教えて!住まいの先生

Q 家を売るか迷ってます。。 現在一才の子を育て中です。 3年程前に家を購入しました。 安かったので家計に余裕のある暮らしが出来ています。

しかし、最近になって引っ越ししたくなってきました。
①知り合いが誰もいない
→義母や歳の近い従兄弟等全て車で1時間半程のところに住んでいます。
従兄弟たちに囲まれて暮らした方が子供にとって幸せじゃないかと思っています。

また、夫が激務・夜勤ありで毎日ワンオペで、育児ノイローゼ気味です。
義母に助けて欲しくなってきました。
(義母はフルタイムで働いてるので助けてもらうにしても夜7時以降とかになりそうです。)
(義母との関係は良好です。)

②小学校への道が危ない
→歩道がない道なのに車の量も多いです。
事故に遭わないかとても心配です。

③夫の職場へのアクセス
→現在通勤時間が1時間半ほどかかってます。
夫の職場は年単位で変更があるため、短くなる可能性もあるし、長くなる可能性もあります。

もし、義母宅近くに家を買うとなると
現在の新築一戸建てから築40年程のマンションになりそうです。

同じ状況なら皆様ならどうしますか?
諦めて今の家のまま暮らすか
親戚等がいるエリアに引っ越すか‥

アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2022/9/9 12:39:19 解決済み 解決日時: 2022/9/17 22:41:00
回答数: 11 閲覧数: 856 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/17 22:41:00
結論的に、今の家のまま生活されることをオススメします。
ケース別にご説明します。

① 御義母様宅近くに築40年のマンションを買う場合
・少なくとも午後7時以降まではワンオペであり、午後7時以降も手伝ってもらえるかは不明。
・新築時から入居されている方が大半だと仮定すると、70代くらいの方が入居者の中心になっているはず。余生を静かに過ごしたいという方が大半の中で、(活発な)小さなお子さんがいる家庭の足音や、生活音が響いてくると苦情に繋がりやすい。
・築40年のマンションは、旧耐震基準で建てられている可能性があり、耐震性は要確認。
・近年のマンションと比較して、コンクリートスラブ厚が3分の2以下しかなく、遮音性が低いため、生活音が響きやすい。物件によっては、上の階や下の階のトイレを流す音が聞こえるくらい。いくらリフォームしても、これは変えようがない。

② 今の家のまま生活する場合
・物件価格が安かったので、生活に余裕がある。つまり、育児に疲れても一時保育などが使える。周辺で、自治体がやっている安い一時保育施設があればベストですが、なくても、数時間一時的に預かってもらえるだけでも楽になれます。お金をかけてでも、育児以外の自分の時間を確保するのは、この時期において重要です。
・子供が幼稚園に上がって以降は、ママ友ができやすいので、子供を通じて友だちを作る。そうすると、愚痴を吐き出す窓口はできてくると思います。相手も同じ悩みを抱えていることが多いので、共感できる部分が多いと思い増す。
・小学校への通学は、PTAなどを通じて改善を試みる、或いは近隣に安全な通路が確保できる他の小学校があれば、その小学校への通学の申請も考慮する。
・旦那様への通勤は、この先変更があるなら無視してよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/17 22:41:00

色々考えて下さりありがとうございました!
皆様のアドバイスで引っ越し欲が収まり、冷静になれました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/9 19:39:07
育児ノイローゼ気味で他人を頼ろうとしてて、兄弟作ろうかな…という考えが分からない…(^^;;)

子どもはもう作らず
働いた方が良いと思います。
保育園に預けたら 自分の時間ができます。

仕事と家事と育児が大変なら無理かもしれませんが…
扶養内で保育園行けるくらいで働いてはどうでしょうか?

距離があってたまに会うから良好な関係も
崩れるかもしれませんよ

そしたら、旦那さんの親ですからね…
縁切る訳にもいかないし

ある程度の距離があって〜の方がいいと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 18:54:13
フルタイムの人に頼るのは、体力的に、時間的にムリでは?
今の余裕ある生活を捨ててまでイトコ?
そこまでイトコを重視するのは、私には分からないです。
幼稚園に入園したら、子どもにも、親にも、知り合いや友達ができると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 17:27:25
結婚をして旦那のいる市に住みました。誰も知り合いがいなかったです。

赤ちゃんかま生まれ、地域の赤ちゃん教室、幼児教室、幼稚園や小学校に行きだしたら子ども通して知り合いができましたね。

義母が近くにいて協力は義母のみ。子どもが小さいうちはいろいろ助けてもらってました。ありがたかったたです。関係も良い。

その分義母との距離感が近くなり義母の遠慮、配慮がなく自分都合で連絡もなく突然来る。グイグイ来られ家にずかずか入られる。

来る頻度が高い。いつも連絡なし。休みの土日まで突然来ます。義母の近

義母と距離感が近く負担、ストレスになって近くは住むんじゃなかったって後悔をしてます(泣)

今は様子見したどうでしょうか?私みたいな義母じゃないなら近くに住むのもありです。義母の性格を見極めてから考えたらどうでしょうか?

義母の性格によります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 16:53:27
私は築40年の時点で嫌ですね。

焦らなくてもまだ1歳だし、幼稚園入園まで様子みてもいいような気もしますね。
けどあなたがもう寂しくて耐えられないなら引っ越しちゃってもいいと思います。

が、私は家重視なので引っ越すとしてもちょくちょく良い物件が出ないか見ながら良いのがあれば引っ越しを決めるかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 16:48:11
①幼稚園など始まれば、友達できますよ。親戚とは疎遠だけど、子供つながりのママ友さん達の方が頼りになります。

②私ならこの理由で引っ越すな。というか、家建てる前に学校の位置は分かるんだし、私の中では最重要項目です。親戚の近所とかは関係なく、学校への通学を考慮した住まいに引っ越します。一人っ子なら戸建てである必要もないし、3ldkで充分だし、いくらでも物件はありそうですが。

③場所異動があるなら、どこに住むか考えても仕方ないんじゃないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 13:15:52
築40年程のマンション…
コレはダメですね。
相当リフォームが必要そうですけど、一生住めない上に腐動産になる可能性が高い
住民も老人が多そうで、定期メンテとかで揉めそうですしね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 13:07:48
新築一戸建てから築40年のマンションは嫌だなー
そうでなかったら引っ越しするんですが、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 13:05:06
一番の理由は義理のお母様が近くにいない事ですかね。
子供に手がかかる数年のためにマンションに住むのはもったいないです。
子育ては一軒家に越した事ないと思います。
従兄弟うんぬんについても3歳になれば幼稚園に入って子供は子供のコミュニティーが出来ますし、私なら引っ越してまで義理のお母様の近くには行かずお泊まりさせてもらうくらいにするかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 12:45:31
義母は助けてくれません。
歳の近い従兄弟…この先全て比べられますよ、小さいうちはお絵描き上手ね、足が早いね程度ですが、学校に行けば…成績や進学先等。

離れているから良好なんですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 12:42:10
とりあえず、親戚等がいるエリアに賃貸でアパートやマンション借りるか、
短期間の賃貸一軒家に住んでみては。

いい感じなら売却すればいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information