣れずに始発の電車の音で目が覚めていましたが、人間って環境に慣れていくもんですね、今ではぐっすり寝ています。
振動は、うちみたいに線路から10mくらい離れているとほとんど感じません。電車の種類によっては少し振動を感じる時もあります。線路ぎりぎりのところだとかなり振動はあると思いますよ。

あと、線路があるから、家の前にマンションなどが立つことがなく、日当たりがとてもいいですよ。これは南側に線路がある場合ですが。

あんまり神経質な方にはお勧めできないかもしれませんが、慣れていくものなので住んでみてはどうですか。まあ、大きな買い物ですし後悔はしたくありませんが、電車の騒音以外は場所が駅にもスーパーにも学校にも近いとか良いメリットがあれば、その場所を選んでも良いかもしれませんよ。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/9/9 21:28:48

色々とアドバイス有難う御座いました。線路沿いに限らず、土地購入って本当に迷いますよね・・・。皆さんの意見を参考にしながら、購入を考えたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/9/8 10:58:23
騒音が気になる人と気にならない人

これで評価が分かれるんじゃないでしょうか。

自分は静かなのが嫌で、電車の騒音は嬉しいタイプです。

でも音が気になる人は耐えられないと思います。

実際にすごいですから。

よくアパート等で子供が騒ぐ声で隣から苦情がきたりということがよくあるとおもいますが

苦情を言うような人は線路沿いはやめておいた方が良いのでは?

自分はアパートの隣で子供が四六時中暴れ回っていても何とも感じませんでした。

隣の奥さんがいつもスイマセンとよく謝ってくれたけど

いえ自分は全然気になりませんよぉ と笑顔で答えていました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/9/8 05:29:44
線路沿いの友人の家に泊まったことがありますが、電車が通るときはやはりうるさいです。
しかし騒音は慣れてくるとは思いますし、夜は終電が終われば電車は通りませんので
静かに寝られると思います。
また、線路沿いをお風呂やトイレなどあまり長く過ごす場所でないように建築をすれば問題はないと思います。線路沿いの部屋は窓をあけて電話をすると相手が聞き取りづらいくらいの騒音でしたが、内側はうるさくありませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/9/8 03:33:50
昔営業をしていた頃お客様から聞いたのですが空き巣に入られる率が高いそうです。
電車が通る時は、窓ガラスを割る音がかき消されるから、、、。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/9/8 02:43:22
騒音は慣れですね。
以外と気になりません。
うるさければ、それなりに防音すればいいですからね。
しかし、振動があります。
これは防げません。
近所の工事現場の振動でも壁にヒビが入ったりと家に良くないのに一日に何本も電車が走ることを考えると怖いですね。
道路一本挟んでいればいいのですが、完全に線路沿いはちょっときびしいですね。
土地の値段もそれなりに安いのかもしれませんが新築を建て、長く住むことを考えたら避けたほうがよさそうです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information