教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

初めてローンを考えていまして。

1500万の中古住宅購入を考えています。

今年、32歳になる男です。

恥ずかしながら、パートで6年勤務していて今年10月から職員に昇格しました。

今まで、パートだった時は時間が少ない事もあり、月々の給料はバラバラでした。
勤務先は金融機関です。

今年の年収は…127万ぐらい。
来年の年収は予想になりますが…180万ぐらい。

年収127万で35年ローン、現在31歳。

銀行で、借りられる金額を教えてください。

また、頭金はいくら要りますか?

実体験や聞いた事がある方が居れば、載せてもらえると有難いです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/10 13:00:11 解決済み 解決日時: 2021/10/16 22:56:51
回答数: 6 閲覧数: 512 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/16 22:56:51
>年収127万で35年ローン
の場合、
>銀行で、借りられる金額
は、シュミレーションした結果『1,210万円』です。

しかし、パート勤務となると、貸して貰えるのか(・・?
借入先に相談しましょう。

それと
物件価格が
>1500万の中古住宅購入
を考えているのであれば、

銀行から満額の1,210万円を借りられた場合、
不足分の290万円は現金でご自分で用意する事になります。

他、頭金ではなくて『諸経費』が掛かります。
①仲介手数料…561,000円
②登記移転手続き費用…数十万~
③住宅ローン手続き費用…数十万~
④不動産取得税…数十万~
諸経費(①+②+③+④)に軽く100万円は超えると思います。

更に
引越し代に
カーテン、照明器具、クーラー設置等々の代金も必要となれば…

住宅ローンの1210万円は借りられた場合、
他、物件価格の不足分290万円と諸経費等々で、
約500万円は現金で用意する必要が出てくると思います。

なので、
現金で500万円、用意できるのであれば、
1500万円の家を買う事は可能かもしれません。


それと
『頭金』ではなくて『手付金(内金)』の事かな?
手付金とは、
物件価格の中の一部を売主へ先払いして預けておくお金の事を指します。

参考までに。
手付金の相場
手付金の上限は購入価格の20%と決められているものの、
通常は売買代金の5~10%が相場です。
契約の成立を担保することが目的であるため、
決済・引き渡しのタイミングを迎えたときに手元に返ってくるお金ですが、
一般的には購入価格の残代金へ充てられることが多いです。

手付金の金額は、
売主と買主の間で、幾らにするのかを決めるのですが、
(間に入る不動産屋が金額を提案してくれます)

そのため、
1500万円の物件価格であれば、
手付金は
・20%の場合、300万円。
・5~10%であれば、75万円~150万円。

なので、
>頭金はいくら要りますか?
頭金ではなくて、手付金であれば、
売買契約書を交わす時に75万~300万円の間の金額を用意して、
物件引き渡し日まで売主へお金を預けて(渡して)おく必要があります。


しかし、
中古住宅の場合、
住み始めて、すぐにアチコチと修繕箇所が出てくることも多く、
そのため、
トイレの水漏れ修理に業者を呼べば1.5万円~。
給湯器交換となれば軽く20万円~。
雨漏りが発生した場合、部分直しだけでも数十万円~。
外壁塗装となれば数百万円…。

購入後、引っ越したはいいが、
これらの修繕費が必要となってもお金がなければ、
どこからか借りるにしても、
すでに住宅ローンで満額借りていると、
担保となるモノが無ければお金を貸す先を探すもの厳しいかもしれません。


もしも、
貯金で500万円ほど用立てできず、
親からの援助も無ければ、
今すぐの購入は断念しましょう。無理です。


しかし、
>来年の年収は予想になりますが…180万ぐらい。
と書かれていますが、
貯金が無い場合、その年収に変わったとしても
戸建て購入は厳しいかもしれません。

賃貸暮らしの方が、
修繕箇所は、全て大家負担なので、
楽かもしれません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/16 22:56:51

皆さん、回答ありがとうございました

参考になる意見ばっかりで、迷ったのですが…この方をベストアンサーにします。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/11 08:53:17
正社員で180万円って、税込年収ですか?
もし1日8時間週5日勤務でその年収なのでしたら、最低賃金を下回ってますので、そんな悪徳企業に勤めている人にお金を貸してくれる銀行って無いと思うのですが。
住宅ローン審査ではあなただけでなく、勤め先の信用度も見られますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 23:04:14
正社員で年収180万って低すぎませんか?障害者枠なのかな。。

よくわかりませんが、まだ正社員になったばかりなのですから、慌てなくても良いと思いますよ?

家を買うとその後のメンテナンスも必要です。中古だとあちこちどんどん壊れてきますよ?1500万ということはかなり古い物件だと思います。

今は実家住まいですか?それとも賃貸?

安いからといって飛びつくのはやめた方がいいです。逆に損することになりますよ。

もう少し様子見で、不動産屋めぐりして家を買う前の時間を楽しんだ方が良いと思いますよ^_^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 13:47:27
フラット35を使って1000万円くらいでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 13:30:37
貯金はまったくないのですか?
まったくないのであれば、これまでの生活設計を根本から見直すのが先かと。
正職員になっても大きく給与が上がらないのであれば、家は住宅ローン返済以外にも大きく諸経費がかかります。いきなり購入するのは危険ですよ。
諸経費で最低200万、それ以外の生活防衛費200万が最低ラインかと感じますが、そもそもの年収から1,500万フルローンは無理でしょうね。
頭金で500万入れるなら…かなぁ。
兄弟であれば、まずは正職員でお金貯めなさい、貯められる生活設計を確立しなさい、と忠告すると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/10 13:05:37
生活出来るのは、年収の3倍です。
予測を大きく出すのは危険です。150万円として。450万円が普通。
多くても、ギリギリ払える上限が年収の5倍なので、750万円。
これ以上、8倍まで貸す金融機関もありますが破綻します。
破綻前提で1800万円。

しかし、1500万円の他に、手数料、保険、つなぎ融資、引越しなどで、ローンが組めないお金が、この他に200万円ほどかかります。

自分なら破綻するので買いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information