教えて!住まいの先生

Q 新婚でマンション購入か賃貸かどちらが良いでしょうか?

あと数ヶ月後に入籍することになり、
彼と住む家を探しています。

彼32歳(年収600万ボーナス年2回(約60万×2)あり)
私31歳(年収手取り200万ボーナスなし)
貯金は二人合わせて700万ほど。

私の会社は産休制度がないため、
子供が生まれたら退職いないといけません。
なので、彼の収入のみで考えた方が良いですよね。
子供は授かるのか分かりませんが、
将来的に1〜2人は希望しています。
年齢が年齢なので、高齢出産と言われる35歳までには
生んでいたいです。

私の両親は、最初は小さい中古マンションを買って住み、
家族が増えてきたら段々と大きい家に住み替えていく
というやり方が良いといっています。

賃貸はお金を捨てているようなものだから、
最初から買った方が良いと言われました。

ですが彼の収入だけでぽんぽんと買って売って買ってと
上手くいくものなのでしょうか?

20代だったらまだ賃貸から始めて、お金を貯めて
30手前で住宅ローンという事も考えられると思うのですが、
スタートが30前半なので、ローンは早く始めた方が良いとは思っています。

住む場所は元住吉辺りを考えています。
彼が神奈川勤務、私が東京勤務です。

また、マンションを買うとしたら、2LDKくらいで
3500万〜4000万くらいで考えていますが、高いでしょうか?
頭金は私の両親が協力してくれるようで1000万は払えそうです。

アドバイス宜しくお願い致します。
質問日時: 2016/3/1 13:22:20 解決済み 解決日時: 2016/3/8 11:23:55
回答数: 14 閲覧数: 1410 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/8 11:23:55
今お持ちの自己資金、
ご両親の援助の額であれば
諸費用や引っ越し費用、家具家電費用を
考えても
ご主人(彼)の収入が変わらない事が前提ではありますがご希望の価格のマンション購入は可能だとは思います。
いくつかの銀行に
ロ〜ンのシュミレーションをして頂く事が一番です(もちろん旦那様の年収のみです)

ただし、マンションを購入した経験からして
今の質問者様の状況で
買い替えを前提の購入はあまりオススメしません。
今現在30代。確かに賃貸より、ご結婚を機に購入されるのも充分検討されてもよいと思いますが、購入されるのであれば
終の住処になったとしてもよい物件が個人的にはよろしいかなと思います。
不動産の売買は簡単ではありませんし、
住む家によって合う家具やカ〜テンなども変わります。
(インテリアに全く興味やこだわりがなければ別ですが…。)
何よりこれからご結婚されるとの事。
お子様の人数も確定しないため、
必要な部屋数。(平米数にもよりますが
2LDKはお子様が大きくなったら手狭です。
)先々の教育資金等も不明です。

参考までに…私達夫婦の例です。
(主人40 私38)
5年前
子供が残念ながら望めなく、私はフルタイムパートではありますが継続して共働き確定になった事。
子供が居ないので庭付き一戸建ては不用。
ワンフロアで高齢になっても住みやすく、防犯やセキュリティがしっかりしていて管理も楽なマンションが将来的にも良かった事。

当時主人が35歳
ロ〜ンを組むにはギリギリ?
の年齢だった事、

地方ですがス〜パ〜多数。病院、金融機関
すべて徒歩圏内。(お子様がいるかたは学校も)
など市内でもかなり立地が良い事。

マンションにしてはかなり広い事。
94平米の広い3LDK。
(価格は10階建ての3階と低層階な事もあり新築で2800万ちょっとでした。それでも市内の他の新築マンションよりも広くて安かったです。2人だと広すぎですが、お互い長男長女の為、どちらの親とも同居可能にしておく為にあえてゆとりのある間取りを選びました。)

以上かなり好条件だった事もあり、思い切って購入に踏み切りました。
が…
購入後しばらくして旦那が転職する自体に。
ロ〜ンを組んだ時には繰上げ返済も考えていましたが
一時期大幅に収入が減り、
かなり予定が狂いました。

因みに私達夫婦に触発され
私の妹夫婦も同時期に別の新築マンション購入。
80平米ちょっとの3LDK。
(こちらの方ではほぼ平均の広さです)
その後、2人の子供に恵まれました。
今は0歳、4歳。
子供のものが増えこれから手狭になる一方…。
もう少し
先の事を考えて一戸建てとか購入すれば良かった…と妹は少し後悔しています。

不動産購入は、ある程度勢いも必要ですし、
あまり先の事を考えすぎるのも良くないのかもしれませんが、マンション(住宅)は一生のうちでも高額な買い物です。
お子様を望まれるのでしたら特に教育資金も必要ですし、ご夫婦の老後資金も必要です。
今後の資金計画も踏まえ
どうかご主人と良くご相談の上慎重に…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/8 11:23:55

皆様回答ありがとうございます!
どれもとても参考になりました。
やはり買って売って買っての繰り返しは今の時代には無謀なようですね。。
賃貸VS購入は皆さんの意見では6:4といった所でしょうか。
賃貸のメリットも分かりましたし購入のメリットもあるようで、
もう少し良く考えてみたいと思います!

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2016/3/8 09:58:30
ご結婚、おめでとうございます。

私も同じような歳で結婚。ずっと賃貸です。
結婚後しばらくは、賃貸で貯金を増やした方が良いと思います。子ナシや小学生までが貯め時なので。

考えたくないでしょうが、なかなか妊娠できず不妊治療を開始。
そうなった場合、貯金がある方が安心です。
産まれた子供が何かの障害持ちで、療育に通う必要アリだったら?
これもフォローが手厚い地域とそうでない地域があります。その為に引越した方も周りにいます。
お勤めの会社に戻らないとしても、パートで働くとなった場合保育園の数、学童の体制、受け入れ状況がどうなっているか、よく調べないと分からない事も多いです。
なので、小学生までは賃貸で引越しやすい方が良いと思っています。
子供がいらないなら、最初から購入も良いと思いますが、周りの住民の事もあるので最初は賃貸が良いかな。
分譲の賃貸貸しだったら、建物も環境も悪くないと思います。

弟の場合ですが、結婚後数年でマンションを買ったらリストラに遭ってしまいました。その後、転職して関西から関東へ転居。数年で関西に戻るはずが支社が無くなってしまい、結局関東で家を買う事になりました。
まあ、運次第なんですけどね…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/8 09:36:44
不安を感じるなら、暫く賃貸でいんじゃない?(´・ω・`)結婚生活は甘くないよ。
私は近所付き合いが苦手なので賃貸です。もう、5件ぐらい引越しました。ストレスがなく楽ちん♪ストレスがない生活を優先してます。老後はいつ死んでもいいから生活保護でいいや。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/8 06:43:43
結婚は他人同士が結びつき、知らぬ親族同士がお付き合いをします
一緒に住む事で、気にしていなかった癖が気になり
イライラした日々が続き、そんな時に妊娠し職を退職され
身体の変化に心が追いつかず、夫に対し嫌がらせ的な要求を求め
夫は人が変わってしまったかの様な妻を見て、セックスが出来ない
期間に不倫・浮気に走る傾向があります。
ひとり不安になる事で、夫に対する不信感がつのり
出産後、子供の育児に奮闘するも
日常の不満は蓄積されて行きます。
やがて女性は離婚を考えた時に、共同購入したマンションが邪魔です
従い債務は夫の一本化を考え、名義はご自分にされた方が
離婚は相当な確率で回避できます。
浮気したら、嫁にマンションを獲られる!
これはかなりな抑止力です。
まあこれは現実的ではないですが、経験を糧に回答しています。
ご両親が、賃貸は金をドブに捨てる!と表現していますが
門出を膨大な借金からスタートさせるのも、如何がな物かと存じます
私なら2・3年様子を見ながら、その時の環境に合わせた
マンション選びをした方が良いです。

*マンションは売りに出せば売れる!売れなかった事を考え
一生そこに住むという覚悟が無いと購入は控えた方が良いです。
長期のローンを組むと言う事は、そう言う事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/3 01:51:56
まず、1~2年は賃貸しでも良いかと。
いきなり購入物件での新生活ってちょっと不安。
ただでさえ、結婚準備と言う気ぜわしい時期で冷静に考えられるかどうかの不安があります。
彼の年齢が気になるなら、この1~2年で少しでも貯金しとけば良いです。頭金が多い=借り入れが少ないのなら、37くらいでも何とかなります。

>最初は小さい中古マンションを買って住み、家族が増えてきたら段々と大きい家に住み替えていく
これは一番、危険な考えで、あっと言う間に破綻します。
御両親の考えは、昭和の高度成長期・・・バブル期~40年くらい前で止まっていますね、失礼ながら。
おそらく御両親も、家族数に合わせて売買を繰り返した経験が無いはずですし、経済が上手く回った良い時代しか知らないんでしょう。

不動産の売買=転がしは、かなり目利きのある人でないと無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/3 01:37:23
本当に賃貸はお金を捨てているようものです。

ご両親の意見に同意です。

買い替えを前提にしているならば特にエリア選びは大切です。

都心で購入すれば値下がり率は低い、郊外で購入すれば値下がり率は高いことが容易に考えられます。

また、マンションはブランドシリーズだと売りやすくなる傾向があります。

パークハウス○○、ブランズ○○、などなど色々ありますね。

駅徒歩もできるだけ10分以内がいいです。

建物がチープすぎては、売却時に苦労します。

旧耐震基準も売却を見越すのであれば、避けたほうがいいです。

修繕積立金がたまっていないマンションは修繕したくてもできず、価値が落ちていきますので、これも避けたほうがいいです。

詳しい計算方法はありますが、
ザックリいくと、年収(ボーナス含め)の7.5倍が融資可能額です。
(お考えされているように旦那さん単独のローンが無難と思います)


限界まで借りてもいいですが、
あなたの返済可能額次第です。
(融資可能額と返済可能額はイコールとは限りません。返済可能額はあなたの生活費次第です。)


賃貸に住んでから、購入したいというお気持ちもわかります。

が、もっと早く買っておけばローンに回せたのにと後悔する気もします。

60歳で定年と考えれば、
25歳で購入しないと払い終わりません。
(35年ローン、繰上げ返済をしない場合)

言い換えれば、25歳で購入すれば繰上げ返済しなくても払い終わるし、繰上げ返済すれば、現役中にローンを終えることも容易にできます。

更に、住宅ローン控除を利用すれば
所得税も戻ります。

都心の場合、仮に売らないで、貸す選択肢も出てきます。
15万円ローン払って、20万円の家賃収入なんてことも、普通です。

これが郊外だと、そんなわけにはいきません。
15万円ローン払って、10万円で貸すことになったりします。

購入する物件を賃貸に出すといくらで貸せそうか、知っておくことも大切です。

購入すると、税金にも詳しくなります。


ご夫婦でも再度ご相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/2 20:16:38
こんにちは
賃貸と購入では各々メリットとデメリットがありますが、現在の金利の面から考えると購入をお勧めします。また、銀行住宅ローンの審査はは若く定職がある方には有利です。住宅ローンは35年の長期返済が一般です。35歳から始めても完済は70歳です。また、金額は後悔しないを観点に考えてください。あの時、あと1000万円出していたら・・・ ってことはよくあることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/2 20:03:44
賃貸がいいと思います。これから先地震など震災やリストラなどでローンが滞納したらマンションを手放すことが十分考えられます。

そこで産休なしという会社は聞いたことありません。妊娠や出産を理由に解雇は違法ですし、出産手当てや出産一時金は健康保険を一年間かけていたらおりますから産休はとれます。辞めてしまえばもらえません。

育児休暇も育児休暇給付金も雇用保険から出ますから一年間は雇用保険から給与を肩代わりしてもらえます。

よって社会保険は賢く使いましょう。そこまで考えないとマンション購入はリスクを伴います。

ましてや3000万以上のマンションはかなり高い買い物です。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 17:58:43
御結婚されるのですね!おめでとうございます!
では、自分の経験した事を含めてお話します。

まず購入時、彼の単独でローンが組めるのか、あなたと共同名義にして、二人でローンを組むのかで結構変わってきます。
何が変わるのかですが、ローンの通りやすさと、離婚時のめんどくささですね。
自分は共同名義で購入し、離婚経験し、その後売却したので、色々手続きが面倒でした。
何があるかわかりませんからね、個人的には彼の名義でローンを組むことをお勧めします。

御両親が仰るような方法はすでに通用しない状況です。
マンション価格は現状一部のエリアを除いて頭打ちで、今後は下がると予想されています。
借り入れた金額と金利を考えても、トントンで売却できることがラッキーだと思うことです。
よほど条件の良いマンションでないと、金利分は間違いなくマイナスになります。
自分の場合は、残債よりも少し高めに売れましたが、トータルではマイナスです。
この様に今後は、売って買ってを繰り返すたびに、借金が増えていく事になる場合もあると思った方が良いでしょう。
会社の自分の上司は転勤の際に無理やり売却して、二重ローンになっている人もいます。

実際に家を買ったとしても、30年後には資産価値がほぼ無いって状態になることもありますよ?
35年でローンを組んで物件分と金利分合計でいくらになるのか、まずは計算してみましょう。
その金額をみて、腰が引けないなら買ってもいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 17:16:59
よくいますよね、賃貸は自分の物にならないから、お金を捨ててるようなものだ…という人。

家買ってもローン金利や修繕・築年数による償却でローン完了した30年後に売って残った残金のトータルと賃貸で30年払ったトータルはだいたい同じ位と言われてますので、環境変化による住み替えや災害リスク、色々考えたら一概に買った方が得にはなりませんよ!

上っ面や他人の意見だけで判断すると危険ですので、自分達の生活スタイルをよくよく考えて行動しましょうね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 15:09:52
便利の良い立地で日当たりが良い中古マンションを買うのがいいです。
一生住みませんから売ることを考えてください。
新築なんか高いだけで、一瞬で値段が下がりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information