教えて!住まいの先生

Q 登記費用40万…高くないですか?

中古住宅購入の諸費用の内訳について
物件はほぼ決まっていますが、買付証明もまだ出していない段階です

担当の営業の方に初めての内覧の際に
住宅ローンの斡旋手数料はいくらかかるのか聞いたところ、22万円と言われました。

高いと感じたのと、今なら時間をさけそうなので節約の為にも自分で手続きをする事にしました。

その後、
諸費用の内訳とある程度の金額がいくらになるのか聞いたところ

仲介手数料 3%+6万円と消費税
固定資産税日割
収入印紙代
登記費用 だいたい40万円
保証料
火災保険

登記費用が40万円かかると言われました。
これは妥当な金額ですか?
斡旋手数料が入らない代わりに上乗せするつもりなのではと思ってしまいます。

不動産売買に詳しい方の意見を聞かせていただきたいです。
質問日時: 2019/12/7 17:03:22 解決済み 解決日時: 2019/12/7 17:31:19
回答数: 1 閲覧数: 468 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/7 17:31:19
登記費用は
所有権移転登記代と
抵当権設定登記代
かと思いますが
両方で10万前後が一般的ですね
あくまでも一般的なので安ければ4,5万円
高くても20万円までですね
40万円は明らかに高いです
住宅ローンの斡旋手数料も普通は無料ですけどね(取るところもたまにありますが22万円は異常です)
その不動産屋どうなんでしょうね
他にも怪しいの取られてそうですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/12/7 17:31:19

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information