教えて!住まいの先生

Q 隣家に足音が届かないようにするには 築10年の一戸建てです。 我が家には小学生と幼稚園児の男の子がおります。 先日、隣家(背中側の家で、入り口は真反対です)から 「子供の足音が気に

なる」と苦情を頂きました。
お互いの家の壁は3メートルくらい離れています。


早速、静床マットを買って
一階全体にひきつめたのですが、
相変わらず足音がドンドン・・と響いているようなので
さらにその下に、ジョイントマットをひきましたがそれも効果なし。
そこで、二倍の厚さの2センチ厚のジョイントマットにして静床マットの下に敷きましたが、それでも効果がないようなのです。


「最初は小さな足音で気にならなくて、そのうちお子さんも大きくなるだろうと待っていたんだけど、止むどころか音は大きくなっていく一方で・・」とのことで、その通りなんです。
上の子は、もともと静かなタイプなので問題はないのですが
下の子が自閉症で、いつもかかとを踏みしめて走り回っているか、飛び跳ねているか、片足スキップ(馬走りのような感じです)をしていて、その音が隣家に響いているようなのです。
注意をすれば、癇癪を起こしてしまったり、余計に暴れるので逆効果です。「飛び跳ねる時はクッションの上でしようね」と完全禁止でなく、条件付き許可のような言い方をすればなんとか言うことは聞いてくれますが、普段の多動を止めることができません。


隣家の奥様には、苦情を頂いた時に初めて我が子のことを言ったのですが、同じ年のお孫さんもいらっしゃって、理解しようとして下さっています。
「時期が来れば、落ち着いてくれるわよね」と前向きなことを言って下さるのですが、このまま体ばかりが大きくなって、飛び跳ねるのは相変わらず・・ということもありえます。

さらに、うちが出す騒音を3年も我慢して下さっていて、今動機が激しくて病院に通われているということなんです。大手ハウスメーカーの家なので、お互いの窓が閉まっていれば、声やピアノの音もほとんど聞こえないのですが、足音だけがドンドン・・と響いてくるそうです(重量床衝撃音だと思います)。何とかして、足音が隣家に届かないようにしたいのですが、ここまでで、すでに20万ほどかかったので、次に対策している「低反発ラグをさらにその上にひく」に効果があるのか不安です。
他にも対策はあるのでしょうか?


こういった悩みは、
被害者側の書き込みはよく見かけるのですが
加害者側の書き込みはないので、
それ以上の対策が分かりません。


隣家の奥様には3年も我慢して頂いたので、
なんとかしたいのです。
お互いにローンも残っていますし、
引越しは現実的ではありません。


足音が隣家に届かない効果的な方法があれば
教えて下さい。
質問日時: 2015/12/21 18:52:17 解決済み 解決日時: 2016/1/5 03:24:27
回答数: 3 閲覧数: 1128 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/5 03:24:27
大手ハウスメーカーに聞いてみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/12/21 22:33:34
どのくらいまでお金をかけるかによりますが、ジョイントマットの前にはなしがあったら良かったなぁ。

リフォームで床を静音吸収素材を入れたりする事が出来ます。
壁も苦情を受けた壁に防音壁にする事も出来るし、お互いが複層ガラス窓に、更に複層ガラスのプラマードユーという内窓にし、裏側は外構工事でブロック塀でもやれば、流石に音は出ないでしょう。

マンションで防音壁、床工事した時は100万、今戸建で外構ブログとフェンスで50万くらいでした。
窓は大きい窓で5万くらいです。

ただ、長く住むつもりであるなら、それくらいかけても安心を買うつもりで出せば出せない額ではありませんが、決断あるのみです。

ただ家の裏にブロック積むだけでもだいぶ違うと思いますよ。
二階でドッタンバッタンはさすがに防げないですが、それは、子供部屋を変えるしかないでしょうか。、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/12/21 19:07:55
たいへんですね。親御さんとしても、ご心労のことと思います。

自閉症の多動ということですので、もしかしたら専門の先生に伺ったら、何か良い対処法や家族会を教えて下さらないでしょうか?

例えばADHDなど、さまざまな症例を見知った先生なら、多動の子の家族会など、ご紹介下さるかも?同じような騒音トラブル例とか、対処法の他に良いリフォームなども、似た環境の先輩お母さんなら、良い知恵があるかもしれません。

もし私が同じ立場なら、そういう人に相談したいな…と思ったので、申し上げてみました。
回答でなく、すみません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information