教えて!住まいの先生

Q マンションから戸建てへの住み替えについて。

4年前に新築マンションを購入しました。
上の階は子供3人のご家族で、入居当初から子供の走る音や騒ぐ音が気になっていました。
ひどい時は日を跨ぐ時間もうるさいです。

田舎育ちの主人は騒音にずっと悩んでいて、
去年あたりから戸建てに引っ越したいというようになりました。
今は耳栓をして寝ています。

一度管理会社経由で気をつけていただくように伝えたこともありますが、あまり意味はなかったようです。

私も主人もこのマンション自体にはなんの不満もなく気に入っているのですが、私自身高い買い物ですし戸建てに住んだことがないのでなかなか引っ越すという決断ができません。
主人は私がOKを出してくれれば動き出そうという感じです。

そもそも売れないことには引っ越しできませんが、
みなさんでしたら引っ越す決断をしますか?

子供がもうすぐ4歳なので、小学校に上がる前にはなんとかしないとなと思っています。
質問日時: 2021/4/26 17:17:18 解決済み 解決日時: 2021/5/2 23:02:09
回答数: 3 閲覧数: 467 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/2 23:02:09
敷地に余裕がある地域なら
戸建てもいいですが
そうでないと地域だと
戸建てもうるさいです。

うちは横浜ですが
戸建ての時より
いまのマンションの方が
静かです。

土地が50坪以下なら
マンションの方がいい場合も
多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/27 15:52:22
音の問題は難しいですね。
受容度は人によって違いもあるし、故意にやってるわけでもないことに、どこまで言えるか?
しかも、昔と違って、生活時間も様々です。
昔はねぇ、子供は早く寝させたものです。今は親の生活時間とほぼ同じ。良いことじゃないのは明白なのに、、、、

また、受け止める側も許容力が落ちてます。学校や保育園が迷惑施設扱いになったり、運動会の音がうるさいと苦情とか、私の世代じゃ信じられないことばかり。
私から見れば、どっちもどっちの人ばかりです。

さて、本題ですが、
許容できないご主人なら折れるしかないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/26 17:52:51
マンションでの騒音問題は、
当事者同士で話し合いで加害者が問題共有することが難しく、
大抵の場合は加害者か被害者の、
どちらかが出て行くことでしか解決しません。
戦う覚悟が無いならあなたが出て行くしかないです。

戸建なら騒音問題が解決するかと言えば、
それもかなり怪しいです。
近隣住人に気を使わず、
勝手気ままにドンドンバリバリしたいから戸建に住む、
という人もいて、
近隣の住人に左右されるのは全く同じです。
仲介者が無く生活基準が無いので、
戸建での被害の方が酷いこともあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information