教えて!住まいの先生

Q 宗教団体(創価学会)の信仰を長年やってたらしい彼氏のことで相談です

現在は名前ばかりの会員で活動や信仰等 一切やってないと私には言うのですが

最近、彼氏の行動が目に余ります…

男性ってこんなに女々しく、未練たらしく
依存性の高い生き物なのでしょうか?

こんな人と婚約し家の新築まで事が運んでることを
今更 後悔しはじめてます

それというのも…同信者のご婦人の方が1人いて…アパート探しも不動産に付き添ってもらうことから始まり、物件の仮押さえもしてもらい 契約時も2人 一緒
不動産への契約したアパートの契約金等の振り込みもしてもらう始末…
いくら平日の休みがとれず銀行で振り込む時間が無いからといっても、土、日にでもATMで振り込み予約
はできるんじゃないかと思いました(けっこう大金です)
または、そういうのは婚約している私に頼むなら分かりますが…

そして、そのご婦人経由で引っ越しの軽トラックまで
無料で頼んでもらい
転居先に荷物を運ぶらしいです(引っ越し先は現在の住居から1キロも離れていない)
常識的に考えて いったい幾らお礼に支払うものなのでしょう?
まさか菓子折り一つで済ますわけにいかないと思うのですが…

大人ならこんなこと赤の他人に頼むなんて私には考えられません
逆に頼む理由がありません

また、引っ越しの手伝いを同信者に頼んでいるのですが日替わりで 男性4人です
1人は家電等の粗大ゴミの処理をしてもらう予定です
他3人はというと、荷物も少なく 大してやることも無いです
お礼に食事をご馳走するそうです

客観的にみて、彼氏が引っ越しをこじつけに
以前、付き合いのあった人達とまた親しくなろうとしてる様にしか見えません

こんなみっともないことをする彼氏に嫌気がさします

貯金残金がかなり少なくなったと嘆きながらも
それぞれに食事をご馳走する金額もバカになりません

引っ越し業者に依頼することを私なら選びます
知人に迷惑をかけたくもないし、少量の荷物…単身パックで十分です
金銭的にも食事代金とそんなに変わらないと思います


挙句、家を建て替えるにあたり解体工事前にご近所に挨拶をするように進めたら「工務店の人がやってくれると言ってるから俺には関係ねぇよ!知らねぇよ!」というから
呆れ返りました
そこを1時間も説得して、熨斗つきのご挨拶の品を買ってきました…


しかし、近隣の挨拶までケチろうとして
同信者と交友を深めたいのかと思うと本当にシラケます
ましてや彼氏が今は信仰していないのに、何とかして
、そういった団体にしがみつきたいようにしか見えません

承認欲求なんでしょうか?

この調子だと結婚してからも私や生活をないがしろにされ、自己中心的な付き合いを優先され
お互い安月給なのに、金銭的に苦労するような気がしてきます
年末の宗教団体への財務も引っ越しを手伝ってもらうから、いつもの倍 支払うそうです

そもそも、信仰もしていないのに財務の支払いや
その信者との付き合いも無駄だと思うので全く理解できません

やはり、宗教的な洗脳を受けてる人と結婚するのは
難しいように思います…

今更 どうしたら良いのか悩んでます
皆さんのご意見を伺いたいです
よろしくお願い致します
質問日時: 2019/12/23 01:51:14 解決済み 解決日時: 2019/12/28 11:08:29
回答数: 15 閲覧数: 555 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/28 11:08:29
カルト宗教による洗脳被害が原因です。
これ以外に理由はありません。

強信者は何十年にもわたって、朝晩お経を唱え、多額の寄付金を差し出し、選挙の時期には必死の選挙活動をし、勧誘ノルマが達成できるよう時間も労力も使い、新聞配達などの労働にも従事し、教団に命をささげてきました。

ひと昔前までは、座談会やビデオ鑑賞会となると「日顕はくたばれ!」など大声で唱題を唱える式典が毎月開催されていました。

一歩引いてみれば異常そのものなのですが、洗脳されていると異常さに気が付きません。

教団に人生をささげてきた信者にとって、学会批判する人や退会を促す人を見ると、まるで自分の人生を否定されているかのような錯覚を覚え、他人を攻撃し始めます。
学会批判者を攻撃する人は多いと思いませんか?

退会することは自分の過去を否定することになるので、仮に理由があって退会したとしても煮え切らない言動をします。
在籍中に受けた洗脳は簡単には解けませんので、発言や行動の異常さは節々に現れます。

フランスでは、創価を信仰したために家庭崩壊したケースが非常に多く、フランスの裁判所は、創価を「反社会的カルト」と判決しました。

聖教新聞や座談会にみられる「脱会者を自殺に追い込め」とか「悪人は死んで当然」などの人命軽視の著しい面を重くみたベルギー政府は、創価学会を人権蹂躙団体という認定をしました。

ドイツやベルギーでも不名誉な称号を与えられました。


金や票の固執する教団ですが、マイナスイメージを払拭するために、海外の大学や自治体に多額の寄付をして表彰状をもらったり、会談の実績を宣伝材料にしています。

創価学会は他国との宗教調印や他国の市町村からの表彰状を自慢していますが、法の華三法行の教祖は創価学会と同じ宗教調印をし、オウムの麻原とワールドメイト代表の深見東州も創価学会と同じ大学から表彰状をもらっています。

(例)クリントン大統領と平和会談をして、祝電をもらった。
某国と宗教調印した。
平和会談をして市長から表彰状を貰った。


創価は泥沼裁判や犯罪をしてマスコミからバッシングされたことが多く、海外からは危険な宗教とみなされています。
国内外の識者と海外6ヶ国の政府機関は、創価学会はセクト(反社会的カルト)に認定しました。

---

辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

---

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)では、以下のように結論している。

「創価学会は、セクト構成要件の10項目(上記の10項目のこと)を全て満たしている(=最高度に危険)」

「特に「暴走財務」に象徴される(=法外な金銭要求)は広く知られていることであるし、(=子供の囲い込み)についていえば、学会員二世、三世に、小さい頃から池田大作著の絵本やアニメを見せて、いかに池田が尊敬すべき素晴らしい人間であるかを刷り込ますといったことがあてはまる。
(=裁判沙汰の多さ)のように訴訟を乱発して、批判意見を封じ込めようとする動きなどは、一般の人でもピンと来るだろう。」

「また、「通常の経済回路からの逸脱」とは、詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のことで、例えば、これまでルノワールの絵画購入に関して約十五億円の裏金を捻出したり、初代第一庶務室長・中西治雄が、一億七千五百万円入りの金庫を竹ヤブに放置したりなど、いくらでも具体例は出てくる。
「公権力に浸透する企て」も、官公庁や大企業に学会員を侵入させる「総体革命」はもとより、公明党を作って、九九年以降、自・公で政権与党入りしている現状を見れば、あまり詳しい説明はいらないだろう。」

https://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

---

国会でも創価学会のカルトについて論議されました。

○政府委員(小野元之君) 御指摘ございましたカルトでございますけれども、宗教学の説によりますれば、カルト、教団という意味でございますけれども、自発的な集団でいまだ教義や組織が未成熟である、そしてカリスマ的な指導者に率いられた熱狂的な宗教団体を指すというふうに一般的には言われているようでございます。
このカルトという言葉でございますが、近年アメリカの学会やジャーナリズムを中心に盛んに使われているわけでございまして、特に破壊的カルトといったような場合には、その宗教活動を主観的に判断して、閉鎖的で異端的、反社会的で危険な運動を行う団体、こういったものを指すというふうに聞いているところでございます。

○中島眞人君 カルトがやっぱり日本にもあったんですよ、あるんですよ。外国の報道も、日本の宗教に対してカルト的だという表現を使っている。ですから、そういうことは本当にそうなんだろうか、もしそうでなかったとしたら大変迷惑な話でありますから、そういう点で外務当局にタイムとかBBCとかABC放送の内容というものを的確に見せていただきたい。そして、その言っていることが間違いだとしたら国を挙げて抗議をしなきゃいかぬでしょう。そのとおりだということであったら政治や国会という場の中でこれに対して警告を発していかなきゃいかぬじゃないですか。
そういう意味で、私どもは外務当局に先ほどお願いをいたしたわけでありますけれども、そういうことについて早急に資料をお出しいただけるということでございますから、それはその時点でお話をいたしたいと思います。
さて、実は先ほど聖教新聞のいわゆる選挙特集を発言したのでありますけれども、聖教新聞というのはどういう新聞なんですか。

○政府委員(小野元之君) 私も詳しく存じ上げませんが、創価学会の機関紙というふうに考えております。

matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

---

フランス国営放送で『創価学会-21世紀のカルト』と題した、日本の危険宗教を紹介する番組が放映された。

「平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。その地の国営放送が学会批判の番組を流したのであるから、ただごとではない。
もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「危険なカルト教団」と認定している。
そんなこととはご存知ない日本の学会員は、池田大作を称して「世界の指導者」「世界中が先生を求めている」などと言うが、海外における実態は、うさん臭いカルト教団の支配者としか見られていない、ということだ。
日本の取材も含め、関係者の証言を中心にして、学会の金集めや権力志向等の異常性に迫った当該番組―創価学会に神経質なまでに気を使う日本のマスコミでは、とても考えられないことだ。」
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm

---

回答:海外から反社会的カルトの烙印を押され、国内でも毎週のように反学会運動が展開されている怪しい新興宗教に関わるべきではありません。
オウム真理教と同じで、何かあってからでは遅いですよ。
オウムは地下鉄サリン事件を起こしたから、国民はオウムの危険性を知ることができたのです。ここを忘れてはいけません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/12/27 07:15:37
貴方の今の疑問や不安も彼ときちんと話し合うべきかと。聞く耳持たないなら彼との関係は切った方がいいと思いますが・・・。
というか婚約段階で不満なら一緒にずっとやっていけるのでしょうか?お互い今後色んなことに納得して進めますか?

信者の方やご婦人のような彼の繋がりは今後ずっと貴方に関わってくるし我慢するだけでは精神的に、金銭的に追い詰められるだけでは?

結婚して将来的に考えても年齢も重ねれば更に考えに柔軟性もなくなっていきやすいですし信者と繋がりがあればその内信仰再開の可能性もあります。
家族でとなったらどうしますか?

信仰が悪いわけでもないですし、彼のことは分からないですが個人的にはやめたほうがいいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/25 01:58:30
彼氏と言うより、創価学会からの積極的な干渉ではないのかな

彼氏は管理下におかれ自身での判断が出来ず、指示を求める事で安心感を覚えると思います

当たり前の様に結婚生活にも干渉してくると思います
当然、あなた自身も入信を迫られるのは目に見えてますし頻繁に信者が訪ねてくる様になると思われます

御自身の人生ですから…慎重に選択するしかないと思いますが

一度、親族に相談して意見を聞いて見ると良いのでは?と感じます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/24 09:04:21
一般人からの意見です。
選挙の時うざい位であとは人柄のいい人多いと思うよ。
結婚したら貴方も入信扱いになるのでは?
どうするかは貴方次第。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 20:31:32
じゃ、やめたらいかが?

私、とりあえず天理信者ですけどね。
公平に見るとするなら、天理教の学校集まりグループよかまだマシ。ほんっと狭いから。(笑)

その人が生まれながらに生きてきた物語もひっくるめて愛してやれないならご破算にしてみたらいかがですか?

恋は盲目のままに順序違えての結果でしょ?
安売りしちゃだめ。
ね。
ぼくちゃんとママなんか嫌だとは思うけど。
出会いの頃に目を瞑ったり、耳をふさいだり、貴女自身が貴女自身に負けて貴女のココロの声に耳を傾けずにきた形跡はありませんか?
お金じゃなくて彼氏さんは人の絆の中に在るだけ。
貴女だって大学のサークル仲間だったりして今もお付き合いのある方はいませんか?
人とのお付き合いの幅には様々なものがあります。
貴女のお宅へ彼氏さんが婿として入ってくれるなら貴女のお宅有利にもなるでしょう
嫌なら、あなたのお宅に近いルールでも全く問題ありませんなんてあなたを底抜けに姫扱いしてくれる人に会えるぐらい魅力的になればいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 20:15:44
学会ってコミュニティーが好きなんでしょう

そんな付き合いはしなかったけど、昔の僕もそんなでした
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 19:14:59
その婦人ってきみの婚約者とどういう関係なの?w
母親か姉か妻にしか見えないんだけど。


大変そうだね。勝算低そう。でも決断は早まらないほうがいいと思う。もっと本人と会話したり議論すべきだと思うね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 11:35:00
自分の財産のすべてを取られても、婚約解消をして
彼のそばから出来るだけ遠くに逃げて、ゼロからやり直すことですね。


彼は「ゾンビ」です。
しかも、中途半端に宗教依存している。
一事が万事、すべてにおいて中途半端な男です。
気づくのが遅かったですね。
高い授業料ですが、すべてから逃げないと、彼は追いかけてきます。
悔しいでしょうが、言い争うことは無駄な労力どころか、彼に火をつけてしまう行為になりかねません。


逃げることが、1番だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 10:16:57
彼氏は天涯孤独な方ですか?
解体して新築するとの事で今現在の家は誰の家なんでしょうか?

解体して新築する場合 仮住まいはハウスメーカーで契約しているアパートなり借家があり住宅ローンに含まれています
そしてハウスメーカーが近隣にタオルを持って挨拶してくれるので その家に引越ししてから挨拶に行けばいいのです

話し合いが出来てないようなので 別れた方がいいと思いますが

その婦人部の方は母親代わりかもしれないですね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 10:07:48
彼の仲間意識の強すぎと、あなたの懐の狭さですね。

しかも、すでに彼の事をバカにしていますから、今後上手くいく事はないんじゃないか?と感じます。

別れたほうが良いと思います。

家の建替にあなたのお金が絡んでないのなら、尚更別れる事を勧めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/23 09:21:17
それは面倒な男ですね。

呆れますね。

あなたの予想通り、結婚してからも生活をないがしろにされ自己中心的な付き合いを優先しそうですね、、、、

一度、しっかり話し合ったらどうですか?

今のままなら、新築もやめる!結婚もやめる!と。

結婚して家庭を築くのだという覚悟を持たせるためにも。

彼が成長しようという意思がないなら捨てても良いかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information