教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入する時に必要なお金について教えてください。 今ありがたいことに社宅で3万で住んでします。

将来子供が増えたらせまくなるので、中古マンション購入どきに、頭金を400〜500万いれたいところ。まだまだ先は長いですが。。
夫婦ともに低収入で二人で働いてるうちは30万は超えているのですが
夫だけの収入時期の時は不安です。
保険貧乏っていうのもありますが。^^;

そこで、もし頭金400〜500万ためて、貯金もどのくらい残したらいいのか。
諸費用はいくらかかるのか?
家賃5万ぐらいにした場合、いくらまでの中古マンションを買えばいいでしょうか?
2000万ですか?2500万いけますか?

よろしくお願いします!
補足

すいません年齢書いてなかったので。
今年旦那30歳、私36歳。
旦那30後半ぐらいにローン25年〜30年でくもうかと思います。
生まれるまで、働いてやめて、そのあと1年後に復帰してパートしようかと思ってます。

質問日時: 2020/5/13 15:53:57 解決済み 解決日時: 2020/8/3 16:22:50
回答数: 2 閲覧数: 272 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/8/3 16:22:50
不動産業をやっています。
年齢が何歳かわからないのでなんともは言えませんが、イメージで言います。
仮に30歳ご夫婦でお子様が2人予定。
夫婦共に仕事を辞めないのを前提として考えます。
中古マンションの諸費用は、目安物件金額の5%くらいだとお考え下さい。プラス仲介手数料が物件金額の3%プラス6万プラス消費税になります。
お手持ちの残金をいくら残せばよいかですが、お子様が高校まで公立予定でしたら、予備費になるので200万くらいで良いかなと思います。
家賃5万ぐらいにした場合と記載がありましたが、意味理解できなかったので
あしからず。
2500万のマンションは大丈夫でしょう。頭金が記載の通り、4〜500万あればローンが2000万 管理費修繕費固定資産税を考えても、毎月に均せば8万前後かなと。
それくらいの金額なら住宅を購入する際にご主人の保険を少し見直せば、貯蓄も問題なくできると思います。

個人的な考えでは、社宅に期限がなければ3万なのでずっと社宅でお金を貯めた方がよいかなとは思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/5/14 01:25:31
月10万円の支払いで長くて25年程度までの金額でしょうか?
定年が先でしたら、定年までですね。
退職金は当てにしないほうが良いでしょう(事故があり得ますので)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information