教えて!住まいの先生

Q 6000万の住宅ローンを組もうか悩んでいます。 家族構成 私 29歳 年収800万 妻 29歳 年収500万 子 1歳 新築マンションを購入しようと思っています。 2年前に結婚してから300万円/年の

貯金が出来ていますが、結婚前は実家への仕送りや奨学金返済などでお互い貯金がほぼ出来なかったため、現在の貯金額は600万程度です。そのため頭金はほとんど入れられません。
この状態で6000万のローンを組むのは無謀でしょうか。

今後としては、
・私の年収は10年後1200万円の見込み
・妻は年収キープで働き続ける予定
・子供はこれ以上作らない

アドバイスをお願いします。
質問日時: 2017/7/7 13:44:50 解決済み 解決日時: 2017/7/22 03:04:20
回答数: 8 閲覧数: 7042 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/7/22 03:04:20
住宅ローンは、年収の何倍とか言われていますが、大体、新築の
一戸建ておよびマンションは、年収の6~7倍が多いようです。
中古物件は、一戸建て・マンションとも年収の5倍。
これらの情報をもとに計算すれば、上限額はおのずと出てきますよね。
ただ、それ以上となるとどうしても頭金とか諸費用を現金で用意
しないと毎月の返済を減らすためには、必要な金額になる。

マンションは、新築・中古に限らず、ローンの返済額に加えて管理費・
修繕積立金を払わなくてはならないです。
修繕積立金も一括で500~700万円を払えば、当分の間、払わなくても
良いんだけどね。ただ、ローンじゃなく現金支払いになるので注意が
必要。また、ローン完済後も修繕積立金と管理費は、毎月が必要。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/7/10 10:18:07
よく年収の5~6倍が住宅ローンの限度額なんて言われてますが
これは限度額なんで生活に余裕を持たせたい、もしもの時の為に
貯蓄に回したいなどを考えると
年収の3~4倍に止めるのが無難だと思います

貯金600万は頭金に考えない方が良いですね
諸経費だけで百数十万は吹き飛ぶし
折角新築マンションを買うなら家具なども新調したいと思いますし

因みに当方は30歳で2500万のマンションを頭金1500万突っ込んで買いましたが
約5年で完済させました
もしも事故や会社の倒産で仕事が無くなり
高額なローン組んで家族を路頭に迷わせる位なら
もしもの事があっても家族の住む場所だけは確保してやろうと思ったからです

若くして年収1000万に届きそうな貴方なら
6000万のローン返済は苦にならないかも知れませんが
ローンの返済だけでは無く
繰上げ返済用の貯蓄、家族の為の貯蓄
この二つを並行してやらないとダメな事は覚えといて下さい

でも良いですね〜6000万のマンション
間取りってどんな感じです?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/8 21:16:17
地域がどこかわかりませんが、マンションなんかに6千万もorz 10年で修繕費管理費、駐車場代、固定資産税と軽く500万越えですね。その上修繕費は年々上がる可能性大ですよ。

かなりの都会なら仕方ないですが、子供がいたら戸建でしょ。戸建のほうが安く済みますよ。40、50年経ってぼろぼろのマンションなんて売れませんよ。子供に資産として残せません。

戸建はその点、40年経ったとしても建て替えもできますし、土地も残ります。子供の代になってそこに住みたくなければ土地を売ればいいです。修繕費も駐車場代もかかりません。戸建も多少は修繕がありますが、今時の戸建はマンションほどかかりません。いい家建てましょうよ。そんなに年収があるなら、子供が一人ならなおさら支出も少ないし。今から35年ローン位で戸建で素敵な家建てたらいいのに、私なら絶対にそうします。

マンションのホテルのようなエントランスや周りに人が住んでるなどそんなことで買わないでください。マンションは所詮集合住宅です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/8 17:41:32
旦那一人名義の購入計画なら良いのだが、妻と共同名義の購入なら計画自体の練り直しをお勧めする。

どんな美味しい話でも「妻に負債は残さない」が鉄則で、貴方に何かあっても妻に返済義務が残るようだと子供が困ると思うよ。
貴方一人に6千万円のローンが無理なら「もう少し安い物件」or「両家どちらかの親の連帯保証」で金融機関を納得させれば良い。

金融機関さえOKしてくれれば、支払いは貴方の給料水準なら別段問題はないだろうし、経験上だが「妻が家を欲しがって・・・」は良くある話。
ゆくゆく購入せざる得ない事態も想像できるしね。

購入出来る時が一番幸せな時期だと思うし、子供に金が掛かり始めるまでまだ時間もあるし、踏ん切り付けるのも人生だろう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/8 00:02:05
世帯年収が今の状況と変わらないもしくは上回っていくと言う自信が
あるのであれば、そうそう無謀なローンでも有りません。

しかし世帯年収が1千万を切ってくるような状況が発生した場合は
さっさと諦めて手放す行動に出てください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/7 21:04:16
無謀かどうかは「見込み」とか「予定」の確かさ次第なんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/7 19:12:04
逆に聞きますが、無謀かもしれないと思った理由はなんですか?
単純に数字の足し引きなら、「楽勝」のレベルです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/7 15:25:36
年収の高望みは捨てよう。
むしろ下がるで生涯設計をたてること。

年収の25% × 支払い年数 > 6000万のローン

この範囲内であれば実現できる目安です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information