教えて!住まいの先生

Q 子供4人で賃貸マンションの方いらっしゃいますか?

今乳幼児3人の5人家族です。
分譲賃貸マンションに住んでいます。
子供授かるなら4人目もほしいとおもっています。
今まで家のことをあまり考えてなかったのですが、周りの家やマンションを購入される波にまかせて一戸建てを買うほうがいいのか、、と思い始めました。

このままマンションでは狭くなるし色々と一戸建てのほうがいいのかな。と思うようになりました。
かといって高い買い物ですし、欲しい欲しいとも思えない自分もいます。
このまま賃貸でマンションや賃貸一軒家などでもいいんではないだろうか、、と。

子供三人以上で賃貸マンションの方いらっしゃいますか?
やはり不便ですか?トイレや洗面台やお風呂など考えると、賃貸の一戸建てでは古かったりと不便になってしまうことがあり、新築か築浅一戸建てを購入のほうがいいのかなと。

また、子供が増えて家を購入された方、購入されて何が一番よかったでしょうか?
教えてください!
質問日時: 2017/3/19 17:09:33 解決済み 解決日時: 2017/3/21 00:24:10
回答数: 2 閲覧数: 2566 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/21 00:24:10
現在3LDKの分譲マンションに住んでいます。夫と子供3人と犬1匹です。今のマンションは賃貸ではなく購入していますが、夫の転勤あるため永住のために買ったわけではなく、数年で売却するつもりで買っていますので賃料と思って住宅ローンは払っています。うちは上の子が大きいので、1部屋を上の子用に、もう1部屋は夫の個室兼書斎用で、主に自分と下の子供2人と犬はリビングダイニングで過ごしています。リビングに隣接している和室で夫婦と下の子2人が寝てる状況です。

上の子が小さい時新築戸建ての実家に住んでいたので、戸建ての育児もマンション育児もどちらも経験ありますが、私は断然マンションのほうが住みやすいです(自分も子育て中の身としても)その理由を以下にあげます。

まず広さ。戸建てのほうが確かに2階もある分床面積も広いし個室もいっぱいありますが、子供が小さいうちは広いと逆に目が届かなくこわいです。まず何より階段がこわいし上り下りも大変。広いと掃除の範囲も当然広くなる。洗濯機から干場までの動線もマンションのほうが便利、風呂場からリビングまでも近い、とにかくコンパクトにまとまっているという点でマンションは目が離せない小さな子がいる間は便利です。

防音。これも分譲マンションはすごいです。まず上下左右の音ほとんごきこえません。私は夜勤があるので昼間に仮眠するのですが、戸建てだと前の道路を車が通ったり子供がきゃっきゃ言いながら通る音が意外ときこえます。なので眠れなくてしんどかったです。マンションの上の方の階だとそういうのが皆無です。あとは自分の家の音って戸建てって意外と外にきこえるんですよね。隣の家や通りはさんだ向かいの家の内部の音もけっこうきこえてました。プライバシーも何もあったもんじゃないなと思いました。

防犯面。これもマンションに軍配です。玄関とベランダ側の窓さえ閉めればとりあえず大丈夫です。戸建てだとどこからでも丸見え、筒抜け、侵入口がいくつでもあり不安でした。

間取り。これは子供の成長に合わせて変化が必要ですし、ゆくゆく子供が巣立ったら夫婦二人でそんなにでかい家は必要ないです。その時その時の家庭の状況に合わせて住居も変えられるのが一番いいと思うので、これは戸建てかマンションかではなく、賃貸に軍配です。今は住宅は購入しても一生賃貸でもかかる費用は同じだと言われています。早くからマイホームを購入してローンを返済するほうがいいというわけではないです。家族の状況に合わせて変えられる家が一番いいと思います。そういう意味では戸建てを購入するとまず不可能です。マンションなら売却しやすい条件のマンションを購入することで数年で転売という方法も取れるので。

子育てをしていると、ある時期にさしかかってきたときにどうしてもお金がかかりだす時期があります。乳幼児の時期なんかまだまだ全然です。今の子供さん3人がもっと大きくなって中学生以降になってきたときに、絶望的にお金かかかりだす時期がやってきて、どうやって家計をまわそうかと頭を悩ませる時期がきます。そうなったときに住宅ローンというのは絶対に削れない固定費として家計に重くのしかかってきます。賃貸であれば、引っ越しなどしてなんとか住居費をおさえることもできます。私の住んでいる県は市内全域津波浸水区域なので、戸建てに住むという選択肢はなく、私の夜勤前後の安眠のために分譲マンションを選びました。夫の転勤で次に引っ越すときも間違いなくマンションを選びます。戸建てで便利だったと思ったのは、駐車場から玄関までの動線が短くて子供を抱いて荷物を抱えての移動が楽、そこだけです。

どうせ新築でも子供にすぐ汚されるし壊されるし、あんまり関係ないと思うので、引っ越すなら住宅購入ではなく、賃貸の戸建てかもう少し広いマンションを検討してもいいかもしれないですね。子供が小さい時期こそ、これからの出費増加に備えて住宅ローンを組むべきではないと個人的には強く思っています。子供が巣立つめどがついて夫婦のその後を考えるときになんぼでも買いたい場所に暮らしたいスタイルに合った住居をかまえればいいと思うので。あくまでひとつの考え方ですが・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/19 20:47:53
子ども3人以上になると、騒音の問題が出てくるのと、親自身がそろそろ戸建てを構えたいと言う気持ちがワンセットになりますよね。
かくいう我が家は3人子持ちなんですが、転勤族で会社負担でアパート住まいです。
なので、戸建てを構えると明らかに負担が増えるのでまだまだ立てる予定はありません。
ちなみに、我が家の回りの戸建派の方は、家賃10万払うならローンで10万払った方が良いと言う価値観の方が多く、家賃分くらいのローンで戸建を立ててる方も居て、話を聞くと、家賃もローンも生涯的な住居費用はあまり変わりないのかな?とも思います。
私は子ども達が中学生になるまでには戸建を購入予定です。
賃貸だと何かが正常に壊れたりした場合には貸し主が負担してくれますが、退去費用だったり、制約だったり、回りの人間に気を使いながらの暮らしは今でさえちょっと窮屈です。
毎回良い物件に住める保証もないのと、毎回良いお隣さんに出会える訳もなく、様々に小さなストレスはあります。
ローンで戸建だと、永住なのでトラブルになると大変ですし、治すのも自己負担なので良いことないような気もするのですが、
建てる場所によっては室内において他人に気を使うことなく暮らせるのは魅力的ですね。
家に関しては、本当にその分野においての個人の価値観の相違で変わるので、戸建がいい、マンションがいい、とは言い切れないので、
マンションでトラブルなく暮らせてるならそれで良いんじゃないかなとも思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information