教えて!住まいの先生

Q 【誰もいないのにインターホンが鳴る】

私は10階建て程度の中型マンションに住んでいます。ウチのマンションには玄関前のインターホン(カメラの映像はなし)と、ロビー(エントランス)のインターホン(カメラ有り)の2つがあります。
先ほどの事です。ちょうど正午ごろにロビーのインターホンが鳴ったのです。「こんな時間に誰だろう?」と部屋のモニターを覗くといつも通りロビーの様子は映るものの、そこにはだれもいませんでした。私はだいぶ用心深い(ビビリな)のでそのインターホンに出ずに居留守を使いました。ロビーのインターホンは、訪問側が「取り消し」をするか部屋の受話器を取らずに1分(たぶん)経過すると切れるようになっています。今回は後者で、時間により切れました。
関係あるかわかりませんが、3つ隣の部屋がリフォーム終わって今見学可能の状態になっています。もしかしたらそちらの部屋を訪問しようとして間違えたのかとも思いましたが、前述にもある通り時間で切れたので相手は「取り消し」をしていないのでおそらく間違いではないと思われます。
とっさにベランダからロビーの方を見下ろしましたが特に子供がいる様子もないですしピンポンダッシュという可能性もないはずです。
ウチのマンションのロビーには日中ずっと管理人さんがいて、ロビーには常に監視カメラが回ってその映像は管理人室でライブ中継されています。なので未知の訪問者はカメラに映って録画されているはずなのですが、おそらくただの居住者である私がその時の映像は見せてもらえないと思います。
軽くネットで調べるとこういうのは泥棒の下見の可能性も高いということで、気がかりでしょうがないです。居留守を使ったことによりあっち側からしたら「この時間はここの家は留守」となってしまったかもしれません。今日たまたま休みで家にいただけで明日からはいつも通り昼間は家にいませんものですから、空き巣に入られたらと思うと怖くて...
どうしたらいいですかね?管理人さんは取り合ってくれますか?警察への相談も視野に入れるべきですか?
質問日時: 2016/3/22 13:19:39 解決済み 解決日時: 2016/3/28 18:03:07
回答数: 4 閲覧数: 7992 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/28 18:03:07
誤作動の可能性があるとして管理人さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
あとは、質問者さんが見逃したイタズラ者の仕業でしょうか。
何か具体的な事がないと動いてくれないのが日本の警察のやり方なので、警察に相談しても様子見を促されるだけでしょうね。

また、泥棒の下見の可能性は低いと思いますよ。
私は泥棒じゃないので素人考えですが、わざわざ人気(ひとけ)も多くオートロックやカメラのあるようなマンションは選ばないと思うので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/24 23:40:03
ものによっては風で鳴りますよ
うちのは台風のときとか鳴ってましたし
最近は強風だったから風が当たるところなら鳴ってもおかしくはないです
強くても常に鳴るわけではないですし
なんかうまいこと風圧がかかることがあるようです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/22 14:46:55
気にしすぎではないでしょうか?どこかのお子さんが間違えて別の部屋をピンポンしただけかもしれませんし、セールスの人かもしれません。ちゃんと戸締りしておけば、空き巣の心配はしなくてもいいのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/22 13:26:44
なんの問題もありません。
警察は相手にしてくれません。
春先はそういう人が多いんですわ、でおしまい。
一応、管理人に言っておけばいいかも。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information