教えて!住まいの先生

Q 賃貸vs持ち家論争はよく耳にしますが、皆さんなら下記の状況ならばどうしますか? 34歳独身男性 年収450万 介護職 愛媛県在住

現在の住まい アパート 賃料5万円 駐車場2台込み ネット無料 2LDK
ローン無し

周りは殆ど持ち家で建築会社の友人は一戸建てを進めてきます。
自分は賃貸派です。
理由としては今は転勤がありませんが将来的に転勤を伴った場合に遠方になると
通勤が大変になる。
愛媛県は南海トラフ地震の被害想定が震度7であり倒壊する恐れがある。賃貸であれば家財道具が壊れる程度ですが持ち家では自分で修繕しなければなりませんし最悪ローンだけが残るかもしれません。

上記の理由から賃貸に住み続けています。皆さんならどっちがいいと思いますか?
質問日時: 2023/2/10 19:12:23 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 222 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/2/17 15:45:22
同年代、同年収の者です。

私も現在賃貸アパート暮らしです。

もし結婚されるご予定があるなら、まだ家は買われないほうがいいでしょうね。

私は一生独身の予定ですので、死ぬまで賃貸でもいいかなと思ってます。

もし高齢になって賃貸が借りにくくなったら、その時は平屋の小さな中古物件でも買おうかなと思ってます。

跡継ぎがいないなら大きな家を建てても無駄ですし、私が死んだ後の処分にも迷惑かけますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/16 11:52:30
賃貸vs持ち家論争、永遠の課題ですね。

あなたの場合なら、と、言うか多くの人に当てはまる回答(個人的意見)として、
持ち家をすぐに手に入れる事。
一戸建てを建てるとか、
大げさな事と考えずに、程度的に住める中古物件を安く買うのが一番ですよ。

愛知なら空き家物件は多くあるはずです、いま賃貸物件の空き室は全体の7割は有ります。
住んでない一戸建ても2割をこしてますから、相続者や所有者がぶん投げたい部県は探せば安くて良いものは有りますよ、

土地付き500万も出せば買えます。5万アパートより、よほど住ごこちが良いし賃貸料金分を10年払えば支払い終わり、お得です。

また、集合住宅に住むより、精神衛生上良いです、子供の教育上も良いですね
何よりよりものメリットは、老後問題です。
いずれ老後は夫婦だけで住む家庭が多いです。

地震が心配なら火災保険に地震保険をプラスっしておけばよい事で、たいした金額じゃありません。
麺金だけで暮らしていけます。

賃貸生活だと年金だけでは無理になるか、又は不自由な貧しい暮らしになりますよ、家賃を払い続けるのって。
また、転居の時、新たに借りることが難しくなります、大家が貸すのを嫌がります。

住む、暮らすという事は、経済的な事を含めて総合的に判断すべき問題ですね。
普通勤労者の収入程度なら、早めに中古物件を手に入れて住んで、リート株(賃貸物件投資株)を毎月2万くらい買っていれば、中古物件500万はタダで手に入れるのと同じ効果になりますw

5万アパート住まいより500万一戸建ての方が上位の暮らし(色々な事)が出来ますし、中古400万物件年て自分で探せばいくらでもありますよ。

不動産屋で探さずに、投資物件として探して自分で住めば良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/13 20:36:31
どうしてもそこで定住したいのでもなければ、賃貸の方が身軽でいいと思うけど。
定年後に、1人で住みやすい平家の小さい家を利便性の良い土地についのすみかとしてたてたらいいんじゃないですか?
今建てると、何十年後かにどうせリフォームしなきゃいけないし。
独身なら、今後ご縁があって結婚するかも知れないし、その時すでに家があるのは良くない。
女性からは嫌がられますよ、女性は家選びにはこだわりのあるものですから。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/13 19:41:47
独身で持ち家持つ意味ありますかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/13 16:59:50
独身で生きていくのであれば、家はまだ買いません
定年前に高齢者でも住みやすい物件を買います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/13 08:31:28
転勤や南海トラフ云々関係なく、独身の時点で持ち家、ましてや戸建を買うという発想すらないですね。
1人暮らしなら40平米もあれば余裕のある暮らしができるので、戸建てじゃ部屋が余り過ぎるし、今後結婚する可能性を考えると今の段階で間取りを固定するのも違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 20:46:49
賃貸です
そもそも今、お家を買う必要性すら感じません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 20:26:42
まず、独身なんですから持ち家である必要がないです。
転勤の可能性があるならなおさら。
私は持ち家ですが、固定資産税やらリフォームやらでお金が掛かるので、賃貸でいいんじゃないかと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 19:21:37
>上記の理由から賃貸に住み続けています。

それでいいと思います。私は東日本の震災で津波で家を無くしています。ただひとつ救いなのは賃貸だったということです。現在は地震の影響の少ない、地盤の固い高台に住んでいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 19:20:43
転勤の可能性があるなら賃貸でしょうね
ずっと住み続けるのが確実なら買った方がほぼ確実にお得です
それだけの話だと思います

地震に関しては心配なら地震保険でも入ればいいんじゃないでしょうか
でも、まあ生命保険とか地震保険とか入りたいタイプの人は賃貸がいいかもしれないですね
仕組みとしては賃貸も保険も同じようなものです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information