教えて!住まいの先生

Q 妻の母が徳島県に宅地を所有してます。 私達夫婦は現在大阪に住んでますが、その宅地を購入し、 鞄教室&カフェ併設のハンドメイドショップを建設したいのです。

しかしながら、全くどう動けばよいか分かりません。
手続きが必要な場所、方法、宅地でも商売が可能かどうか?等教えて下さい。

因みに資金も無いので借入の方法も教えて下さい。

起業セミナーとかに行けば詳しく教えてもらえるのでしょうか?

素人質問ばかりですみません。
質問日時: 2014/8/28 09:02:15 解決済み 解決日時: 2014/9/1 10:01:06
回答数: 5 閲覧数: 288 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/9/1 10:01:06
【土地の所有移転】
①売買契約を結ぶ
②お金を払う
③所有権移転の登記を行う。
登記原因証明情報、登記識別情報、印鑑証明書、住所証明書、代表者事項証明書、登録免許税、などが必要。
素直に不動産屋さんに介在してもらうのがいいでしょう。
タダで貰ったり、一般的な評価額とはかけ離れた低価格で購入する場合は贈与とみなされ、贈与税が発生することもあるよ。
宅地で商売することは特に問題ない。
ただし、卓越した集客力がなければ商売にならない。

【開業について】
個人事業としての開業を前提とすると、法的に必要な届け出等は次の通り。
①食品衛生責任者の資格取得。
⇒保健所で講習を受ける。
②保健所で喫茶店営業許可の申請・取得
⇒仕切り・棚・シンク・消毒など各設備が要件を満たしている必要がある。
③開業から一カ月以内に税務署と地方自治体へ開業届を提出。

【融資について】
開業時に銀行は融資をしないので、通常は国民金融公庫から借り入れる。
最大でも自己資金の3分の2までとなるので、最低限3分の1は自己資金を用意しなければならない。

開業費をかなり安く見積もると、
土地の購入で1000万
建築費用で1500万
内装・外装・カフェ設備で1500万
だと仮定すると、計3000万円。

自己資金1000万円を用意して、事業計画書が完璧で利益が十分に見込める立案ができていて、他に借金がなく、過去に金融事故がなければ融資を得られる可能性がある。
MAX2000万はかなり難しいけど。


通常、こういったことは不可能に近いので、
市街地で、賃貸店舗で開業するのが普通。
資金がなくて商売の知識も実績もない人が住宅地でカフェ開業するってのは自殺するのと同じことだよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/9/1 10:01:06

ohayoeelさん
丁寧に教えていただき有難うございます。

道のりは険しいですが、これから頑張っていきたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/28 21:56:43
徳島県と言っても縦に長いんで住所位ある程度書いてないとクソ田舎かどうかさえ解らんよ。山の中も多いでな。^^;

因に、そう言う商売するなら、もう徳島駅周辺の所位じゃ無いと仕事にならんから注意ね。
その近所にも阿波踊りやる商店街もあるけど、シャッター商店街のような路線に半分位なってますね。

ま、もし住宅地で何かするなら、コインランドリーが一番お勧めかもです。
不思議と徳島はコインランドリーの利用者が入れ替わり立ち替わりひっきりなしに来るような住宅街のも結構ありますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/28 17:00:25
徳島県のどこにその土地があるのか。
現地視察は必要です。
商売をするには、自分の足で見るのが一番。
他人に頼るようでは、しない方が良いよ。
それに、最低限度の自己資金も必要だし、
金融機関では、資金がない方には、貸す余裕は
ないと思うよ。将来性のない商売には、
1円たりとも貸さない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/28 11:11:23
まず場所は?

集客の見込める徳島市近郊とかでなければ、開いたところでだあれも来ませんよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/28 11:10:45
まずは市場調査が必要です。山奥では商売にならないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information