教えて!住まいの先生

Q マイホームを検討しています。 暖かい家に憧れています。 全棟でC値測定をしていない工務店は、機密性は怪しいでしょうか?

今話している設計事務所は、外観はおしゃれなのですが、機密性が気になります。
「全棟ではc値測定していないが、測れば0.5くらいです」とはおっしゃってましたが、風呂場や玄関は正直寒い、ともおっしゃいました。

C値0.5でそんな寒いこともあるのでしょうか。

暖かい家を建てる時に、工務店の選び方のヒントをいただければと思います。
質問日時: 2022/6/28 14:57:23 解決済み 解決日時: 2022/7/2 20:04:30
回答数: 7 閲覧数: 274 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/2 20:04:30
①「C値(相当隙間面積)」を一度も測った事が無いのに、我が社は「C値=0.50です!」 と言える根性は大したものですが、多分そんなに高性能な訳がありませんから、実際に測定すると、C値=2.00を切るのはかなり難しいでしょうね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E6%B0%97%E5%AF%86%E6%B8%AC%E5%AE%9A&x=nl

②コンセントから、冷気や暖気を感じるのは、「気流止め」が出来ていない証拠なので、その様な建築会社は避けてくださいね。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

③「断熱性能」と「気密性能」は、そもそも別のものなので、混同しない方が良いですよ。 例えC値=0.50以内でも、暑くて寒い家は存在しますので、まずは「高断熱の家」を目指してくださいね。


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/2 20:04:30

いつも詳しくありがとうございます。
感謝しております。

みなさんご回答ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/28 18:14:24
既に回答がありますが基礎断熱+断熱ドアにすれば良いです。これを施工出来ないまたは、施工する予算がないなら玄関の寒さは基本的に回避不可能です。1F全てに関わります。

木製ドアはメンテナンス性もありますので、誰でもやった方が良いとは私からは言えません。D2ドアでも構わないかと思います。

木造ですよね?そして吹き付けですよね?まともに施工したら0.50は出ます。ですので「0.50です!」って言われても「だから?」って感じです。

質問者様は、気密と断熱をごっちゃにされています。サランラップでお皿を巻けば限りなく高気密です。冬に外に出してて冷たくならないと?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 18:06:54
簡単なチェックの仕方で効果があるのは
コンセントやスイッチの所から室内に
風が来ないか?確認して下さい。

全室閉め切った上で、キッチンの所の
換気扇を強にして各部屋のコンセント
やスイッチから風が来なければ気密
住宅と言えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 17:02:44
>風呂場や玄関は正直寒い
正直やめたほうがいいかと。
額面通りにC値0.5でしたら気密はいいのかもしれませんが、断熱性能はあまりよくないのでは。

うちは玄関も風呂も冬場でも寒くないですし、床も冷たくないです。
年中、Tシャツ素足で過ごせます。

外観のおしゃれはどこの工務店でも基本できますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 16:37:14
我が家の場合、基礎断熱なので1階の床はお風呂も玄関も温かいですよ。
床下空間が室温と同じになるので、床が冷たいと言う概念が無くなります。
かえって2階の床の方が寒く感じます。
それに基礎のコンクリートに室温が蓄熱するので、真冬でも朝が寒くなりません。何だか床に温もりが残るんです。
壁の断熱はダブル断熱ですので、充填断熱で室内を断熱しながら、外壁全面にも断熱を貼るので、家の構造体も冷たくなりません。
家も寒くないのだから、住人も寒くないと言った感じです。
あと玄関ドアの断熱性能も大事ですよ。
リビングが暖かくても玄関が冷たかったら結局家は寒くなります。
スウェーデン製の木製ドアを使用してますが、YKK-APの断熱ドアより安くて断熱性能は高いのでお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 15:24:52
Ua値は設計図書から外皮性能計算で分かるが、C値は実際に建てられた建物で、専門の気密測定試験機を使って測定しないと分からない。
そして、次世代基準で気密測定を義務付けていないのであくまでメーカー側の参考値となる。
暖かい家を求めるなら先ずはUA値の確認です。
どの地域か分からないが、今年4月に断熱性能等級5が新設され、断熱性能等級4も2025年4月からは義務化予定です。
「断熱等級4」は東京や大阪はUA値0.87だが、少なくとも北海道レベルの0.46は確保したい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 15:21:38
暖房しなければどんなに性能が良くても寒いといいますか、温度差は生じるかと。
気密性だけで決まるものでも無いですけども、測定依頼されてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information