教えて!住まいの先生

Q 住宅購入を後悔しています。東京の話です。子供が二人、上の子が小学生になります。

A区の賃貸に住んでいました。A区の中心的街で、区役所も大きな公共施設もあり買い物も便利でした。学区の小学校も建て替えられたばかりでした。いつかこのエリアで住宅購入したいと考えている数年のうちにみるみる住宅価格が上がっていきました。もはやどんなに中古を探しても1000万以上予算が足りません。戸建てだと、土地だけで予算いっぱいです。どうやってもA区の住宅は買えないと理解するのは辛かったです。

引っ越し先のB区(以前から徒歩15分程、区の端っこ)は、細い道がごちゃごちゃしていたり、公共施設がボロボロだったり、子供の進学予定の小学校も建て替え寸前のボロです。ただの住宅街なので買い物も不便です。住宅自体も気に入らない点がたくさんあります。ただ、だからこそ手が届いたのです。

A区もB区もイメージの悪い区ではなく、どちらでも良いと思っていたのですが、後悔が止まりません。良い物件が出るまで賃貸で待つべきだったのではないか、しかし人も呼べない狭い賃貸では、待ったところで相場は下がるのか、我が家の予算で買える物件は出ないのではないか、そもそもA区にしてもB区にしても 東京は我が家の予算で住めるような場所ではなく、もっと郊外に引っ越すべきだったのではないか、けれど共働きで通勤時間な増えるのは、5年前なら買える値段だったのに、と堂々巡りで考えが止まりません。頭がおかしくなりそうです。

A区に住みたかったです。狭い賃貸でもいいからA区に住んでいたかった。でも子供の入学前にどうしても住宅を購入したいと言ったのは私なのです。B区に引っ越して得たのは十分な広さのみです。他は色んなものを失いました。鬱になりそうです。全て間違いでした。

励ましの言葉を頂けないでしょうか。
質問日時: 2022/11/24 03:30:56 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 271 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/27 15:44:43
新しいB区で友人や好きな店など、人生を豊かにする新しいものに出会ってください。鬱にならず、人生を楽しんでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/25 10:54:31
大丈夫です家などどの家を購入しても後から出て来る
家のが良く見えます。

A区だろうとB区だろうと数年住んでしまえば慣れますよ

家よりもどんな人生を過ごすかですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/24 08:19:20
何かを得たら何かを失う
人生って そんな選択の連続です。
後悔して ココロをいじめても仕方がないです。
広くなった家を楽しんで また買い替えるチャンスが巡って来る為に備えておきましょう。
鬱とかになったら 一番損だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information