教えて!住まいの先生

Q 山形県新庄市内に引越しする予定の者です。 冬季の除雪が大変と聞きました。戸建てであれば除雪経験がないので、業者などに 依頼した場合、一回の冬では費用においてだいぶかさむのでしょうか?

そうであれば、戸建てよりマンションなどの集合住宅が良いのでしょうか?

また、あまり3LDKなどの空きがないと聞きました。賃貸物件は少ないのでしょうか?

お手数ですが、お教えください。
質問日時: 2018/5/16 11:22:23 解決済み 解決日時: 2018/5/18 21:43:01
回答数: 2 閲覧数: 319 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/5/18 21:43:01
その地には住んでおりませんが

除雪 排雪に関しては まずは お隣さんに引越しの挨拶に行った際に
どういう処理してるのか 尋ねるのが1番かな?と思いますが。
最近は 挨拶もしないところも多く 大体 冬場 雪の処理で喧嘩になるケースが多いです。
立地条件次第では 個別契約というのが 私のところ(北海道)ではあります
1シーズン 10回の処理 ¥35000~40000円
これは 各自 自宅前に雪の山を作っておいて 業者が処理する内容で
作業人は その雪を出す作業はしません。
屋根から落下した雪 敷地内の雪をやってもらうには 別な業者依頼になり
これも 費用はピンキリです。
他に暖房 給湯で使う灯油代も 家族次第では 月に200リッター使うことになるかもしれません。
あまり灯油と関わったことのない方は 単価って気にならないとは思いますが
中東とアメリカが変なことになる度に 高騰し これが毎年 変動します。
また 車使用であれば エンジンかけすぐにスタートと言うわけもいかず
暖気運転が出てきます。 夏場リッター 仮に10km走る車も
冬場になると 場合によっては 7km以下になる場合もあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/5/18 21:43:01

お教えいただきまして、
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/5/18 09:35:10
福島県在住です。
山形市内は福島とそんなに変わりませんが、雪掻きは冬の生活の一部です。
お金出さなくても自分で出来ますよ!
マンションよりは戸建てのほうが田舎はいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information