教えて!住まいの先生

Q ただいま新築基礎工事中です。 本日、基礎立ち上げの枠が外れましたが、その際、勝手口部分が写真のように、配筋の一部が切断された状態になっていました。 開口部補強は、当然無いものと思わ

れます。
強度、かぶり厚などの面から見て問題無いレベルでしょうか?

この後、土間コンは打たれる様ですが...
質問日時: 2016/6/4 16:43:24 解決済み 解決日時: 2016/6/4 19:39:24
回答数: 3 閲覧数: 1794 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 松島 伸行 さん 回答日時: 2016/6/4 19:39:24
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

写真を拝見すると、開口の下側から鉄筋が出ているのが確認できますが、横方向には鉄筋が出ていない様ですね。横方向の鉄筋が出ていないという事は、開口を開け忘れたという訳ではないと思っていいと思います。
恐らくこれはドアの下枠を溶接固定するためのアンカーと思いますので、特に問題ない施工と思いますが、もし間違えて鉄筋が出てしまっているのであれば、錆止め等の処理を行ってもらっておくと良いと思います。
ご心配な点があれば施工会社の方に気にせずにご質問をされてみると良いと思いますよ。

以上です。ご参考になれば。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/4 17:48:31
これをみて なぜ 開口補強が無いとおもちゃうんだろう?
一応プロの端くれですが何とも思いません。
構造部材 納まりに関して何か判断する際は 専門知識が不可欠です。
ソレ無しに判断するなんて 逆の立場だったらすごく怖くありませんか?
家づくりに疑心暗鬼になってしまうと良い事ないですよ^^
信頼して依頼したんでしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/4 17:00:44
これは通気口だと思います。網を張るのに溶接部分が必要なので、ワザと鉄筋を残すのです。横方向にも溶接する必要があるのですが、写真には鉄筋が出てないので、横方向にはアンカーを打つ形になるかと思います。理由としては型枠が金属製で、外せないので、元から鉄筋を残さない仕様になっているのでしょう。全てアンカーにすると値段が高くなるので、通常はこの鉄筋を残す方法になるのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information