教えて!住まいの先生

Q 一軒家で 隣人との関係を悪くすることは、辞めた方がいいのでしょうか?

一戸建てに住んでいます。

私は隣人が大キライです。

何故なら非常識だから。

でも、騒音とかじゃないので、私しか被害を被っていません。

ただ、周りからも 見えるので、周りも 変な家だと思っています。

でも、もちろん本人は 非常識だとは気づいていません。そこがあり得ないんですけどね。

今のところ、私は小学校の子どもがいるので 近所付き合いはあります(といっても、挨拶や挨拶の際に少し会話する程度で、皆ドライな関係を望んでると思います)。

隣は、まだ子どもが赤ちゃんのため近所付き合いもないようです。

なので、近所も、隣のことはあまり知らない様子。

私は隣は大キライですが、悪口は言いません。
ただ、同じ分譲地の方に「こういうことがあるんです」と悪口にならないように言ったら、分譲地の方が「うんうん、見えるけど あり得ないよね、普通絶対しないよ」と言ってくれてました。それ1度きりしかその話をしたことはありません

ホントは悪口言いたいですけどね 笑
悪口は、自分の評判も落とすので言いません。

それで、隣は私が迷惑だと言うことを知りもせず暮らしています。

私も、今後ずっと付き合う隣だから、我慢するしかないと思ってますが、ふと何で隣にイライラしながら暮らさなきゃいけないのかと思えてくるのです。

私の場合、解決策があり、それは隣に目隠しフェンスを付けること(もちろん自分の土地に)でした。

それは、前々からそうしたら解決するとも分かっていましたが、隣からしたら 目隠しフェンスは圧迫感がありますから、イヤミとも思われる(しかも、隣は非常識行為を非常識だとは思っていないので、私が目隠しフェンスをつけても、何故かを分からないので、自分が悪いなんて思うわけがないから、感じが悪いと思うかも)かもということで、付けてませんでした。

やはり、ずっと穏便に済ませるべきだと思ってたので、我慢するしかないと思っていました。

でも、我慢も限界です。

万一、隣を敵に回したとして、何か支障はありますか?

私は、自分の土地に目隠しフェンスを建てるだけです。

悪口も言いません。

目隠しフェンスを付けることで、隣が視界に入らなくなるので、会うことすらなくなりますから挨拶も必要なくなります。

ただ、隣が隣という事実は変わらず、周りも変わってるなと思う家ですから、敵に回すと何してくるか分からない恐怖があります。

そのフェンスを建てることによって、相手が敵意を持つと怖いという気持ちもあります。

子どもは歳が違うから接点なしだし、隣と敵同士になったとしても、支障もない気もするんです。

そもそも会う機会もないので。

ただ、この先 年寄りになっても、ずっと隣は一緒なので…

近所でない友達に相談したら、目隠しフェンス(しかも、私の目的は隣を遮ることなので、隣側だけに付ける)は隣との仲を悪くするから反対だ
とも言われました。

でも、私の心は限界です。

隣人と、仲が悪い方 どうですか?
質問日時: 2018/6/13 10:40:17 解決済み 解決日時: 2018/6/19 12:08:16
回答数: 15 閲覧数: 4929 お礼: 0枚
共感した: 8 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/19 12:08:16
自分の敷地にフェンスをたてるのに何の問題もありません。業者さんに隣が目線に入らないようなものをと頼めば、案を出してくれると思います。例えば、フェンスをたてると隣家が日陰になってしまう?とかあるなら、業者さんに隣家に行ってもらい、
「こちらにフェンスをたてます、するとこの辺りが日陰になりますが、問題ありますでしょうか?」と聞いてもらってください。文句を言われるようなら、フェンスの位置や素材を変えてまた相談。全て業者任せでいいです。
質問者様のいう「非常識な問題」が何かわかりませんが、業者に話してみて、フェンスで解決できそうならそうした方がいいです。
家の場合、東側の新築の家は全くカーテンをつけないので、うっかり家のカーテンあけると丸見えになってしまってました。
なので、家のカーテンはレースだけにして夜中わざと電気をつけっぱなしにしました。もちろんこちらは見えてもいいよう、部屋を片付け、カーテンで隠して強力な懐中電灯も隣に向けて一晩中です。向こうもまぶしいので、気がついたみたいで、しばらくしてカーテンつけましたよ。でも、他の窓には今もつけてないので、お向かいから丸見えです。うちは坂道の途中でむかいがマンションですが、マンションの住人の友人も、変わった人だよねと言ってます。
そんなことにも気がつかない人もいるんですね。
会ったときに会釈くらいしますが、三年くらい全く話してないです。敵対視ではなく、ガン無視したらいいんじゃないですか?
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/6/19 12:08:16

気持ちわかっていただきありがとうございます

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2018/6/15 18:51:02
あなたの悩みの根源は「自分」だけが我慢しているのでは
無いかと言う「あなた一人の思込み」です。

あなたの不満を全て書き出して、相手に直接渡しなさい。
それで全て解決する筈です。

追伸:隣の人はあなたの事なんて初めから眼中には無いと
思いますよ…。(あなたの今の不満は、隣人にもあなたの家族
の誰一人も無く、この世に「あなただけ」だと言う現実を
理解すべきです。この状態を世間では「一人相撲」と言います)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/15 17:51:50
どういう点が嫌いなのかわからないので、何とも言えませんが。

ただ、今は他の方にはあなたと隣の関係は知られていないでしょうが、2m近い目隠しを立てたらそれが目に見える形になってしまいます。あなたの意図が隣りと視線が合わないようにするということなら、その目的は達成できると思いますが、意図せず他のご近所さんからあなたの方が変わった人・・・と思われるようになる可能性はあると思います
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/15 17:24:36
目隠しフェンスはプライバシー保護の為に必要ですよ。

挨拶するのはお互い当たり前だが、それ以上は無理に付き合う必要は無い。

関係悪化は避けた方が良い。

最低限の挨拶程度で良い。

危ない奴だったら逆に連携組まれて近所からハブられる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 17:14:40
あなたの一方的な意見だけでは解らない

私は以前住んでいたところで隣の方に何度も怒鳴り込んだことがあります。
短気と言うか気に食わなければ周り全部を敵に回そうがそんなことはいちいち考えません。
自分が正しいと思えば一直線です。

移住したため現在のところは周りからは好かれていますが
中には1~2人には敵対心丸出しで喧嘩を売っていきます。

私を理解してくれる人が一人いればそれで充分沢山の人に好かれようなんて思ってもいません。

我が家には子供はいませんが近所の子供たちが沢山やってきて公園のように遊んでいます。
そのように庭も整備しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 15:20:07
どのような非常識が行われているのかを聞きたいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 13:02:01
目隠しフェンスの設置は自由です。見たくないものを見なくて済む、これはお互いに有効な手段です。

「お隣りとの境界にフェンスはありですか?特に付合いはありません。」

この質問文章、上記の1行で済む(笑)文章を書く時は要点をまとめて、読む人がうんざりしない書き方を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 13:00:16
敷地内に高さ180cmくらいのフェンス立てちゃえば良いのでは?
家は、南の家と仲良くもなく険悪でもなく普通です。
引越し当時は境界線上に胸高(1m〜120cm)くらいのラティス状フェンスありました。
共用で立てたものでしたが、以前から住んでいるあちらさんはそこにホースや植木鉢など色々置いていました。
我が家の下の子が生まれ、上の子も庭で遊ぶようになったらまあ色々気になるわけですよ。
掛けてる植木鉢落ちそうとか(実際強風の日に我が家庭へ植木鉢落ちました。

木造フェンスだったので朽ちてきた部分もあり「子どもの声や遊ぶ音がご迷惑をおかけすると思うので、少し高めのフェンスを立てても良いですか?」と一応お伺いたてて、以前の境界上のを壊して敷地内に目隠しアルミフェンス立てました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 12:53:11
人間、たいがい思い込みと偏見で生きてますからね。自分勝手な判断の“この位いいだろうとか大した事ないよ。„という思い込みで。自分なりに策を労しましたが、どうしようもありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 12:24:46
隣人と不仲な事の方が多いのが実態です。

自分の敷地内に何を作るも自由です。

目隠しフェンスを立てても、お隣との関係が悪くなる事は有りません。

プライバシー確保の為にも良いのではありませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/6/13 11:43:46
まず、文章校正をして質問しましょう。
ダラダラ長く何が言いたいのかとても分かりづらいです。

回答ですが、一生付き合う隣とは最低限の付き合いは必要です。
嫌なことはたくさんありますが、トラブルは避けましょう。
家にいるのに毎日気分が悪くなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information