教えて!住まいの先生

Q 一戸建て購入を考えています。お金のことは勉強中ですが、皆様の率直なご意見を聞きたいと思って、こちらで質問させて頂きます。 夫35歳 妻31歳 子供二人(7歳と1歳) 夫年収900万ぐらい 頭

金1200万

妻は専業主婦。下の子が幼稚園入園のタイミングで、扶養内で働くことを考えています。
子供は中学受験を考えています。

率直に言って、幾らぐらいの家が妥当だと思われますか?

都内近郊ですが、あまりの高さに大変驚きました。
質問日時: 2017/11/24 15:32:21 解決済み 解決日時: 2017/11/25 09:11:45
回答数: 4 閲覧数: 294 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/11/25 09:11:45
どこに住むかにもよると思います。
なんとなくですが、教育のこと、会社への通勤、住環境を考えると、いまの住居より田舎には住みたくなさそうに伝わります。
もし、そうだとしたら、多少の無理は必要に思います。
年収900万円としての予想ですが、手取りの月々の給与額は40万円位でしょうか?
月々40万円の生活費をベースに考えますと、住居費として使う金額が約30%として月々12万円前後だと思います。
住宅ローンの返済額に固定資産税や修繕費の積立を加えて13〜15万円前後と考えます。
家以外の生活費が25〜27万円前後、あまり余裕はないけど、そこそこという感じだと思います。
その他にもボーナス分の収入がありますので、貯蓄や教育費なども可能だとは思います。
住宅ローンを3000万円借りて、金利1%、30年間返済で、月々の返済額が10万円弱です。固定資産税の積立を月2.5万円として、合計12万円強。
修繕費の積立を考えると15万円位の住宅費となります。
頭金700万円と住宅ローン3000万円で、3700万円の物件、諸費用が300万円という感じが、無難な感じです。貯蓄はもう少しないと不安ですね。
都内では、建売住宅や新築マンションも無理な金額ですね。
東京以外の地方都市で、ギリギリでしょうか。
5000万円の住宅ローンを組むと、月々の返済額が16万円、その他積立を考えると、毎月20〜22万円位は住宅にお金が掛かります。
5500万円の物件に400万円程度の諸費用という感じだと、都内でも建売住宅はギリギリ可能かもしれません。
やはり都内は地価が高いですから大変ですね。
東京以外の地方都市なら豪邸ではないけど、そこそこ立派な家が建てられますね。

ちなみに、私は年齢が高いので、怖くて2000万円台の住宅ローンでもビビってました。家もそれなりですが、不安は少ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/11/25 09:11:45

皆さまとても丁寧な回答ありがとうございました。分かりやすいご説明、改めて考えるきっかけになった方をBAにさせて頂きました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/11/24 17:09:07
その年収だと、住宅ローンがどうのこうのというより、日々の生活費の差がききます。

仮に月5万多く使っただけで年60万。人生50年で3000万も出費が増えます。まずは毎月、毎年の生活費を確認しましょう。ローンを悩むのはそれからです

また、夫単独900万は危険です。
夫450万+妻450万等と違い、初めから片肺では夫に何かあったら終わり。高い年収はそれだけ下がり幅もあります。
夫の保険や貯金を厚くせねばならず、かといって妻の保障を疎かにすると妻が倒れたときにアウト。(専業主婦に任せていた育児家事をしながら、今の年収を維持するのは無理でしょう)

リスクを減らすために、私なら迷わず頭金はいれません。住宅ローン控除の上限を越えたとしても、手元の現金の方が大事です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/24 16:33:39
借り入れ可能額ではなく、年間どのくらいなら返済できるか、質問者様が定年されるまでに完済できるか、基本的に奥さまの収入は当てにしない、がベストですね

お子さんを中高一貫の私立で考えるのであれば、小学4年から進学塾です。
小学校の3年間で塾の費用、300万
中高の6年で600万、プラス交通費、もろもろ、

年収900であれば手取りにしたら700前後

無理なく返済できる、がベストです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/11/24 15:40:26
安心なのは、土地・建物で3000~3500万程度です。
頭金以外に貯蓄があり、ご主人の年収が安定して増えるのであれば別ですが…。
また、55歳にはローンを完済し、その後は老後資金を貯めたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information