教えて!住まいの先生

Q 一戸建て 揺れるんですけど

新築で買いました。
100m先に大通りがあります。
買う時は揺れてなかったのですが、住み始めて3ヶ月くらいしてから揺れ始めました。
玄関前はセメントとタイル貼りなんですが凸凹してきてます。
まぁ言われないとわからないレベルではありますが。
現在は買ってから8ヶ月経ちます。
正常ですか?
補足

トレーラークラスですね。
箱トラでは揺れないです。
目の前が空き地なので国有地です。
それが何か建てば多少おさまるのかな?
一応その空き地ですが元小学校でしたのでそこまで地盤柔らかいとは思いません。
まぁ緩い地域ではあらますけど( ; ; )

質問日時: 2017/3/23 10:58:26 解決済み 解決日時: 2017/4/7 03:03:45
回答数: 5 閲覧数: 739 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/4/7 03:03:45
「玄関前」ってのがミソだ。
家の契約書の保証内容をよく読むことだ。

通常、保証は家本体だけで、家本体とは別の周囲のタイル、犬走り、階段、などは保証範囲なっていない。
基礎を工事する際に家周囲は掘り起こしてある。後でどんなにつき固めても1年しないうちに沈んでくる。これはどうしようもないから「保証しない」と記載してあるはずだ。
特に最初の1年は目立つ。沈み具合によってタイルは凸凹になる。

業者の善意で直してもらえる場合もあるが、保証外だから直してもらえる権利は無い。
そのうち家本体とコンクリ部分との間に亀裂や隙間もできてくる。

>住み始めて3ヶ月くらいしてから揺れ始めました。
ってのはタイルの凸凹と関連づけたい心理からだ。

100m先で大型トラックが通ればまずどんな家でも揺れる。
むしろ「買う時は揺れてなかった」ってのがウソくさい。新築を買ったばかりで舞い上がっていて気にしなかった、ってことだ。

「100m先に大通りがある」ってのは買う前からわかっていたはずだ。
普通に考えれば、揺れもするし、揺れによって周囲の土沈下も目立つ、そういう土地だ。

正常だな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/23 22:34:55
地盤の問題です。軟弱地盤なのに地盤改良をキッチリしなかったのでしょう。瑕疵なので、施工会社にクレームを入れましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/23 14:56:21
その昔、へーベルハウスで家を建て替えようと思っていました。
ところが地盤調査をすると9メートルのパイルを打たなければいけないと
言う結果
でも、今までに家があったところですのでそんな必要はないと
地盤改良の段階で9メートルのパイルを4メートルに変更して打ちました。
工事の時見ていましたがあっという間にパイルが沈んでちょっと心配でしたが
今さらどうすることもアイキヤンノット
そして建物が完成して住んでみると船の上に暮らしていると言えば
大げさですが前の道路を小さなバックホーが走ると地震が来たような揺れを
感じます。

貴方も同じだと思います。
でも、心配しないでください。
現在でもその家は壊れずに建っています。
私は16年目に売り払いそれから14年経っていますから最初からなら30年
経過したという事です。
地震は今までに一度もありませんでしたが・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/23 11:23:42
なんの揺れですか。
トラックでしょうか。
大型トラックは会社の状態により通行量が多くなったり
少なくなったりします。
今は多く通っているのかもしれません。
ですが100メートル離れてれば普通はそれほど揺れることは
ありません。
軟弱地盤なんでしょうかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/23 11:02:46
正常かどうかは状況を実際見ていないので解りません。
ただ、不安であるのであれば、購入先や、購入先が不親切であれば、市町村の建築課みたいなところへ相談すればどうですか?
※貴方が言うように8ヶ月程度で普通に考えれば、タイル等の凸凹(程度にもよりますが)は考えにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information