教えて!住まいの先生

Q 築31年の中古戸建(木造在来)の購入を検討しています。東側の基礎に1カ所、西側の外壁に1カ所、亀裂がありました。購入はやめた方がいいでしょうか。

家の中は非常に状態が良く、お風呂のタイルは全くはがれていませんでした。ただ、ベランダの地面部分に敷き詰められていたタイルのようなものはかなりはがれていました。
外壁の亀裂はかなり大きく、亀裂を何かで埋めた跡がありました。

揺れやすさマップなどで調べたところ、その周辺の地盤は強い方だということです。

中が非常に気に入ったので、耐震補強でどうにかなるのであれば購入したいのですが、費用があまりにも多額になってしまうのであれば、購入はあきらめるべきかな、と思っています。耐震にかけられる金額は200万円程度までと考えています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
補足

言葉足らずですみません。
築30年も経てば壁や基礎に亀裂があるのはよくあることなのか、築30年とはいえどもそれは大きな問題を抱えているということなのか、そのあたりを知りたかったのです。
よろしくお願いします。

質問日時: 2014/5/20 18:25:04 解決済み 解決日時: 2014/5/26 15:26:26
回答数: 3 閲覧数: 255 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2014/5/26 15:26:26
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

1981年以降に建築確認を受け、申請の通り造られていれば、新耐震基準(建物の構造設計基準が厳しく変更された)が適用されています。建物は築31年=1983年に建築ですので確認申請書類があれば証明になります。

築30年程度の建物で、基礎や外壁にほとんどひび割れがない場合もありますが、一般的には多少あります。それが問題かどうかは、そのひび割れの状態によります。

基礎のひび割れは、基礎表面のモルタル(コンクリートではない)仕上げだけが割れている場合は構造的な心配はほとんどありませんが、モルタル下のコンクリートまでひび割れていれば好ましくありません。また計測機械で基礎内部に鉄筋があるか、適正な間隔・深さで入っているか表面から確認することもできます。

外壁も同様で、ひび割れが仕上げ表面だけでなく、下の防水層まで引っ張られていれば良くない状況です。

ベランダも同様に、仕上げのタイルが割れているだけでなく、下の防水層にひび割れや膨らみがあれば、良くない状況です。

これらの不具合は、建物の調査をすることで、どの様な補修や補強をすれば良いのか、概ねの補修費用がわかりますので、調査をされてから購入判断される事をお勧め致します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/5/21 11:11:27
質問の内容では、よくわからないですね。

分かる範囲ですが・・

壁面に亀裂は、従来工法ですとよくあることです。
まして 築31年ですから・・

基礎の亀裂は、あまりよろしくないような気がします。
無筋???なような気がします。

浴室のタイルは、大丈夫だとのことですが・・
けっこう 内部が駄目になっていることもあります。

一番気になるのがベランダですね。
木造住宅 雨等の侵入が考えられます。

坪数もはっきりしないので、分からないのですが・・
耐震工事が、200万で収まるのか??
ここんとこも質問内容では、不明です。

壁面等 報酬程度で済ませるのかも費用に関係してくると思います。

それと 室内は、綺麗とのことですが屋根は、いかがでしょうか?
これも 購入前には、確認しておかないといけません。

ご購入される前に専門家に見てもらわれることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/5/20 18:51:02
結論から言うとココではわかりませんよ。
今まで何十件と見てますが
現地をみて えっ コレ築四十年 そんなに古く見えないよ
ってのから 築十年の割にすすけてるなってものまで。

耐震診断も図面だけじゃ参考程度で現地でモノ見て初めて検討付きます。

ココじゃ間取りも 使っている材質も 天井裏のぞいて
当時の躯体の施工状況を想像することもできないよ。

リフォーム費用は 耐震のみに200万円なのかリフォームに200か
わかりませんが 全体的にリフォームがてらという事でしたら
30坪程度のお家でももうちょっとあるといいかもね。

本気で悩んでいるんだったら 建築士とかに依頼してみてもらったほうが良いよ。

亀裂も築浅であるものもあれば 結構年数たってもないものもあります。
亀裂の仕方でなんでそうなったのかわかるものもあれば
わかりずらいものもあります。
明らかに傾いているのに仕上げによっては
表面に出にくい仕上げの場合もあります。

そんな感じなので そのクラックが経年で良くある事なのか
何かの理由があってそうなったのかは見て調査しなきゃわかりませんよ^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information