教えて!住まいの先生

Q 私は39歳で夫婦と0歳の赤ん坊の3人家族です。横浜市の賃貸で10万円の家賃を支払い続けてきましたが、貯金が2000万円になったこと、結婚6年目でようやく赤ん坊が生まれたことで新築一戸建てを購

入しようと考えていますが、一つ迷いがあります。私はSUUMOで内見希望を3件送り、最初に電話連絡のあった不動産屋を使うと最初から決めていました。
連絡のあった不動産屋の営業担当の方は、当たり前なのかもしれませんが、押し売りすることもありませんし、ゆっくり探しましょうと言い、貴重なアドバイスをくれますし、この人から買ってあげようという気にさせる感じのよい人です。2ヶ月経過の最近になり、自分のイメージ、予算に合致する物件を内見して、まだ、購入意思は担当に伝えていませんが、自分の中では購入確定となりました。その物件は他社の物件なのですが、物件を掲載している不動産屋の文章に、「購入時初期費用約130万円分不要!」とあります。私は2ヶ月間も内見の度に自宅に迎えに来てくれた営業担当の会社を仲介に買いたいのですが、130万円も安いなら他社でとも思ってしまいます。
そこで、不動産業界や不動産購入に詳しい方に質問なのですが、不動産屋会社で本当に130万円もの差があるものなのでしょうか?何かからくりがあるのでしょうか?義理人情か金額か非常に迷っています。又、2ヶ月世話になった不動産屋を使わないことはルール違反でしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。
質問日時: 2016/12/9 22:28:48 解決済み 解決日時: 2016/12/16 08:56:23
回答数: 3 閲覧数: 326 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/12/16 08:56:23
初期費用が130万円も不要になるとしたら、その不動産会社は売り主なんだと思います。
仲介会社を通さない代わりに手数料などの諸費用が不要という意味です。
しかし、売買の場合は金額が大きいこと、決済後にもトラブルが起きやすいことも考えた時、仲介会社を入れることはとても重要です。

極端に言ってしまえば、売り主と買い主が直接契約するのであれば、
「この金額で買って」
「わかりました」
このやり取りで契約は成立します。

しかし仲介会社が絡むことによって、仲介会社には宅建業法に定められた責任があり、その上で重要事項説明、法律に則った契約書の作成などをしてくれます。

宅建の試験ではよく例えられますが、売り主が不動産会社、買い主が一般人の場合は「羊と狼」です。

いくらの物件を買うのかにもよりますが、安くない買い物をするのであればその費用は決して高くないかもしれません。

しかし不動産会社を経営している自分としては、むしろそこまで付き合ってくれた担当は、その費用以上にメリットをくれるのではないかと思いますよ。

売り主が業者の場合は、瑕疵担保の責任逃れ、売り逃げで倒産などのトラブルも多いです。
訴訟を起こして、長期間住めない家のローンを払う、仕事を休む、弁護士費用の手付金などのデメリットもあるので、その費用を惜しまざるを得ないほどの状況であるのか、そうでもないのか、その辺のご質問者様の状況で判断されてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/12/11 13:38:58
売主、仲介により金額は変わりますので、双方の見積もりを貰い比べてみる。

気に入った業者A
他の業者B


単純にBが130安く、どうしてもAを使いたいなら、
「相方も探していたのですが費用がこれだけ違います。私がAを気に入ってると言ったらAに聞いてみて欲しいと言われた」と素直に言えばいいと思います。

ただ、売主と仲介なら完全に売主の方が安くなります。
AとBの差額分、Aの担当者にプレゼントしていいと思うならAで契約したらいいと思います。

買い付けはまだ記入したら駄目ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/9 23:15:06
その業者は仲介でなく、売主なのでは?

売主からの購入であれば、仲介手数料はかかりません。

仲介手数料はMAXで、3%+6万と業法で決まっています。

売主物件で、価格が4300万程の物件だと、ちょうどその金額ですね。。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information