教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて詳しい方ご意見ください。

中古住宅を1000万円で購入する予定です。

シングルマザーで子供1人 4歳です。
年収300万円(短時間勤務中 通常に戻すと年収500万円)
貯金かき集めて600万円。
近くに住む両親が、住宅取得にかかる1000万円をかしてくれると言っています。
住宅ローンを組むと利子や諸経費トータルで1100万円程度払うことになります。
中古住宅であり耐震の面で住宅ローン控除の対象物件ではないと思われます。

住宅ローンを組み、団体信用保険?のようなもので私が死んだら住宅ローンゼロのような死亡保険の役割をさせた方が良いか、親から無利子でお金を借りた方が良いか悩んでいます。どちらが得でしょうか‥

詳しい方ご意見ください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2020/7/1 20:18:34 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 137 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/6 08:28:49
将来何が起こるかわかりません貯蓄に励んだ方がいいような。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/2 00:33:04
住宅ローン控除が受けれず、かつ自己資金(親の援助含む)での購入が可能なら比較は簡単。
毎月の金利支払額と死亡保険1100万円の保険料でどちらが安いかを検討したらそれでいいとおもいます。
住宅ローンの場合元利金等返済なので最初は利息の方が多いとおもいますが、団信は借入残高に対してなので住宅ローンの返済が進み、借入元金が減ればれるほど団信としてのメリットは減少します。
仮に1100万円の死亡保険なら借入残高に関係なく保険金はおります。
個人的には保険料の方が大きかったとしても、親ローンで甘えれるなら金利負担分プラスアルファで子供のために購入同等額の保険に入るのが賢いかなぁとおもいます。
因みに、営業できない金融機関職員です(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/1 21:15:29
私も1100万円の住宅をローンで購入してます。
築40年なのでもちろん耐震基準は満たさず。
私もひとり親です。

団体信用保険(私が死んだらローンはなくなる)も入っておりますが

親が補助してくれるのなら、それが一番だと思います。

利子って半端ないですよ。
無利子で購入できるならそれが一番です。
甘えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/1 20:43:09
住宅ローンを組んだほうがいいように思います。

そもそも住宅ローンは、他のローンと比べて金利が低く抑えられていますし、ご承知の通り今は過去最低の金利水準です。
無理のない返済額のローンを組んで、余裕資金を確保されておくほうが安心かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/1 20:23:13
住宅を手に入れるなら、頭金として一括納入で700万円用意できたら後ずっと楽だと思います。親御さんの総額資産きちんと分かってますか?具合が悪くなったり急に亡くなってしまったりいざって時の虎の子でお金が存在します。月々8万5千円前後で最短で10年で返済できる方向性で考えてみては?
お子さんの将来もあなたの将来もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information