教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてアドバイス下さい。

夫29歳、妻28歳、子6ヶ月です。
夫が年収500万、私が現在育休中で復帰予定なしです。
子どもはあと1人一年後に予定しております。

今の月のその他諸々の支払いが、
家賃&駐車場¥10000
食費¥50000
携帯代¥25000
保険料¥50000
光熱費¥12000
2人の奨学金¥50000
交際費¥30000 になります。

子どもも産まれ家が狭いので引っ越しを考えて家賃が勿体無いから、一戸建てを買おうと言う話になりました。

大阪市内で考えており、建売で4700万でローンを組もうか悩んでます。頭金はなしです。
月の支払いが35年ローンで13万くらいでカツカツになるので、
それであればまだ若いし、40年ローンで組んで月11万。まとまった金額を何年か後に繰り上げ返済したらどうか?と不動産の方に言われてます。

40年ローンで組んだとして70歳。正直どうなんでしょう?旦那は何年か後に繰り上げ返済と考えているみたいですが、私は無理だと思ってます。(結婚して貯金すら出来て居ないので)

ボーナス払いはしたくないですが、3万円ほどの金額を当てようかとも悩んでおります。

無理なローンを組もうとしていることは重々承知です。
しかし、大阪で家を買うとなるとこのくらいの金額が妥当になるので、、

どなたかどうぞアドバイス下さいませ。
質問日時: 2022/5/27 08:50:18 回答受付終了
回答数: 18 閲覧数: 1210 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/30 11:16:16
勤めている会社の規模が大きければ年収の10倍は貸して貰えることはあります。

ただ、借りられると返せるは別の話で、年収500万で年間156万を返済に充てていたら生活できないのでは?と思います。

返済負担率が30%ですから、節約節約生活で遊びにも行けなくなるかと。

40年ローンならいいかもしれませんが、持ち家って賃貸に比べて結構お金かかりますよ?

スマホを格安simにするのが嫌なのであれば、各社のエコノミーMVNO(ソフトバンクならYモバ)やオンライン専用プラン(ソフトバンクならLINEMO)にしては如何でしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 23:13:24
初めはいいけど、お子さんが大きくなったら支払いたいへんですよ。
2人4大私立に行かれたら、学費の支払いだけでも年300万とかになりますけど…

もう少し考えた方がいいんじゃないですか?
場所を変えてみるとか、金額を下げてみるとか

もう 1度検討してみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 20:14:04
皆さん厳しい意見が多いですが、友人に40年ローンを組んだ人がいます。
同じく月々の返済を抑えるためと言っていました。年齢も質問者さんと同じくらいの時で、2人目妊娠中でした。頭金は手付金として10万だけと言っていました。
しかし、やはり子供が一歳半ほどでパート始めたので、仕事はパートでも復帰はした方がいいでしょう。
どうしても幼稚園にごだわるのであれば、家は諦めるか、5年後とかに購入を見送るかになりますが、5年後には年齢も重ねているのでローンの返済期間が短くなると思いますので、頭金を、見送ったローン5年分とし単純計算で600万程は貯めるとなると、中々厳しくないでしょうか?
家は完璧な条件で購入は難しいです。7割気に入ればいい方と言われていますので、購入物件の価格を見直して、検討してみてもいいと思います^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 02:15:03
その年収で奥さんが復帰しないならあり得ないですね。無理のない返済は世帯年収の5倍程度です。

まず、復帰しない予定なのに合算で仮審査してる時点でおかしいし、頭金なしでそんなに借りれるわけないじゃないですか。40年ローンなんてあるんですか?聞いたことないんですけどね。。

あと、もっと年収が低くても買えてるのは、身内の援助があったり、頭金があるからでしょ。親が出すんですよ金のある親は。

中古のマンションとかのほうがいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 13:06:11
奥さんがフルで働かないと無理でしょう。
ローンの他に修繕費や固定資産税も積み立てておく必要があります。
月3万円ぐらい出せますか?
かなり厳しいのではないでしょうか。
我慢すればというレベルではないと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:19:55
復帰予定なしってことは専業主婦予定ですかね?

世帯年収500万でそのローンは難しいかと。というか、まず審査が通らない気がします。

うちは30代前半夫婦で、夫年収800万、私が会社員で450万、
子供は2人います。

うちも建売で首都圏ですが頭金を入れて、残りは3600万のローンを組みました。

建売なので、まぁ70歳まで住み続けるのは難しいかなぁ…と思っていて、30年近く住んだら、建て替えするつもりで買いました。

家買うと、固定資産税、修繕の積立も必要です。

その年収でそのローンだとカツカツで、毎月の貯金は無理かと。
てか、なぜスマホ代そんなに高いのですかね?
うちは格安SIMなので、夫婦2人で2000円くらいです。
ネット入れても月々7000円くらいです。
保険もすごく高いですね。
うちは保険は1万5000円くらい。
ドル建ての学資保険代わりの積立は、最近流行ってますが、ぼったくりなので投資信託と積立NISAで毎月13万ずつ積立しています。

寿命が90歳だとして、建売で60年住む…
どこかで大規模修繕か建て替えは必要になると思いますけどねぇ…

ちなみに戸建てにすると光熱費上がりますよ。
3万は見ておいた方が良いかと。
そう考えると、固定資産税、光熱費の割増分、修繕積立…
これらを考えるとローン13万の想定+7万くらいは見ておいた方が良いかと思います。
月々20万が居住費に消えていくイメージです。

私は出身も東京ですが、大阪も確かに高いと知人は言っています。
なので、大体は共働きで世帯年収上げるか、田舎町で安い家にして通勤を頑張るか。
もしくは、中古マンションという手もあるかと。

やはり建売を若いうちから買って一緒に住み続けられるとは考えない方が良いですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:14:10
年収500万円の人が借りても大丈夫な金額の上限は3700万円までです
これは統計からだしているので異論は認めません

で、質問はなんなんだろう
無謀なローンなのは知っています、アドバイスください

って、無謀ですって答えが出てるから聞かれても困るな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:13:06
金額を下げた方がいいと思いますよ。
奥様が復帰して、年収1200万くらい超えるならっていうくらいの家の金額です。

500万だけなら、3000~4000の間で考えないと。
奨学金もまだあるんじゃ・・・。

ちなみに年数で80までとかっていうのは無謀です。住宅ローン破産して高齢者で追い出されて、生活保護とかっていう悲惨な感じになります。
80まで、年収500万なんてキープはできないです。

60定年で、延長して65歳。60までは500~600くらいもらえても、60~65は、給与が安くなるものです。その後は、アルバイトで雇ってくれるところがあるかって世界ですが、普通に考えて65歳以上の高齢者を雇うところは少ないです。しかも、自分がフルで働ける元気な状態でもそれなので、何か体調面に不具合あれば、働くのも厳しいです。

年金はあるかもですが・・・。金額はたかがしれてます。
退職金がいっぱいもらえるなら・・・・。
あとは子供の学費はどうするのか?やはり奨学金に頼るのか・・・。


繰り上げることを考えて60歳ないし65歳で払いきれるように計算した方がいいです。そのうえで生活がまわるのかどうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:07:24
子供2人想定ならば、世帯年収1,000万円でもキツいと考えます。フルタイム共働き必須の借入額です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 09:39:19
流石に無謀です。

せいぜい3000万までにした方が
いいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information