教えて!住まいの先生

Q 新築 欠陥住宅を一級建築士に見てもらおうと思うのですが料金いくらぐらいかかるかわかる方いますか?

質問日時: 2023/5/9 16:15:06 解決済み 解決日時: 2023/5/13 22:22:30
回答数: 6 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/13 22:22:30
料金は先方次第ですねぇ。内容からして一般的なホームインスペクションではなさそうです。既に複数の欠陥を素人目で確認できており、プロの目でより詳しく見てもらおうということですよね。相場というものがなく、こういうケースの費用を設定している事務所はあっても少数ではないでしょうか。結局依頼先の言い値になるのだと思いますが、目視確認できる範囲で専門知識を持って確認していく程度なら、交通費と人件費の実費に診断費用をいくらとするのかという程度だと思いますので、20万も出せば見てくれるところはあるのではないでしょうか。
あとはどこまでしてもらうかで費用も上がっていうのだと思います。きっちりと診断報告書を建築士名で出してもらうのか。HMや工務店との交渉まで協力をお願いするのか。
そもそもですが、今は引渡し前ということでよいのですよね?入居前には施主検査があると思いますが、そこで欠陥を見つけたけれど対応してもらえないとかですか?施主検査前なら仕上がり前で欠陥と判断するのは早計ですし、検査で指摘しないまま引き渡しを受けたなら瑕疵と判断するにも分が悪いです。状況も補足した方が的確な回答が集まると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/10 08:56:54
調べる度合いで大きく変わりますとしか
外見上や図面などからなら20万円程度、X線を使用して建築材の中まで検査したりコンクリートの成分検査、地盤調査となると100万円超えてきます。
しかし、他の回答への返答から質問者さんのご自宅の不具合箇所は欠陥というより施工不良、ようは大工や工務店の腕が素人仕事なだけだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/9 18:31:24
欠陥住宅だと思う箇所は?

ホームインスペクションや一級建築士に指摘して貰ったところで、双方とも何の権限もないんですよ。
施工会社に説明して貰ったところで、業者が納得しなければ、それで終わってしまうケースもあります。
裁判には役立つかも知れませんが、今の段階で苦情を聞き入れて貰えないということですかね。
欠陥住宅と認識されているなら、相当酷い致命的な欠陥があるってこと?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/9 18:14:06
ホームインスペクションですね。

新築工事前の設計から見ていきますと、4ヶ月くらいの期間を要します。

30万円くらいから可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/9 17:15:38
①どの様な理由から、あなたは自宅が「欠陥住宅」だと考えているのでしょうか? その内容を教えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/9 16:32:57
規格化されている診断ではなく、目的の建築士に依頼するなら、その人の報酬次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information