教えて!住まいの先生

Q 足が延ばせる広い浴槽は高齢者には危険ですよね?

家をバリアフリーに改築しようかと話が出てるのですが、ついでにお風呂も広くしようという話も出て、でも広い浴槽だと、高齢の両親がヒートショックで浴槽内で溺死する可能性があるので、私は今のまま、足が伸び切らない程度の浴槽のまま使い続けようと言ってます。
私はこれで正しいと思ってるのですが、私の意見が正しいかどうか教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/1/28 17:36:46 解決済み 解決日時: 2023/1/29 10:50:40
回答数: 2 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/29 10:50:40
浴槽の大きさという点では、貴方様の認識は正しいと思います。
仮にヒートショックではなく、正常な状態でも、浴槽が大きいと高齢者の方はお尻を滑らせてパニックになり、溺死する恐れもあります。

ですが、快適性や利便性の面では浴室が狭いと、仮に介護が必要になった場合に介護が難しかったり、浴槽が小さいと浴槽が深くなるので、利用が困難になる場合もあります。

総合的に判断してご計画されると良いと思います。

(ハンドグリップ付きの浴槽を選択する事で、浴槽内の溺死は防げる場合もあります。)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/29 10:50:40

ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/28 18:59:45
ほぼ意味は無いでしょう

体育座りしか出来ないようなキチキチの浴槽ならまだしも
足が伸び切らない程度の長方形では意識不明の状態では簡単に沈むでしょう
一切力抜けるんですからね

そもそもヒートショックや
のぼせて熱中症になることを防止することが先です
建築業界やマスコミがヒートショックばかり取り上げますけど
溺死事故の明確な原因までは不明ですから
熱中症も相当多いと思います

おそらく古い住宅なら浴室環境はよい状態とは言えないと思いますから
リフォームをおすすめします

注意すべきは
浴室や脱衣所の断熱気密は十分か
浴室や特に脱衣所の暖房が十分な出力あるか
浴槽にいたるまでににちゃんと滑り止め加工や取手があるか
浴槽の高さは高すぎず低すぎずちょうどよい高さか
のぼせないように窓や換気扇やサーキュレーターなどで
湯気をコントロールできるか

などなどのほうを気にしたほうがいいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information