教えて!住まいの先生

Q 都内建売の住宅ローン4,800万円を組むのに悩んでいます。 夫43歳 年収400万 妻33歳 年収410万 子ども2人(小2の双子) 貯蓄500万円(子どもの教育費含)

現在は賃貸で駐車場込みで11万円ほどの支払いをしています。
月の手取りは夫婦合わせて46万ほどです。
また、子どもの教育費も含めると年間で150万ほど貯金しています。それとは別に、子ども1人につき学資保険(満期17歳340万円)をかけています。

お恥ずかしいですが、3年前まで私がパートであったり、夫の収入が不安定で貯金が全くできませんでした。(夫婦共に3年前に現在の会社に転職しました。)
貯蓄が少ないため頭金は出せず…諸経費込みの4,800万円のローンを組んでいいものか悩んでいます。両親からの援助はありません。

住宅ローンの仮審査を通したところ
りそな銀行
ペアローン35年
変動金利0.57
月々128,000円ほどの支払いになると言われました。(ボーナス払いなし)
手元の資金を減らしたくないので、手付金は100万から150万円で可能かどうか不動産会社に聞いています。

夫の年齢を考えると、まもなく35年ローンが組めなくなってしまうので、できればこの物件で決めてしまいたい気持ちがあるのですが…子どもが成長するにつれ出費も増えますし、持ち家となると固定資産税や火災保険などの支払いも増える中、4,800万円のローンの返済が80歳まで続くと思うと正直やっていけるのか不安が拭いきれません。
私が今後の家計の不安を口にすると夫は「なんとかなるよ」といいます。

ちなみに、現在購入を検討している地域周辺の建売の相場は物件価格のみで5,000万円〜6,000万円以上のものばかりです。中古戸建も4,300万以上ですので、この建売を買いたい気持ちが大きいのですが…やはり諦めた方がいいのでしょうか。
質問日時: 2021/10/3 21:46:07 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 1604 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/10/8 20:14:58
将来的にお子さんの教育費や娯楽費を削っても平気なら大丈夫だと思います。
人並みに習い事させて塾行かせて大学行かせて、そのた娯楽やプレゼントはイベント毎に楽しみたい...となると厳しくなると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/8 19:26:43
住宅購入は自分で住む限り消費行動なので買いたいなら買えばいいと思います。
家計破綻リスクは住居費だけでは判断出来ないので、不安があるなら自分で生涯収支シミュレーションをするくらいしか対応策は無いと思います。

ちなみにこの米ドルの状況下ですので金利上昇リスクもちゃんと考えた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/8 03:49:51
反対多いけど都内であれば買って良いと思います。完済が80歳とかでも退職金やら繰上げ返済するやらまあ可能ですし、住宅ローン控除もありますし今金利低いし。
補修に関してもメーカーが勧めてくる補修はほぼ見た目の問題です。
火災保険と固定資産税も年でならせば大した金額になりません。
500万も貯蓄できる生活水準であれば心配はないです。
あと日本の人口が減っても都心部の人口は減らないので土地の価値も落ちにくいです。コロナでも都心部は上がりつづけてます。しかも近隣より割安であれば、賃貸よりも持家にしてお金払った方が良いです。半分投資感覚で、定年後に返済が難しくなっても売却すれば土地の価格は残ってるので賃貸住むよりはトータル安く済むと思いますよ。天災まではよめませんが。
その物件に他の人が住んで後悔するのであれば自分たちが住む方が良くないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/7 10:51:22
いや悪いことは言わないので辞めた方が良いです、完全に危険水域を大幅に超えてます。
家は買ったら終わりではなく10年毎に外壁塗装など修繕も必要ですし伸ばしたら逆に痛みが加速します、火災保険地震保険も必須ですが4800万円だと結構します。
旦那さんだけの給料で余裕で払える見込みが無いと必ず将来厳しくなります、あまり無理をすると結局手放す事になりますし今の家賃を超えない範囲での借入として下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 13:26:38
まず3年で500万貯めたのは、立派。家計の立て直しに成功されたのです。

その上で今回は購入しない方が良いと。

35年ローンで80歳まで返済予定です。
仕事が仮に65歳まであったとしても、その後15年 どうローンを返済されますか?

年金だけで、月12万円の返済をして暮らせますか?
無理だとおもいます。

60歳までに 繰り上げ返済可能な借り入れ額にするべきです。(実際するかどうかは別)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/5 13:28:47
その収入を維持できるなら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 18:35:43
私は止めた方が良いと思います。「まもなく35年ローンを組めなくなってしまうので」とか「周辺相場は5000~6000万円以上のものばかり、中古戸建ても4300万円以上ですので」と、この物件を気に入ったというより、消極的な理由ばかりのように見受けられます。

リセールの事も視野に入れるべきかと思いますが、何か理由があって相場から低いんであれば、中古で売る時もそれがネックになると思います。

年収の5倍以上なので安全圏ではありませんが、手取りでの返済比率が30%以下なので、金融機関は貸してくれると思いますし、暫くはやっていけると思います。でも先々の事を考えておかないと、将来厳しくなりますよ。

「なんとかなるよ」ではなく、具体的に数字で算出すべきだと思います。不安が拭いきれないのは、それが原因だと思います。

買うと覚悟を決めるなら、子供の教育費等の他の出費を抑えていく必要があるように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 14:45:45
他者様も仰られている通りですが、立地の条件緩和出来ないのでしょうか?
東京近郊の郊外(通勤1時間圏内程度)であれば広くて安いです。
子供が小学生で30代前半とかならまだ何とかなる年齢ですが、43だと定年まで残り17年、延長(格安給料になる)しても22年となるので、奥さんへの負担が大きくないですか?
80まで働いたら老後旅行に・・・なんてなりません。冗談抜きで本当に死ぬまで働くことになります。
そしてペアローンにすると貯金の貯まらなさに悲しくなるのと不安な気持ちが付きまとうと思います。
ただ今の働かれている会社の昇給率や退職金が分からないので一概に買ってはいけないとは言えませんが、恐らく苦労します。
少しでも不安を減らすなら月で考えて、
収入(46万)-ローン(13万)-固定資産税(2万)-修繕費(1万)-食費(?万)-水道光熱費(?万)-消耗品(?万)-保険関係(?万)-自動車維持費(2年間月割り)-子供関係(?万)-小遣い(?万)-老後用貯金(?万)-その他あれば(?万)=残**万円を計算してみたらいかがでしょうか?
冠婚葬祭などの急な出費もありますし、家電製品や住宅設備の買い替えや故障も起きます。
とにかく残金がいくらが残るかですが、残金×0.75(安全率)して、そのうちのいくらを旅行分に、いくらを貯金にとかで考えて行けば60定年の時にどうなっているかが分かると思います。
一時の事なら「なんとかなる」で済みますが、住宅ローンだけは無理だった場合は「何とかならない」です。
私なら一生働いて終わりは嫌ですし、老後夫婦の時間が欲しいですし、片方だけ働いている状態も嫌ですし、貯金に不安になるのも精神衛生上良くないですのでもう一度再考します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 14:01:28
全体収支を試算すればよいです
夫60歳を目安に適当にやってみます

支出
①下記以外の生活費を月12万✕17年
②家電や旅費や冠婚葬祭に年30万✕17年
③学費2500万
④車一台なら1500万
⑤老後資金2000万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅ローン4800万+利息800万

計1億6000万

収入
夫400万✕0.8✕17年=5400万

赤字1億以上です。話になりません。
赤字そのものがというより、

・夫の年齢を気にしているが、仮に20歳若くても買えない

・住宅ローンがゼロでも無理。賃貸のままでも破綻する

このふたつを勘違いしているのが致命的です

次に妻の収入を加味しましょう。
ノルマは1億ですから、410万✕0.8で割ると約30年。

つまり夫婦ともに60歳まで働けばどうにかなります。
仮に住宅ローンを1000万下げても大差ありません。働く期間を1、2年減らすだけです

住宅ローンの1000万程度は誤差です。もっと全体を見ましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 11:09:21
現在の収入と物件価格から見て返済はできると思います。しかしながら、かなり厳しいという認識が必要です。
まずご主人の年齢が高いので、お二人とも65まで働くとして、ご主人の定年時で2000万近くのローン残債が残ります。奥様の定年時でも500万近く残ります。転職が遅めなので、退職金が出ても返済に消えてしまうと予想されます。老後資金が不安です。
そして都内の建売でその価格であれば立地は良くないorかなり狭いorその両方であることが推察されます。となれば車は引き続き必須で、車というのは相当に金食い虫ですから維持費と買い替え費用も捻出しなければなりません。
仰る通り、家も固定資産税や将来のリフォームなど、維持費はかかります。ご主人が考える以上に今までよりも切り詰めた生活を強いられることは間違いないです。
そもそも都内である必要はありますか?埼玉、千葉、神奈川なら同じ広さの物件でも価格はかなり抑えられると思います。小二であれば転校もそこまでの苦痛にもならないので選択肢に入れてはどうですか?
都内にこだわって生活をカツカツにするか、郊外で少し余裕を持つか、どちらを求めるかはご本人の判断ですが私は後者をお勧めします。年収400ずつの2馬力、65定年まで勤務が前提であれば掛け捨てで収入保障保険は必須と思います。どちらかが体を壊した時点で詰みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information