教えて!住まいの先生

Q 女性です。 半年前に輪番制の初役員で、副理事長になりました。

問題なのが老害理事長(83)で、管理組合の仕事を何もやらないにも関わらず、老害理事長のものの言い方や、八つ当たり暴言や態度等に耐えられなくなり、メンタルに来て辞任したく、診断書と規約を持って先月弁護士事務所へ相談に行きました。

弁護士いわく、辞任は出来るとの事で、言った言わないになる為、形として“辞任届け”を、理事長・管理会社・管理人・掲示板用・自身の控えとして保管して下さい。と言われ、

弁護士事務所にも辞任届けを保管して有ります。内容は自身の体調と、在宅勤務の収入減少の為、辞任させて下さい。補欠人員は理事会で決定して下さい。というような内容を記入しました。

11月の理事会で、管理会社担当含め話しあったらしいですが、辞任という辞めさせ方をすると、

※来期以降役員も嫌になると誰しもが辞任してしまう。

※臨時総会を開くのが、面倒臭い等の理由の為、任期終了まで、私は休暇扱いと理事会メンバーに勝手に決められてしまいました。
正直、府に落ちませんでしたが、来期以降の見せしめにと言われてしまうと強く言えませんでした。

理事長いわく、押し付けられる副理事がいなくなった為、『俺も辞めたい』等暴れまくったと聞いてます。

以後、先月、今月と理事会を休んでる為、精神はダイブ安定はしてきました。

このマンションで、理事長の評判がかなり悪い(※前回の理事長の時も役員と揉めてトラブルをおこした。)為、生真面目な私(※副理事)が抜けると後の役員が80歳の壁超えもいるので、不安と言われました。

休暇扱いなら体調が更に万全になったら戻ってくれたら有難い。

休暇扱いで、いつ理事会に復帰するの?等言われ、それもまた、負担になりました。

私が抜けた事により理事長が、まとめる力がありシッカリしてれば良いですが、回りの役員にも負担が必ず行く為 、夫がまだ副理事の席が残ってるなら、一番大変な来期役員決め等手伝えたら手伝だった方が良い。とアドバイスされました。

考えたあげく年明けの2月末から始まる役員決めと総会には、私の席が残ってる以上、役員メンバーがどうしても手が足りなくて大変な状態で無視は出来ない為、その時は戻りますから声をかけて下さいと伝えては有ります。


『出来れば助かる』が二名
『次回理事会で皆で共有し決めたい』等々、まちまちな意見が有りました。

理事長だけは、『俺に言われても知らねぇ』『てめえで決めろ!!』等の暴言でした。

何故、役員時散々パワハラ発言に合いあんたにそんな言われようされなけばならないのか、凄く屈辱的でしたが、電話の上な為堪えました。

役員メンバーに聞いた話しだと、こういった集合住宅な為、私が理事長に追い込まれて辞めた事が回ってしまい、理事長の耳に入り、『俺ばかり、悪くしやがって』と、かなり、私を避難してたそうです。
本人の耳に入る時は、内容に尾ひれがつきますし、私からしたら、ありのままの現実です。

理事長いわく82歳の高齢の為、朦朧は入っていますから、元々の性質が更に強調されたと見ています。

理事会メンバーは、私に戻って来て貰いたい気持ちがありながらも、理事長が、プライドで私を怨んでる為、私が理事会に戻る事が気に入らない為ヘソを曲げると、理事会でまた『辞めたい』等暴れまくる事や、私もかなり気が強いもので、理事長の態度次第では、揉め始める方が予測される為、厄介かも知れません。

逆に、迷惑になる為、『大変であれば、声をかけて下さい』だけ伝え、後はほっとこうと思います。

当時、私がメンタルに来てる時、私が理事長に押し付けられてる事や、ものの言い方で、苦しんで体調を崩した事は、心配してくれた近所には辞任しましたからと話しました。

お聞きしたい事があります。

①理事会で内部の事は、守秘義務があり住民には流してはいけない決まりがある
⬇️
等、80歳の役員に言われましたが、

①そんな法律あるんですか?

近所のよしみで、何故体調不良に繋がり理事会を抜けたかのありのままを、近所に伝えるのはいけない事なのでしょうか?
⬇️
輪番制のボランティアの役員で理事会を理事長のパワハラ発言から体調不良で抜けた原因を、わざわざ隠す必要も無く、近所は暖かい言葉をかけてはくれてます。

こういう、集合住宅アルアルですから、必ず私が抜けた事は、私以外の役員の口からも回ります。

老害理事長は、自分の性質的な仕打ちが回りにバレたのが、気まずいから『俺ばかり、悪くしやがって』と子供みたいな事を言ってるだけですが、私からしたら非常に気分が悪いです。

知人の奥様も、あまりにも態度が悪く屈辱的で、依然怒鳴りつけた事があるらしいです。

どうしたら良いでしょうか?
質問日時: 2022/12/24 02:03:32 解決済み 解決日時: 2022/12/24 12:53:21
回答数: 3 閲覧数: 234 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/24 12:53:21
中途半端に関わるからよくないのではないですか。辞任にしてしまって、理事会で任期いっぱい休養扱いにする分異議はとなえない。程度で。周りとの関係とか言うなら夫がかわりにやればよい。自分ができないなら弁護士や病院までいった妻に続けさせることもないでしょう。別にこの件で夫婦げんかまでする必要もないですが。

ま、流れ次第ですがそのうち役員総辞職してでも理事長にやめてもらえばいいんじゃないですか。1人では仕事できないというし。

守秘義務の法律は知らないです。むしろ個人情報以外は住民にはオープンにしないとまずくないか。と思うのですが、もし会則で決まりがあれば改正されるまでそれに従うべきかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/24 12:53:21

有り難うございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/24 03:16:02
侮辱罪の内容証明書を送る。
行政書士等に依頼したほうが早いです。

さらっと第三者に依頼する。
今流行りの退職代行を使うのです。
副理事長辞任の代行サービス。一万円です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/24 02:49:20
任期終わりまで、できる範囲で淡々とやるべきことをやるしかないと思います
まぁ放って置いてもなんとかなるんですが、質問者様が真面目で、無責任なことができそうにないので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information