教えて!住まいの先生

Q 至急アドバイスお願いします。 現在婿養子で嫁の両親入れて6人一軒家に住んでます。

そこで家から車で5分の所に建売住宅が出来まして値段も土地の広さも良かったので購入を考え仮審査を申し込み無事通りました。
8月23日に嫁両親にこの事を話したら自分達家族で考えた事だから好きにすればいいと言ってくれ、自分の両親も次の日に話たら同じことを言ってくれ承諾を貰い、8月27日に契約の日なのですが…
突如、嫁義理母がとんでもないことを言ってきました。
現在自分、嫁の車が停める所がなく向かいの更地に停めさせてもらってます。
(年間2台で2万円)
そこは50坪〜60坪ないぐらいの土地ですが
家の前の土地を買ってそこに家を建てると嬉しいんだけどな〜っと今日言われ、そこの地主さんに聞いてみる。といきなり言われなんと言えば言葉が出ませんでした。(嫁不在中)
子供に会えなくなるのが寂しいとまで言われました。ここから近いのに…
その事を嫁に話たら嫁も嫁でその方がラクだね。
と言われ明日契約日なのにこんな事言われると思わなかったです。
嫁も建売住宅を買うのは賛成でした。

自分は建売住宅に引越したく、色々書類や手付金も用意しワクワクしてたのにどうすればいいかわかりません。
明日の午後1に不動産屋に行くのですが明日朝に聞いてみるて言われもうどうすればいいですか?

子供2人姉妹は建売住宅の方がいい。と言ってくれてます。上の子供が16歳ですが親の事嫌いすぎている為引越ししないなら学校辞めて一人暮らしするとまで言われました。
前の更地に家を建てるのも反対です。

子供の為に距離をおけば環境がよくなると考えて建売住宅を選んだのですがこれから土地価格がいくらするかわからないですが土地、注文住宅だと予算オーバーしそうで怖いです。

自分は建売住宅で家族4人で住むのがいいと思ってます。(やはり親がいると肩身が狭い為)

長くなりましたがこれからも義父母と関わるのでいい関係で終わらせるには建売住宅の方に持っていくにはどうしたらいいですか?
質問日時: 2022/8/26 21:59:47 解決済み 解決日時: 2022/8/27 17:50:34
回答数: 7 閲覧数: 257 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/27 17:50:34
正直に言う!
建て売りなら無理せず支払えるし、今から建てるの待ちきれない、と。

あと、うちは2月に完成して住み始めましたがそれでもウッドショックで価格が決まらず、時価で契約しましたよ?
建設会社の人は、資材がどんどんねあがりして見積もりが作れない、あなたの家が最後のチャンスだった。と悲鳴あげてます。

近いのは嬉しいけれど(嬉しくないけどリップサービス)、費用の面で今から建てるのは今のご時世かなり厳しい
少し遠くなるけれど5分だから!と言いきってしまう

今後は建て売りもこの値段では買えなくなります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/27 17:50:34

アドバイス有難うございました。
本日無事に契約出来ました。
結果、更地の土地は売れないという事になりとてもじゃないけど土地、外構だけで建売価格になりそうなので親も諦めがついたようです。
皆さんアドバイス有難うございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/27 16:18:43
契約前日にする話じゃないので、、、
多分冗談でしょ。
というていで軽く受け流せばよいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/27 05:16:50
子供じゃないんだから、そんなごたごたを解決するウルトラCなんてないことを理解しましょうよ。
不動産屋だって契約書準備して、宅建士に重要事項説明させてって準備もしてる中で前日にドタキャンに向かって動き始めて未だ連絡もしてない。人に迷惑をかけているところの自覚が足りてない。

自分は自分はー
嫁が嫁両親がー
子供は子供はーって子供じゃないんだから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/26 22:31:58
お金が無理と伝えましょう。

実際に全く同じ家を注文住宅で建てたとして、外構まで含めると500万円位はオーバーします。

当然仕様は「折角の注文住宅なんだから」と高グレードを望むでしょうね。800万円くらいは見ておいた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/26 22:21:45
>嫁も嫁でその方がラクだね。と言われ
よくある話です。
自分が債務を負うわけではないので、当事者意識が沸かないんです。
買った後に「やっぱり売って引っ越そう」などと簡単に言う嫁もいます。

>上の子供が16歳ですが親の事嫌いすぎている為
奥様はこの状況をご存知ないのでしょうか。
知らないのであれば知らせれば良いと思いますが、
知っていて尚その態度なのであれば、失礼ですがまともではないですよ。
性別逆であれば、批判されまくるでしょうね。

奥様に、子供の気持ちを尊重するように伝えればいいと思います。
義母への話は奥様に任せる。
「自分の親なのだから、自分で話をつけろ」と。
それでも義母や自分のことを優先するようであれば、
家の購入自体ちょっと待って、色々考えた方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/26 22:20:59
先の回答者さんと全く同じ意見です。
家を買うにはタイミングというものがありますからね。
今の状況で一番優先しないといけないのは、お子さんの気持ちですよ。
ご両親であるあなた方が何を優先するかで、お子さんの将来の生き方にも影響する可能性もあります。
勇気を持って、「もう、明日契約することになってますから」としっかり伝えること。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/26 22:18:39
契約日前日にそんなこと言われても困りますね。
突然思いついて言ってるんでしょう。
更地を買って家を建てるとなると注文住宅ですよね。
予算がどれくらいか分かりませんが、だいぶ跳ね上がりそう…このご時世、住宅の価格は随分上がってるんじゃないですか?
今から間取り考えて建てるとなると、入居まで1年以上?
金額も予算も奥さんにはもっと熟考してほしいですが、実家にいるのが楽なんでしょうね。
ちなみに、私の知人宅はコロナや戦争の影響をモロに受けていて、家は予定より半年遅れで完成したものの、外構は開始から7ヶ月経った今も完成していません。
奥さんが、建売は断固反対!でないなら、契約当日にはもう違約金が発生してしまうとか何とか言って、契約してしまえばどうですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information