教えて!住まいの先生

Q 分譲 新築マンション 購入検討中につき相談させてください。 地下鉄の駅から3分、北側が玄関で大通り沿い、南側がベランダで商店街沿いの物件です。 学校区よし、利便性よしのため、購入を

検討しているのですが、北側が大通り沿い、南側も商店街のため、居酒屋等もあり、騒音がきになります。
階数は3階です。

将来的には、賃貸もしやすい場所であり、自身が住むのも利便性もよく買い物にも困らず便利だと考えて検討をしている最中なのですが、このような物件を購入する際の注意点やチェック項目を教えていただけますでしょうか。

たくさんの方にアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2016/5/6 20:14:49 解決済み 解決日時: 2016/5/10 10:42:32
回答数: 4 閲覧数: 235 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/5/10 10:42:32
新築や中古の判断は別にして、私は特に問題はないと思います。

居酒屋やその辺の酔っ払いの騒音・・などと言うのはもう個人がどう考えるか?
どう感じるか?によって違いますからなんとも言えません、あなたの感覚次第です。

大通り沿いにかんしては交通量が多いと、粉塵被害も有りますが
北側という事で、洗濯物やメインバルコニー的に問題はなさそうですね。

マンションは将来、売却もしやすく貸しやすく、立地的に良いところ・・
これが基本です・・

居酒屋等でも1・2件であれば思ったほどうるさくはないと思いますが・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/5/10 10:42:32

みなさま貴重なご回答ありがとうございます!

そうですよね、個人の感じ方次第ですよね。今は線路付近の騒音の中で生活しており、音には慣れており特段問題はなさそうです。出勤等を考えるとやはり駅近の物件が外せず、子供たちのことまで考えるとやはり学校区も重要ですし、検討しています。
1-2件だとそれほどうるさくなさそうなのですね!
実際に夜にも物件を見に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/8 06:55:57
駅に近いのはいいですが、居酒屋が近いなんて私なら嫌ですね。買い物に便利とありますが、買ったものを3階まであげなくてはいけないんですよね、駐車場からも遠いし。

マンションを買う人の気がしれません。駅の近くの戸建は高いですか?もし手がでないようなら中古戸建というのもありますよ。

ファミリーなら戸建でしょ。マンションは管理費、修繕費、駐車場代とバカみたいに永遠に払うんですよ。10年で何百万とドブにお金を捨てるようなものです。

ベランダでタバコを吸われ、洗濯物に匂いがつくとか隣人の騒音。土地の権利なんてあってないようなもの。建て替える時は入居者全員の意見が一致しないとできません。新聞も下まで取りに行くんですよね。窓も角部屋でない限り、南北にしかないうなぎの寝床。マンションは↓の方も言っておられるように下落率がハンパないです。駅に近いなら多少売りやすいですが、資産価値ないですからね。30年後二束三文となったマンションに住み続けたいですか?

戸建も20年で建物は価値なしになります。実際売る時は評価額よりもちろんだいぶ高くうられますが。家は朽ちても土地は残りますからね。お子さんの代まで持ち続けられます。土地がいらなければ売ればいいですし。

ファミリーなら戸建でしょ。マンションのホテルのようなエントランスに騙されてはいけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/7 14:45:16
お気を悪くなさらいでください。
私は個人的に『新築』否定論者です。なぜなら、そもそも高い。
近隣の築浅物件の値段と比較してみてください。
新築が高いのは単なる新築が故の付加価値のみといっていい
でしょう。

経験則からですが理由はさて置き、新築購入の1ヶ月後に未入居
のまま転売をしたとします。未入居ですよ。購入時3000万円
の物件が高くても2500万円。ヘタすりゃ2000万円を切る
ことが普通にあるからです。

この意見が貴方の思惑や経済観念からかけ離れた、私凡人の的外れ
な意見ならスルーして頂くと助かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/6 20:17:12
とにかくいのれ!!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information