教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの音の問題について いつもお世話になっております。 表題の件について、皆様のご意見をお聞かせください。 現在の1K賃貸マンションに引っ越して2年弱。

先月頭頃に越してこられた男性隣人の音に、ほぼ毎晩悩まされております。
(心なしか朝起きても聴こえてきます。私の起床時間は朝5時です…)

夜11時くらいまで音楽を聴いているようで、はっきりとどんな曲か解るほどではなくテンポの良いベースの低い音がズンズン響く感じです。
やや不快ではありますが寝付けないほどではないので、賃貸だしこんなものかな…と日々過ごしておりました。

しかし昨夜、夜9~10時頃まで女性の大きな笑い声と壁にドンドンぶつかる音、その後やはり11時くらいまで、何故か音量アップしたベースの音が鳴り響き…。
そこで私の中の何かが、ブチッと来てしまい…。
眠れるのは眠れますが、イライラしながら眠りに着くせいか朝もスッキリせず、少々ストレスになってきています。

女性の件についてはともかく、日々の音について管理人さんに相談するべきか、賃貸なんだからこのまま我慢するべきか、悩んでおります。

管理人さんへの相談を悩む理由は

・問題の部屋の前の住人、逆隣の住人にはこれまで騒音で悩まされた事がなく、賃貸だからと我慢すべき音のレベルがいまいち解らない。

・私の生活リズム(夜10時半~11時就寝、朝5時起床)はあまり一般的ではないかもしれないので、このような自己都合で訴えても良いものか悩んでいる。

・問題の部屋は角部屋なため、音に悩まされているのは恐らく私だけ。朝エレベーター前でたまに会うので、気まずい。(その時もイヤホンから音楽だだもれです…)

・マンションが高速道路に近く常に車の走行音がしている環境なため、ちょっとやそっとの音は掻き消されるので音量を上げたい気持ちは解らなくもない。(私自身はお客さんがいない限りテレビも付けないし音楽も聴かない)

賃貸住まいのご経験がある方にご意見いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
補足

騒音の件とは関係ありませんが、隣人とは朝の出勤時、自宅を出る時間が被っており一緒にエレベーターで下に降りることもたまにあります。
今朝は何と、ドアを開けた瞬間が全く同じでした。
ですが隣人は私に気付くなりそのままドアを閉め部屋の中に戻り…。結局、私がエレベーターに乗るまで再び姿を見せることはありませんでした。
何なんでしょうかね…。一緒に乗りたくないのはこっちだよ!って思いました(^^;

質問日時: 2016/3/10 07:08:10 解決済み 解決日時: 2016/3/16 20:04:43
回答数: 3 閲覧数: 369 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/16 20:04:43
おはようございます

音の問題は 人それぞれ感じ方が違いますからね

今回は 匿名で騒音の件を書面で行えばいいのでは

おそらく 全世帯又は掲示板等の掲示があると思いますが

そのあとの改善がなければ

相談者自身として 伝える

記事にもありましたが

隣人との気まずさなどが出る場合もあります

さらなる騒音大になる場合も

その他 いろんなことを検討してくださいね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/16 20:04:43

皆様ありがとうございました。
どのご回答もすごく参考になりました。中でもシンプルかつ思い至らなかったアイデアをご提案下さった方をさせて頂きます。

少しでも平穏に過ごせるよう、グッズや気を紛らわすなどで自己防衛にも努めてみようと思います!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/10 20:11:43
お気の毒ですが今の状況ではかなり厳しい気がします。
人の事を考えない人は改善よりも故意的受動攻撃の可能性があります。

管理会社、警察、行政も、同じ住民、同じ国民、同じ市民の立場ですから至って事務的、中立的ですので、切羽詰って話にならない相手でも話し合ってというのが落ちでしょう。

騒音問題に受忍限度と言うのはありません。参考までに御覧ください。

騒音問題の要件
・健康被害、睡眠妨害、日常生活妨害(医師の診断書など)
・侵害行為の態様とその程(騒音レベルと継続時間、時間帯、頻度、故意性など)
・侵害行為の開始とその後の状況並びにその間に取られた被害の防止対策の有無。

上記などをもって受忍限度をこえるものかどうかで争うものです。
これらは被害者側がデーターを取って必要なもので証明しなければなりません。

大変な徒労を強いられる割に勝ち得るものが少ないのが判例でもそうです。

人の生活の多様化と自己中心性の肥大化なども騒音問題を多くしている様にも感じます

賃貸で2回引っ越した経験があります。

ご参考にどうぞ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/10 09:39:55
私も以前、上の部屋の騒音について管理会社に言ったことがあるのですがアパート全体に書面通知されても結局騒音を出している本人は自分の事かどうか分からなかったようで改善されませんでした。100円ショップで耳栓を買ってからは寝る時だけは騒音から解放されたので人を変えるよりも自分を変える方が楽だな~と思いました^^;今は隣人トラブルが怖い時代なので身の安全が一番!やはり人の移り変わりが激しい集合住宅では生活の質をキープするのは難しいですよね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information