教えて!住まいの先生

Q 私は、クレーマーでしょうか。長文になります。 現在、賃貸マンションに住んでいます。

2年前から、下の階の若い夫婦が夜中の3時にも尋常じゃない音量でTVをつけていて、窓を開けているのか、外からも音が聞こえます。外でTVを大音量で見てるのかと思うくらいで、それが1年近く続いた頃、私は、病気になり、今も通院しています。

耐えられなくなり、大家さんに相談したところ、『私は、聞こえないけど…』と言われました。

そして、諦めていたら、数週間後にばったり、大家さんに会いました。
大家さんに呼び止められ、話があると。

若い夫婦の件で。
TVの件じゃなく、ボールを天井に投げたり 、若い夫婦の友人の子供にピンポンダッシュさせたりしていたのが分かり、それについては、口頭注意してくれたそうです。

今まで、床が地響きというか、ドン!ドン!と響いたり、ピンポンダッシュがあったりと色々ありましたが、一番の悩みは、TVの音量でしたので、あまり気にしていませんでした。
ですが、相変わらずその後もボールを天井に投げていました。床が響くので…。
しばらくして、若い夫婦は、引っ越しました。

そして、久しぶりに大家さんと話した時に上の階にお子さんがいらっしゃる方が引っ越してきて、うるさいかもしれないけど、まだ小さいから…と言われました。

私は、クレーマーになっているのかなと感じてしまいました。
子供が走ったり泣いたりするのは、嫌じゃありません。
元気だなと思うくらいです。

嫌なのは、いつも映画館かライブ会場みたいな音量で、夜中まで見られると不眠症になり、耐えられなくなったからです。大家さんに隣人のことで相談するのは、生きてきて初めてなんです。

それだけじゃなく、私が嫌なことがあるとすぐ文句を言う人と認識されているかもしれないという風に感じたことがあります。

それは、同じマンションに住む年配の方で、真夜中のTVについて、話をすると、『あなたにとって、夜中に大音量でTVをみることが非常識でも、相手にとっては、それが常識かもしれないし、補聴器つけてTVの音量をあげる方もいるし、たくさん人が住んでいるマンションだから、色んな人がいるから、妥協しなくちゃ。』と言われました。

話は…わかるのですが、私は、真夜中のTVについて、何も言わなければ、よかったのでしょうか。何が、常識なのかわからなくなりました。

どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします
補足

この度は、皆さんの貴重なお時間を割いてご回答頂きありがとうございました。

質問がありました、
〉TVって夜中の三時までやっているのですか?
についてですが、恐らくケーブルTVを契約していると思われます。

質問日時: 2015/8/13 01:09:44 解決済み 解決日時: 2015/8/27 03:32:16
回答数: 4 閲覧数: 1161 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/27 03:32:16
クレーマーというのは、理不尽な事や筋違いな事を正当化して言って来る輩の事。

理不尽な要求か正当なお願いか? の違いになりますので、今回の質問者様の場合は正当なお願い。

クレーマーではありません。


筋違いの事や理不尽な事と 正当な主張をハッキリと区別しましょう。

コレを区別できないのがクレーマー
やがてはモンスターへと発展していきます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/13 08:01:49
言ったことは間違っていないと思いますよ。真夜中の大音量のTVなんて明らかに迷惑ですし、マンションなら他の部屋の方だって同じように迷惑に感じていたのではないでしょうか。なぜ、大家さんが「私には聞こえないけど」と言ったのかが疑問です。(同じマンションに住んでいるのでしょうか?あるいは部屋が離れている?)

ただ、大家さんに話した時に、既にあなたは病気になっていたということなので、もしかしたら、大家さんへの苦情の伝え方が病的と受け止められただけではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/13 01:49:48
このくらいではクレーマーといいません
1年も我慢しすぎです
もっと早い段階で大家さんに話すべきでしたね
アパートやマンションの集合住宅で夜中に静かにするのは当たり前の事です
その年配の方は被害を受けてなくて、あなたの苦痛がわからないから
妥協しなきゃと軽く言われたんだと思います。

大家さんや管理会社は住人の管理をするのも仕事です。
何か生活しずらいと思ったら気軽に相談すべきです。
それでまったく対応してくれない、やむを得ず対応できない(赤ちゃんの夜鳴きとか)場合に関しては諦めて我慢するか引っ越すしかないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/13 01:20:16
言ってもいいと思いますよ。
だって、それは質問者にとっては困ることなのでしょ?
でもね、年配者の言うことも間違ってはいないと思います。
クレーマーとは、クレームをつける人なんですが本当の意味でそれが問題になるのは、「つけたクレームを何がなんでも押し通そうと理屈にならない理屈をつけたり、恫喝したりすること」なんです。
ですから、苦情を言うことは必要です。
でも、苦情を言えば必ず解消されると思わないことです。
管理人、家主が相手に話をしてそれがやむを得ないことだと判断したら、諦めることです。
ところで、すごく疑問があるのですが
TVって夜中の三時までやっているのですか?
あまり見ないのでそんな遅くまでやってるのかなと…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information