教えて!住まいの先生

Q 住宅取得を検討中です。 理想は注文建築ですが、総額を考えると建売も現実的な選択肢に入れざるを得ないという立場です。 今、気になってる物件が一つあります。 画像の物件です。

土地 約35坪
建物 約30坪
土地の相場から、建物は1700万前後かと思われます

これなら、満足とは言えないまでも、後悔まではしないのではと思っているのですが、
どういう欠点があると思われますか?

夫婦と成人した子供1人。(子供に軽い障害があるので1人暮らしは現在考えていません)

夫は、カツカツすぎる、玄関が狭いともう一つ乗り気ではありませんが、予算を考えると現実的な物件です。
補足

たくさんの回答ありがとうございました。

問題点がわかりましたし、希望の要素をこの程度の中で全て盛り込むと無理が出てくる、
無理でも目を瞑るか?どれか諦めるか?よく考えたいと思います。

質問日時: 2017/6/29 07:23:10 解決済み 解決日時: 2017/7/7 03:04:21
回答数: 11 閲覧数: 354 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/7/7 03:04:21
方位が逆の間違いでないのなら、暗さを許容するか、リフォームするか?

和室をそっくりとって、その後をウッドデッキに。
二階減築した部屋を室内物干し場などに利用するか、書斎などのプラスアロファの部屋にするか。
トイレを押入れにし、水回りホールを。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/29 15:38:26
よくある間取りですよね、価格も標準的だと思いました。

ご主人のおっしゃる通り玄関狭めですが、最近はこういうタイプ多いですよ。

将来車いすになったとしても、駐車場の引き戸から出入りできるでしょうし、それほど悪い物件とは思いません。

ただ、質問者さまもおっしゃってるように、後悔もなければ満足もなさそうですね。。

せっかくの大きな買い物ですから、もうちょっと工夫しても良いような気がします。
これは3人家族の間取りではないですよね。。2階の洋室ふたつをつなげたりしたいところですね。

あと冷蔵庫までが遠いと思いました。買い物してきたものをあそこまで運ぶの、しんどそうです。

中古住宅を購入して、リフォームして住む、という選択肢もありますよ、政府も推奨しています。

私が親戚なら「もうちょっと違うところ探したら?」とアドバイスしたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 14:34:57
いやぁー、悩みますね!

この間取りはもはや悪意をもって五感を刺激してるとしか思えない酷さですね!
これ本当に売りに出てる、実在する物件なんですか!?
暗いリビングで「視覚」を攻め、
南に集中させた水回りで「嗅覚」を攻め、
冬は寒さで「触覚」を攻め、
建て売りの安いドア一枚隔てたトイレと洗濯機でリビングにいる者の「聴覚」を攻める。
ついでに寒さや暗さを紛らわすために絶えず使用することになる電化製品で跳ね上がる電気代で「サイフ」も攻める…。
まさに攻めてる家であることは疑いないですね、別の意味で(笑)

春以降は基本、南から風が吹きます。
したがって臭気は全てリビングを通ります。
また、断熱性能が高くなければ、リビング階段から冬の暖かさは二階へ逃げます。
玄関も、図面からでも伝わる圧迫感。玄関開けたら狭いホールとただ一つリビングへのドアがあるだけの圧迫空間…息が詰まりそうです。

また、誰も突っ込んでませんが、そもそも玄関ホールはリビングドアと階段下の小さな収納以外何もないんですよね?
リビングドアが普通の90センチ幅なのに、玄関ドアを(気密性が悪く、寒さに直結する)親子ドアにして何か意味あるの??(笑)
一階トイレの位置といい、これ設計した奴は小学生かな?
こういう有り得ない設計する人がつくる間取りと考えれば、まぁ全て繋がりますね。

1,700万円貰えるっていうから悩みはしますけど、それでも住みたくないなぁ…こんなリスクしかない家は、、、



え?



1,700万円もらえないの!?
しかも土地込みじゃなくて、この上物だけで1,700万円くらいするかもって話!?

いや、ないですわ(笑)
質問者さんはさすがに私以外も含めて寄せられた当たり前の反応を見て、購入は見送るでしょうが、買ってしまう人に同情します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 13:06:21
他の回答にもありますが、間取りが南北逆です。
また、北玄関でこの狭さはマンションのプランです。
階段も勾配があり狭く、手摺を付けると、家具の搬入も無理です。
トイレの位置も悪く、音漏れ匂い漏れが心配、そして暗いです。
20~30代の夫婦なら一般的かもしれませんが、40過ぎて建てる家ではないですね。
本来は平屋が良いですが、2階建てにしてもバリアフリー仕様で、階段の蹴上げも170程度にしましょう。
バルコニーは南側、トイレや居室も引き戸、1階の収納も少ないです。
再考をおススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 12:43:59
ご年齢は分かりませんが高齢なら平屋かマンションをお勧めします。この間取りでは奥様に負担がかかります。洗濯物はどこに干しますか?しまうのも全部二階ですよね?トイレの位置も動線にあります。扉が人にぶつかります。3人だったら一つ部屋をなくして3LDKの一つ一つが広い家の方が今後を考えたら賢い選択です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 09:39:53
南にかなり、寄ってますが南に隣家はあるのでしょうか?日が入るのでしょうか?
北リビングですし、リビング階段です。たぶん普通の建売仕様の家だと思います。
冬とか恐ろしく寒い家になると思います。玄関の親子ドアは気密性が悪くなりやすいのでなおさらです。
下駄箱収納の出っ張りもあるので玄関もかなり狭いと思います。大人が二人は立てるスペースが欲しいです。手すりとかは付けませんか?もっと狭くなります。

両サイドの空きスペースも気になります。補修の際に足場が建てられるスペースがあるようには思えませんが・・・

キッチンのすぐ横というトイレの位置は気になりませんか?おまけに窓もないトイレです。
カウンター付きのキッチンですがこれでダイニングセットを置くと、移動の動線上に来るので、毎日の生活移動、とくに洗濯物をかかえて二階に干しに行く時なども邪魔になってくると思います。リビングも狭いのでソファーの置き方では、通りにくさが出来ます。

キッチンのコンロが壁に近い位置でないので、排気は長いダクトを利用しては好きとなります。どうしても排気効率は悪くなり、様々なトラブルのもととなります。

見る限りは住んだら後悔する間取りだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 08:57:47
我が家は、50歳台と40歳台の二人暮らしで、小さな平屋の25坪の2LDKに住んでいます。3年前に新築しました。年齢的に、やや近いという気がします。
部屋数は少ないですが、全体的に、余裕を持った作りにしています。
特に、トイレや脱衣所、廊下、室内の扉などは、将来の介護を考えて広く作りました。
今後、どちらかの老親との同居や介護、自分たちの介護などのことを想定しています。
お子さんの状況は分からないのですが、ご自分たちのことを想定しても、部屋数は少なくとも、平屋で少し余裕のある間取りの家が望ましいという気がします。
間取りや階段、廊下幅などは、後々のリフォームでも変更しづらいと思います。
それと物件次第ですが、建売住宅の寿命や今後のメンテの必要性を考慮すると、際どい年齢位で、建て替えとか大規模修繕が必要になる可能性があるように思います。
我が家は、まさにそのことを気にしましたし、後でバリアフリー化の改造もしないよう、今から必要なことは盛り込んでしまいました。
後々が楽な方が安心ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 08:54:49
☆、添付図面から建築基準法の法的彩光(外部取入れ明かり)が、取れ
ない。階段に無理ある違法な計画のよには位置図から判断できます。
何れの場合でも、建築以外の保険や税金、土地建物の登記費用なども
あります。計画の参考図でしょうが、後日に追加料金発生に注意です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 08:34:18
その年齢のご夫婦ならば、自分達の介護も視野に入れた住宅を考えるべきです。

この住宅は子育て家庭用。
子供2人用。
または夫婦別室、子供1人。

トイレは車椅子仕様に改築出来るか、壁紙構造壁でないかもチェックしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 07:47:12
土地が35坪?
そんなところに住んだ事が無いから解りませんが
隣との会話は筒抜けだし窓をあければ手を繋げる距離

プライバシーなんてまるで無い。
将来建物をリホームしたり解体する場合多額の費用が掛かります。

人が住んである程度快適に感じるのは100坪以上です
私は以前の所が190坪
現在は140坪の二人暮らしですがちょうど良い大きさ

我が家の庭
前方の建物は車庫
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/29 07:31:21
北向きのLDKですね。
洗濯物は個室を通って?
日当たりは?

コンパクトでLDKを広くするためのプランですが、冬寒そう。
周りは建て込んでいるのでしょうか
であれば仕方がないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information