教えて!住まいの先生

Q 建築条件付きの土地について、教えてください。

販売のチラシに、「建築条件付きの土地」というのを見かけます。
同じ地区で、建築条件のない土地と比較すると、ややリーズナブルな印象をもちました。

現在、購入を検討している土地は建築条件はありませんが、お値段が折り合わず断念せざるを得ない状況です。
そこで、たとえばM井不動産の扱う土地であったとして、「M井○ームで建てるので…」と自ら建築条件を申し出て、お値段を交渉する、というのはあり得る話なのでしょうか?
同系列とはいえ、もちろん別会社。そんなの関係ない!!と言われてしまいますか?

素人考えで思いついたことなので、もし可能であったとしても、そうすることで生まれる自分たちへのデメリット等も
ございましたら、ご教授いただけると嬉しいです。
質問日時: 2009/7/12 12:13:14 解決済み 解決日時: 2009/7/14 00:22:47
回答数: 3 閲覧数: 460 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/7/14 00:22:47
うちは三○不動産で土地を購入しました。そうすると三○ホームは紹介という形で家の建築費用は値引きをしてもらえました。
どこで建てるからといって土地の値段の交渉には関係ないと思います。土地の売主は別にいて、不動産屋は仲介するだけですから。うちも値段の交渉は不動産屋を通して全く別の売主相手にしました。
ただ、家の建築費を値引きしてもらえるので土地の購入後にグループ会社のHMでたてれば総費用は抑えられるのかもしれません。でも、三○ホームはHMの中でも高額でしたし、他のHMも交渉次第で同じくらいの値引きはしてくれました。利点といえば、同じグループ会社の紹介ということで丁寧に対応してもらったくらいですかね・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/7/14 00:22:47

実体験に基づいたご意見ありがとうございました。
そうですよね、不動産屋さんは単に仲介ですものね。
お言葉で目が覚めました。
すっぱりあきらめて、予算内でいい出会いがあるよう精進しようと思います。
しばらくはこの土地の面影を引きずってしまいそうですが。。。。
mmmrkzさんのように、素敵なおうちが建つことを願ってまた一から頑張ります。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/7/12 19:22:38
安くて当然です。土地で利益を出すと税金が高いので、土地は原価程度に
設定して税金の安い建物で利益を出すというのが「建築条件付き」です。

会社の利益分(税金を含めた)を質問者様が高く購入するのであれば交渉
の余地ありです。
しかし、そこが分譲地でまだ他にも土地が残っているとすると後々販売しにくい
ので売ってくれません。
系列会社とかは関係ないです。同じ会社でも支店が違えば売らないことも
ありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/7/12 12:49:31
建築条件付きの土地は、一見安く抑えられていてますが
住宅の価格がかなり高めでそれで儲けるのです。
建て売り住宅に多少自由が利く程度です。

建築条件付きを外すには、2割以上高く土地代を払えば可能なことも
ありますが、人気の環境だと高く払っても受け付けてくれないことが多いです。
工務店は何年も売れない土地などは、土地だけ売ってくれるらしいですが
大手のハウスメーカーは、売れ残っても受け付けてくれまん。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information