教えて!住まいの先生

Q 新築建売を購入したばかりの育休中の者です。

以前はマンションに住んでおり、2人目が産まれたことで手狭になることから引っ越すことになりました。私ははじめからマンションが良かったのですが、旦那には戸建て希望があり、次引っ越すときは購入するときだ!いつになるかわからないよ!と言われ、広くなるならと半ばやけくそで購入してしまいました。費用は完全な折半です。あとから考えたらよく考えずに勢いで戸建てを了承してしまったことに後悔しかありません。出産前後だったので、かわいい我が子に浮かれて判断能力がいかれてしまっていたのでしょうか。
1番の不安はセキュリティーです。すぐ近くに月極駐車場があり侵入しようと思えば簡単に侵入されます。いつ忍び込みがあるかわからないため窓をあけていると家の中でリラックスできない。昼寝のときや他の部屋やトイレ&二階に行くときにわざわざ一階の不在にする窓を閉めなければいけない。外が涼しいのに夜はシャッターを閉める都合で窓があけれなくて暑い、カーテンを開けると他人の家の玄関があるためシャッターの開け閉めが丸見え、窓をあけていて風が吹くとレースのカーテンがなびいて部屋の中が見える、ゴミ出しの手間。。(私が仕事復帰したらどうするの?)西日がキツイ。間取りが気に入らない。風水が最悪。。
夫に私はマンションがいい、本当に戸建てやってける?と言い、大丈夫大丈夫と言われ、押されてしまいました。
不満をあげ出したらキリがなく、なんだか夫とギスギスしてきてしまいました。子ども2人、とてもかわいいです。でも家にいるのが辛いです。新居は嫌いだけど、夫のことは嫌いではないです。不満ばかり言う私に夫は冷めてきているようです。
思い描いていた新居での生活とかけ離れすぎています。マンションにしていたらもっと快適&ハッピーに暮らしていただろうに!と思うと悔しくてなりません。
私は損してもいいからマンションに住み替えたいくらいですが、夫は世間体と金銭面もあるのか了承してくれません。
子ども2人のことを考えると、戸建てを買ってしまった以上、このまま私が我慢してここに住み続けるしかないんでしょうか?子どものためと思い前向きになろうと笑顔で過ごしていますが、デメリットまるけの家にふとした瞬間に絶望を感じてしまいます。一歳の子が楽しそうに動き回っていることだけが救いです。
夢のマイホーム!が家庭崩壊につながりそうで怖いです。戸建てのどこがいいのでしょうか?私には住んでみても未だにデメリットしかありません。まだ住みはじめて1ヶ月も経っていませんが。
私はどうしたらいいのでしょうか?どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?子どものために私が我慢ですか?気が狂いそうです。
新居にいたくないなら早く仕事復帰したらいいのでしょうか?でも一歳半までは子供と一緒にいたいです。リラックスできる家を作りたかったのに逆方向に行ってしまう気がします。
新居を買ってから辛すぎます。マンションがいいです( ; ; )
質問日時: 2021/6/4 09:26:07 解決済み 解決日時: 2021/6/10 22:37:15
回答数: 13 閲覧数: 805 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/10 22:37:15
マンションに住んでいて戸建を買いました。
セキュリティの不安はよくわかります。
わたしは考え抜いて戸建に決めたので後悔はなかったですが、マンションから戸建になるとセキュリティはほんとに不安になりました。
でも新しくこれから一生住む家に引っ越した当初は、誰でも大なり小なりちょっと過敏で神経質になるものです。
この知恵袋でも軽くノイローゼみたいになっちゃう人をよく見るし、わたしもすこしそんなとこありました。
セキュリティの不安は2ヶ月くらい経てばまったく気にならなくなります。
(マンションよりリスクがあるのは確かなので、戸締りはちゃんとしなきゃいけませんけどね)

マンションの時、ご経験があるかわかりませんが、分譲でも子どもが走りまわったり壁にボールをぶつけたりするような音は、驚くほどほかの部屋に影響します。
とくに「音」というより「振動」は、お隣の壁や階下の天井全体がスピーカーと化して振動するので、発生源の部屋からは想像できないほど小さな音が大きく響いています。
ずっと賃貸マンションで暮らしてきて、音のことで迷惑かけるのもかけられるのもいやで、すっかりすり足で歩く癖が身についてましたが、戸建にしたかったひとつの理由はそこです。
小さなお子様がいらっしゃるなら戸建で正解だったと思いますよ。

あと、わたしが戸建を選んだのは、、、
・管理費や修繕積立のランニングコストがかからない・
(修繕費は戸建でもかかりますが、外壁の塗り替えを考えてもマンションで積み立てる金額なんかかかりません。自分が我慢できるとこは直さなくてもいいわけだし。現状でも厚生年金で月15万円くらいしかもらえない中でも管理費や修繕費は払い続けなければなりません)

・玄関開けたらすぐ車がある

・80歳90歳でマンションが取り壊しにならないか?
(そのとき出て行くことになったらたいへんなことです。取り壊しになるなら売ることもできません。わたしは分譲マンションって、すごく贅沢な賃貸住宅だと思ってます)

・リバースモーゲージが利用できる
(うちは家を残す子どもがいないので、ここは大きかったです。マンションはリバースモーゲージは対象外です)

今お考えのこととは少しちがう内容ですが、こういうメリットから戸建を選びました。
セキュリティの不安もゴミ出しも、よくわかるんですがすぐ慣れるものです。
わるいことばかり考えたら、戸建もマンションもいくらでもわるいとこは出て来ます。よいところを見つけていきましょう。
とにかく今はマリッジブルーのような状態です。
よーっくお気持ちわかるうえで言いますが、1年経ったら笑いばなしです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/10 22:37:15

共感してもらえ、一年経ったら笑いっぱなし、という言葉に少し前向きになれる力をもらいました。頑張って少しずつ前にすすんでいきたいと思います。不安は消えませんが。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/6/6 18:30:49
>他人の家の玄関があるためシャッターの開け閉めが丸見え

泥棒はそんな所から入りません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 08:49:33
私の感覚では、逆にマンションのセキュリティ性を過信しているようにしか思えないです。

マンションだって(構造によりますが)バルコニー伝いで隣から簡単に侵入されます。
排水管を伝って登ってくる泥棒もいます。
隣や上下が煩ければ地獄です。
昼寝で窓開けてるとか、マンションでも私からすれば信じられません。
うちなんてほぼ窓開けないです。

庭が狭くても一応子供は外で遊べるし、シャッターも通気出来る穴の空いたタイプもあるから交換も考えれば可能だし、西日は今時は省エネで外にターフ掛けたりは普通だし(全然暑くない)、そうすれば視界も遮れて一石二鳥です。

今までマンションだから戸建てのデメリットが目につくのでしょうが、戸建ての生活が多い私にはマンションにデメリットばかり感じます。

質問者さんも少し気持ちを切り替えて、本気で今の生活に慣れようとしないと気がおかしくなってしまいますよ。

好きな人に対しては一つの良い点でも気がつき、嫌いな人に対しては一つの悪い点が気になると言います。
マンションと戸建ても、質問者さんにとって同じ状況に陥っていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 07:32:42
そりゃ旦那に文句言うのはお門違いですよね。
現実、マンションに住み替えなんて無理です。やったら離婚問題出ますよ。
冷静な判断しなかったことが原因ですからね。
こうなったら発想の転換するしかありません。いつまでもマンションに拘っても、先立つものが無ければ無理です。
どうやったら少しでも快適に暮らせるのか?を考えるべきかと。了解した私も責任はある、文句ばかり言ってもしょうがない、どうやって善くするか?にしないとこの先の人生乗りきれませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 19:07:35
戸建を買った人は、それ相応のプレッシャーを感じます。ストレスも感じます。あなただけではないです。
ハッキリ言います。無いものねだりです。
考えてみましょう、
例えばマンションの騒音問題や管理費。

隣人がウルサイ!逆に子供のいる家庭ならあなたの家にクレームがあるのかも知れません。

もしも?
もしかして?
こんなことがおきたら?
見えない不安に想像を膨らませることは簡単です。
じゃあ、今の希望を叶えるには?
今を打開する努力や工夫していますか?
子供が居るから、子供が小さいから?と、言い訳していませんか?

やろうと思えばできます。
旦那さん頼みや旦那さんのせいにするのではなく、二人で選んだ選択です。
あなたがこうするから!と言えば引っ越せることです。

言い訳が先に出てくると行動できませんよ!

家も家電や車同様、買ってしまえば中古。
多少の損をお金ではなく、
あなたの時間と覚悟に置き換えてみてはいかがでしょうか。
旦那でもなく、営業さんでもなく、その家を選んだのは間違いなくあなたです

最後に今だけを見てるから、そう感じると、思います。

子供が成長し、
友達と出会い、あなたもママ友と出会い、
この家でよかったと思える日が来ます。

例えばイジメにあって今に絶望して自殺する人と同じ思考になってるだけと思います。

客観的にみたら未来はもっと楽しい事があるよって言いたくなりませんか?

同じです。もっと明るい未来を考えてください。あなたの選択は間違ってませんよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 18:20:09
窓閉めてエアコン運転させれば解決だと思うのですが違うのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 18:18:09
よく考えないで行動するとこうなる
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 18:01:49
絶望感を抱いてしまうのは分かります。分かりますが、さすがに持ち家の新築戸建てから分譲マンションに住み替えは、金銭的に無駄すぎと思います。よほどの人気エリアで最寄駅からの距離が徒歩10分以内でもなければ、売ること自体に苦戦をするし、どんなに築浅でも戸建てはかなり値を下げざるを得ません。売却→購入となれば諸々手続きも大変ですし、子育てをしながらでは相当に疲弊しそうです。今のあなたはご自分の意志で戸建てを選んだんじゃないという気持ちが膨らみ過ぎている状態と思います。まずは落ち着いて、お母さんや仲のいい友達などに愚痴を言って、ガス抜きした方がいいと思います。

何点か現状に役立つことを上げてみますね。僕は分譲マンション→分譲マンション→戸建てと移り住んでいますが、戸建だから極端にセキュリティが落ちるということはありませんよ。

一階の窓付近には人選センサー式のチャイムやライトを付ければ安心です。アマゾンなどで数千円で購入できます。以下の二機種は我が家でも利用していますが、感度もよく手軽に使えます。音量調整・音色も選べます。敷地への侵入防止にはかなり効果的です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MN96YHN/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_image?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YOT2LL4/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_image?ie=UTF8&psc=1

窓開けの際の視線が気のなるのであれば、ブラインドはいかがですか?痛風も確保でき、ウッドブラインドならおしゃれです。西日問題もブラインドならば一定の効果を望めますよ。
https://item.rakuten.co.jp/diydiy/blind-002/

二階のベランダなら以下のようなソーラー式のセンサーライトもお勧めできます。特に夜間の防犯効果には期待できますし、ソーラーだから電源もいりません。こちらも我が家で利用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TCYF547/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1


とまぁ、いくつか現状の打開策はあげたものの、一階の戸締りを頻繁にするのは嫌だということだけはどうにもなりません。しかし、虫の侵入やPM2.5
を始めとする有害物質やアレルゲンの侵入など、現代は窓開けするよりも、24時間換気とエアコンの積極的利用が健康にいいともいえます。特に小さなお子さんには有害物質やアレルゲンは極力触れさせない方がいいのは間違いありません。一階については、窓開けは天気のいい日に行う開放換気にとどめた方がいいということもあります。

最後に、家庭崩壊しそうと仰いますが、あなたが壊れてしまうのも心配ではありますが、無理くりあなたの意志を通そうとしら、旦那様との関係が悪化して、それこそ家庭崩壊なんてことにはなりませんか?それにマンションに移ったとしても、その先が必ずしもバラ色とならないことは他の回答者さまの言う通りです。まずはご主人と本気でご相談ください。そしてどうしても引っ越したい&旦那様も認めてくれた&あなた様方はお金持ちというなら、世間体などは全く問題ありませんから、どうぞお引越しください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 15:55:26
引っ越したばかりだと周りが知らない人ばかりで不安から視線が気になるのだと思います。町内会とか回覧板まわしたり地域の活動に参加するようにすれば、地域全体で待ちを守る感覚が身につくと思うので不安はなくなると思います。あなたが思うほど、そんなにのぞいたり見たりしてないですよ、だれも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 10:44:17
実家が戸建てで、私が今住んでるのが分譲マンションです。

実家は東京都内で、そこまで治安が良い地域では無いですが、あまりそこまでセキュリティ面心配したことないです^^;

周りも戸建てばかりですが、空き巣とか強盗とか聞いたことないですねぇ…

塀を立てるとかダメですか?
あと、セコムとかセキュリティは入ってますか?

マンションはマンションで、まぁ確かに管理人もいるし、掃除の人が綺麗にしてくれるという利点はありますが、ローン払い終わっても管理費はずーっと払わなきゃいけませんよ。

なので60歳とかになって、ローン払い終わっても、管理費は毎月2万とかかかります。

2万円の賃貸に住み続けるみたいな感じですね。

まぁ、戸建ても戸建てで長く住むといろいろ修繕が必要になるのでどちらが良いとは言えませんが。

あとは、他の方も言うように、下の階の人が気難しいおじいちゃんおばあちゃんとかであれば、子供の足音で相当クレーム言われたりとかもあります。

うちは庭が付いてるので1階にしましたが、上の階が誰が住んでるのか知りませんが月に1回くらい深夜すっごいうるさい時があります。

ドスーンと柔道の背負い投げでもしてるのか?!という音が1時間くらい響く日が月に1回あります。

当然子供は起きます(笑)私も起きます。

こればかりは運です…
まだ月1だから見逃せてますが、毎日ならブチ切れてます(笑)

でも、逆に折半ということはペアローンですよね?

奥様も仕事を絶対辞められない!という自分を追い詰められる良い機会だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 10:22:40
少しの安心を授けましょう。
戸建てなので、防犯カメラの設置は自由です(接続部分の撮影が基本ですが、ステッカーのみでも効果はあるでしょう)。

窓ガラスは透明では無く、模様の入っているガラスだと外から見えません。
外を見たい時は、窓を開けれ場良い。

マンションと戸建てで一番の違いは広さと庭の有無でしょう。(マンション
の1Fに庭のある場合も有りますが)
あと、建物の値下がり率は戸建ての方が高いです。戸建ては土地の評価額が大きく左右されますが、マンションは対応年数が長いので、値下がり率は低いです。(なので、戸建てを買ったら最後まで(25~30年)は住んだ方が良い)

後悔しても仕方ないので、良い事を一つづつ探していきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information