教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てる場合の価格の相場が知りたいです。 どれぐらいお値段しましたか?満足していますか?

戸建マイホーム計画中の30代夫婦(子供2人)です。
予算は土地・建物・外構・諸費用込で2000万円位です。

私は工務店のモデルハウスを見学してからどうしても注文住宅が建てたいです。
主人は建売でもいいようなのですが・・・。

見学した工務店で建物が1500万円だと標準タイプの建物になると思うんですが・・・。大手HMは考えていません。

建物~1500万円でこだわって満足のいく家は建てられるのでしょうか?
質問日時: 2017/6/6 06:37:53 解決済み 解決日時: 2017/6/12 09:07:53
回答数: 12 閲覧数: 4522 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/12 09:07:53
平成25年時点の東京都での注文住宅の価格相場は、5,500万円前後になっています。首都圏全域の相場より1,000万円程高い価格で、地域格差が大きいことが分かります。東京都にマイホームを購入するとしたら、1,000万円程度は多くかかると覚えておきましょう。

都市部の注文住宅価格は高止まりしている現状があり、デフレでも一定のコストがかかります。広さや設備によっても変わってきますが、こだわりぬいたオーダーメイド設計で建てると、その価格ははねあがります。高齢者世代の両親との同居を希望し、バリアフリー住宅を希望する場合なども同様です。

注文住宅相場表(2017年版) → http://xn--pqqs0t0wc06n3ijy9o.xyz/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2017/6/9 16:37:35
結論から言えば可能です。

ようは、どこにこだわって、どこを妥協するか…です。
うまく折り合いをつければ1500万でも納得できる家は建ちます。

一つ気になったのが、予算2000万の決め方です。

どうやって“2000万"を試算されたのでしょうか?
その2000万で、毎月いくら払うのかご存じですか?
金利の計算は大丈夫ですか?

あくまで経験上のことですが…

私は、注文住宅を建てる際に、
業者に
『2000万で家を建てれますか?』
ではなく、
『毎月6万(仮)の支払いで家を建てれますか?』
と、聞いてまわりました。

というのも、総額で話をすると毎月の支払いがざっくりすぎて支払いの計画が立てにくいからです。

毎月○万の支払いで…と業者に相談すれば、
ある業者は
『無理です』といいますし、
またある業者は
『毎月○万でおさえたいのであれば、今の金利(実際は完成後の金利になります)でいえば総額予算は○千万前後になります。建物に○千万使いたいので、土地の予算を大体○百万程度でみてください。』
というハッキリした金額が最初からわかるので、支払いの計画と将来設計は立てやすいです。

参考までにどうぞ。

※また、毎月の支払い額の設定は
今の家賃±1万 = 現状支払えている金額、つまり無理なく支払える金額ということで、今の家賃をベースにするのが良いと言われていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/9 07:41:26
現在、新築中ですが、そのご予算だと建売の方が良いのでは?と思いました。
注文住宅というと、間取りも内装も外観も思いのまま・・のように思いますが、それは予算がいくらでもある方々の特権なんですね。
実際は限られた予算内で、少しでも自分の希望を叶える作業の積み重ねで、予算が少ない程悲しいことばかりなのです。
1500万円は正直、こだわりのある住宅を建てるのには少なすぎる気がします。
それだったら建売の方が、無難でそれなりにおしゃれで清潔感のある万人受けするインテリア、間取り、機能を備えているものなので、返って良いかと。
建売住宅で、無難できれいだな・・と思うような壁紙や床材、キッチンといったものも、注文住宅でそれこそラグジュアリーで素敵なものをいっぱい見た後にはつまらなく思えたりもしますし、それを選ばなければならないのは残念なものかと思います。
注文住宅だとどうしても凝った内装を選びがちだったりもしますが、建売住宅はシンプルなことが多いです。
なので、素敵なカーテンや家具類でぐっと雰囲気も変わりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/7 10:27:57
土地・建物・外構・諸費用込で2000万円位は難しいと思いますよ。でも、建物のみなら1500~2000万円は可能かもしれません。

注文住宅でしたら、工務店もしくはこういった所がいいと思います。
https://www.r-plus-house.com/

こちらは「高性能のデザイン住宅を手の届く価格で」をコンセプトとしています。独自のパネル工法を取り入れることで、高気密高断熱を実現していますし、デザインも建築家が担当しています。住宅のコストを抑えるための工夫や仕組みがあるので、大手ほどは高くないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/7 01:24:04
どちらの土地をお考えですか?
私は東京(都心からは離れている)60坪の土地を2500万で購入し、上物合わせて6000万ほどのローンを組みました。
これに外構300万ほどかかってきます。
特に贅沢な設備は入れていません。

全て込みで2000万円なら、ものすごく小さい土地に気密性も断熱性も耐震性も劣っている小さな家を建てて
外構は自分でやるしかないと思います。
そらならいっそ建売のほうがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 14:31:24
合計3500万でした
現在24歳です
土地1100万・建物1500万・外構、造成500万残りが諸費用.手数料などです。
どんな形でローンを組むのかわかりませんんが諸費用などは絶対にローンに含めないほうが良いですね。

建物は1500万でしたがイロイロと妥協しなくてはなりませんでした。
大きさは34坪と満足な大きさになりましたがそれ以外は部屋の扉を工務店の在庫を何個か使用、キッチンも在庫になりました(どちらも一応新品でグレードも少し上ですがやはり自分で選びたかったです)
壁紙も一部変えたりエコカラットをつけたりしたかったですが結局エコカラットだけになりそうです。
一番問題なのは土地でした・・・
此方は私の質問を見て頂けると解ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 13:54:32
あなたの満足がどのレベルかわかりませんが1500万の注文住宅だと建売よりガサイと思いますよ。上物だけで2000万ならまだしも土地や諸経費込なんてほぼ無理ですね。注文住宅を建てて思いましたが素敵なものを沢山見たらそりゃオプションしたくなるんです。せっかく注文住宅でキッチンもお風呂も沢山選択肢あるのにお金がないと選べず全部標準。なんのための注文住宅か??小さい家を見るとなんでわざわざ無理して家建てたのかな?って思ってしまいます。でも広くすればするほど金額はアップです。その予算なら私なら駅近の中古か建売買います。土地に価値があれば子供のためにもなりますしね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 13:19:59
土地他込注文住宅予算¥2000万、建築一般常識的に無理です。
1500万注文住宅なら延床25坪以下と成ります。
建物、延床40坪以上坪単価¥55万以上で予算組して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 09:49:13
建物が1500万円だと建売りの方がましです。貧相な家になります。
コストカットが目に見えて分かるケチケチな家になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 09:47:53
すべて込みで2000万円では厳しいですよ。外構だって150万、諸費用だって、200万ぐらいかかります。さらに土地込ですよ。あと500万円ぐらいほしいところです。中堅、大手では予算を言ったら、相手にされないないですよ。建売だって設備諸々入れたら、2000万ぐらいしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/6 09:43:49
ローコストハウスメーカーや地方工務店なら坪35万円くらいの予算でも家は建つと思います。工務店といってもいろいろありますから、低価格帯の住宅を得意とするところを探さないとなりませんが。

外構と諸費用でどのくらいを考えているのか知りませんが、土地代合わせて500万円の予算じゃ田舎の郊外でないとそれほど激安の土地は見つからないと思います。

建売住宅の土地が安いのはセットで買って貰えるから土地でもうける必要がないからで、同じように地元工務店が建築条件付きで分譲している土地を探せばなんとか予算に収まって注文住宅も建てられるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information