教えて!住まいの先生

Q マイホームについて。

まだ少し先になりますが、マイホームを購入しようと考えてます。
当方、地方で戸建の平均相場が2200万程です。

初心者なので訳のわからない質問かもしれませんが、教えてください。

予算は土地建物合わせて3000万。
、、、できれば安くなれば嬉しいです。

希望としては
※4LDK(内訳:一階にリビングと一部屋。二階に三部屋)
※一階の一部屋は玄関と直で繋がり土足であがれるような作業部屋にしたい。(玄関土間のようなイメージ)
※あとは、標準的な水回り設備で構わない
※駐車場は並列で二台。

こだわるところは、玄関から直で繋がる作業部屋だけです。
画像に載せているスタンダードな間取りの、和室の部分を土間のようなコンクリートにして玄関へ直接行き来できるような仕様にしたいと考えております。


上記のような条件の場合、
●注文住宅 セミオーダーメイドも含む
●建売の一部(土間になる部分)を変更
●中古物件をリノベーション

この3案のうちどのような方法がいいのでしょうか、、、??
質問日時: 2017/7/22 22:00:34 解決済み 解決日時: 2017/8/6 03:25:34
回答数: 4 閲覧数: 355 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/6 03:25:34
どの条件でも予算次第という部分があると思いますが、『注文住宅 セミオーダーメイドも含む』が質問者さんの理想に近い住宅になるかな。

また、これから家づくりを始めるようでしたら、こういったイベントに参加してみるのも、今後の役に立つと思いますよ。
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html

家づくりを進める上で必要な知識を学べるイベントになります。『最適なマイホーム購入の時期とは?』『お得な土地の見つけ方とは?』など、役立つ知識を住宅のプロがアドバイスしてくれます。また個々の質問にも答えてくれるので、聞いてみるのもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/7/27 00:50:30
エースホームという、全国展開のフランチャイズビルダーにXOXO(キスキス)という土間収納付きのモデルがあります。
これをベースに、セミオーダーしても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/26 12:21:44
どの方法が良いかは調べた上で判断すべきことでしょう。
とりあえず建売や中古物件で理想に近いものがあるのかどうか探してください。
その上で、どうしても良い物件が見つからないとか、立地は良いけどリフォームなどをするとかなり高額になるため、注文住宅の方が安いという結論になるのかどうかの問題です。
最初からこの方法でと決めるものではありません。

少し先ならじっくり探しながら調べながら判断してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/22 22:20:06
正解は無いと思います。例えば安価に付くリノベーション物件が見つかったとしても場所が悪いこともあるからです。まずは営業所や物件を見て回るところから始めてはいかがでしょうか。

私は都合5物件売買しましたが、土日に見に行くと平日うるさいことが判らなかったり、困ったご近所さんが居ることに引っ越すまで気づかなかったりという失敗をしています。よって、物件のご近所さんの話を聞いてみるとういうのは大切だと思います。高価な買い物ですから躊躇することはないと思います。例えば、春先に有機肥料を施す畑があって臭くてかなわないということは住んでからしばらくしないと判らなかったりするわけです。

あと、不動産屋は必ず即決を促すセールストークをするものです。例えば、もうお一方もこの物件を考えられております、とか。それに乗せられて慌てて決断して変な物件を掴まされないように気を付けてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information