教えて!住まいの先生

Q 一昨年、リノベーション済の築50年の中古住宅を1740万 40年ローンで買いました。 しかし、外見だけのリノベーションで基礎や断熱材は昔のままなので夏は暑いし冬は寒いし…です。

なので、5年後までには新築の家を建てたいなと思っています。

ローンを借りている銀行からはOK貰いましたが、今の家のローン➕新築費用➕解体費用で約4000万は必要と言われました。

今のローンは月4.5万ですが、新築となると月9万にはなりそうです…

まるっきり基礎から新築にするのと新築そっくりさんのように外装、内装を直すのとどちらが安く済むのでしょうか。

また、この年収で新築は建てれそうでしょうか。


私30歳 夫40歳で世帯年収730万です。
2人とも車のローンがあります。
が安いでしょうか。
質問日時: 2023/1/12 17:43:16 解決済み 解決日時: 2023/1/18 13:57:15
回答数: 6 閲覧数: 713 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/18 13:57:15
新築そっくりさんでも、どこまでやるかですよね。
単純に老後まで生活するつもりなら、奥様が30なので40~50年は住める家でなければなりませんよね。
築40年の家を新築そっくりにしようにも、結果基礎や柱、耐震構造などは変えられないので無理があると思いました。
それと、今の家が1740万円、買ったのが一昨年なので残債がまるまるある状態かと思います。
今の家をいくらで売れるのか、土地は買うのか、持ってるのか、買う場合は土地代はピンキリなのでいくらくらいを想定しているのか、家の大きさは何坪程度を考えているのか、ありますが、私の個人的な予想として、注文住宅の場合は4000万では到底無理に感じます。
建売の場合、3000万で買って、1000万で今の家を売れれば残債合わせても4000万までには収まるな、と感じましたがどうでしょうか??
具体的に土地の有無や何坪程度の家なのか、注文住宅なのか建売で良いのか、等があれば詳しくご相談に乗れます。
銀行が4000万と言っているのか、ハウスメーカーが4000万と言っているのか、それとも不動産が言っているのかでも全く変わりますよ。

不動産が4000万と言って話を進めて、結果5000万になっても保証なんてしてくれないし、契約した時点で後戻りできませんよ。
ローンさえ通ればいくらになっても不動産は知らん顔です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/18 13:57:15

詳しくありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/14 23:56:44
トータルで4,000万円ぐらいであれば年収面での住宅ローン審査は通ると思います。ただ、手取り年収でのシュミレーションもしておいた方いいです。
https://hayabusa81.com/loan-setainennshuu/

新築から建てる方が長期的にみてもよさそうな気がします。
古い物件の難しいところは、なんだかんだで構造部分の耐震補強や内装工事などすると新築以上に費用がかかってしまうことがあることですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/14 21:54:40
1740万を40年で返済の人が4000万は無理なのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/12 19:06:14
新築建てれます

新築そっくりさんなんか
高いだけです。ダメダメ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/12 17:57:52
旦那さんの年齢が40歳ですからね…
これから金利も上がっていくでしょうし、クルマもローンという事で、どこかで破綻しそうな感じがしますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/12 17:45:42
新築そっくりさんの方が安いが、基礎が50年前の施工ですと長持ちしませんん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information