教えて!住まいの先生

Q 夫婦二人で住む、ローコスト住宅の小さな平屋の購入を検討しております。

こちらの物件、本体価格が24.5坪1150万円ですが、付帯工事費用などを追加しても総額1500万円くらいで収まるのでしょうか?
土地はあります。

ただホームページには、耐震や断熱性については記載されていませんでした。

アルミサッシ、アスファルトシングルだった場合、オプションでlow-e樹脂サッシ、瓦屋根、耐震等級3の耐震壁、省令準耐火構造を追加するつもりです。
これを追加しても1800万以内には収まれば安いと考えております。

ウッドショックやウクライナ情勢で建築費が高騰している中、ローコスト住宅の需要も高まっていると思います。

広告を見て、実際の総額がいくらになるか、ある程度予想できる方ご回答いただけたらありがたいです。
質問日時: 2022/11/29 09:26:34 解決済み 解決日時: 2022/12/7 21:02:01
回答数: 11 閲覧数: 5759 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/7 21:02:01
夫婦2人と犬一匹。
老後のために、15坪の平屋を950万という
ローコスト住宅メーカーで建てようと思い
色々希望を含めて見積もりまでしましたが、2000万超えの見積もりがきました。
平屋は屋根が大きくなるから高いらしく、同じ平米数でも二階建てにした方が安くなると言われました。
なので、中古の15坪の平屋を購入してフルリフォームしました。
ボロボロの平屋だったので、凄く安く買え、そこから断熱耐震、床を剥がしてシロアリ駆除に、壁、屋根、間取り、水回りを全て変えても1600万円で収まりました。
新築だけが全てではなく、こういうやり方もありますよ〜
やはり平屋は便利で快適です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/7 21:02:01

建物本体価格が安いだけのおとり広告も多いですよね。
新築が値上がりする中、中古住宅の需要も高まっていると思います。
中古住宅も検討したいと思います。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/5 12:19:30
こんにちは、
平屋は凄く使い勝手がいいとお聞きしますので、がんばって建てて下さい。
ところで、質問者様があとどのくらいのそこに住まわれるつもりかにもよりますが、ローコスメーカーに限らず気密、断熱のお話ができる工務店さんがいいかと思います。
今後、電気料金の値上げが続くとなると空調費用はなかなか侮れませんし、長く住まわれるなら尚更です。換気の質も変わってきます。
初期コストが低いのは魅力ですが、長い間住むならトータルコスト(外壁や屋根、水回りリフォーム、生涯光熱費等)も一度見積もりで出してもらう方がいいです。
良い工務店さんと出会えるといいですね、では。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/30 08:46:05
そんな大事な事なぜ直接聞かないのでしょう?

私が以前あるローコスト住宅の最終金額を問い合わせた時は、本体価格の倍しました。
会社に寄りますので直接聞くのが確かです。
こんな事憶測してても無意味ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 20:29:25
ローコスト住宅の見積は本体価格です。

24坪の建物は2400万円掛かる時代です。

仮設工事、付帯工事、設計料、地盤調査費、給排水工事、浄化槽、外構工事、照明カーテン、エアコン、外構はいくら掛かるか見積もりを取る事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 17:24:29
付帯工事を含めて1500万というのは可能かと思います
(付帯工事288万って書いてますね)

サッシ、屋根、耐震等級、準耐火・・・300万じゃ収まらないかと

キッチン、風呂、洗面も下手したら最も安いランクの可能性も高いです
住宅設備を変更したら、2000万超えるのではないかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 13:23:12
付帯工事がめちゃくちゃ安くても400万程度では?(許すか分からないけどそれぞれメーカーを通さない直接契約、かつ庭は何もしなくて良いと過程)

あとは正直土地による
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 13:14:20
①「耐震性能」や「断熱性能」の上に、「省令準耐火」が必要なのであれば、ローコスト系では、そもそもそれに関する技術がありませんので、いくらお金を積んでも、実現しないと思った方が良いですよ。

②「耐震等級3」の家:
出来るのであれば「仕様規定」では無くて、「許容応力度計算」で「耐震等級3」を確保してくださいね。
https://www.sumai-fun.com/money/post-15/

地震保険の掛け金も「半額」になるのでお得ですよ。

③「省令準耐火」の家:
詳しい内容はこちらなので、参考にしてください。
https://www.flat35.com/files/300187905.pdf

火災保険の掛け金も「半額」なのでお勧めですよ。
https://www.sumai-fun.com/money/post-14/

④今年の10月から新たに「断熱等級6(HEAT-2レベル)」と「断熱等級7(HEAT20 G-3レベル)」が追加されましたので、これからの時代の新築であれば、「Ua値(外皮平均熱貫流率)」=0.35以下を目指してくださいね。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

⑤ちなみにご夫婦の年齢は、何歳台なのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 12:25:19
トイレとリビングの間に、もうひとつ扉がほしいですね。
レンジフード回すと匂いがもろに通過します。
妻換気口がないのも気になります。どうやって天井裏の換気をするんだろう?

形は良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 12:10:43
です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 10:01:13
おおむね 想像されてる程度です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/29 09:41:12
資料ダウンロードして
窓とかの仕様でも見ないとわからないんじゃないでしょうか。

https://hirayaseisakusho.net/lineup
標準で自信ある仕様なら書いてると思うんですよね。
リンク先の平屋専門みたいに。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information