教えて!住まいの先生

Q ペット不可の物件について質問させてください。

ペット不可の物件で飼ってはいけない理由は、賃貸物件で壁や床を傷つけてしまったり 泣き声で騒音となってしまう原因なのは前から知っていたのですが、例えば魚や爬虫類など 静か系と言ったら言い方が変ですが、そちらはどうなのでしょうか?

今現在住んでいる物件はペット不可マンションですが、老朽化が始まり各部屋の人たちの色んなところから水漏れが重なり起こるようになり原因を調べる為 管理会社から調査が偶にあって、ベランダで飼育していたところを途中でうちは亀がいると把握されましたが 亀なら問題はないと管理会社からOKをもらってました。

ですが引っ越すにあたって 念の為 調べたところ、魚や爬虫類などで(水漏れや臭いを気をつけている前提でも)それでも不可に含まれますと言われてるところもあると聞き、静かな生き物は大丈夫なんだと思っていたので、ビックリしてしまい…。
ペット不可で魚や亀など静かでもNGなところって実際多いのでしょうか?

纏まりのない文面だったらすみません…。
そこの管理会社に聞いてみるのが1番なのですが、参考として詳しい方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/7/17 17:48:54 解決済み 解決日時: 2023/7/17 20:28:13
回答数: 5 閲覧数: 214 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/17 20:28:13
ペット不可はあなた様が言う事がメインではあります。
また、動物アレルギーの人が隣人にいる場合には、最悪死に至る可能性もあります。だから駄目なのです。
他にもペット臭もあります。
ペットに寄生するダニもいます。

ペット飼育する場合には、飼育可能と判断するのは大家ですから、大家が決定権があります。

通常、ペット可能と判断されるのは、籠飼育の鳥類、水槽飼育の魚類位です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/17 20:28:13

みなさんBAに選びたいですが、今回は実際に不動産のお仕事してる方を選ばせていただきました。
管理会社や大家に聞いてみるのが1番ですが、みなさんのご回答も参考にさせていただきたいと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/17 20:01:40
気をつければいいってんなら犬猫だって鳴かないようにきをつければいい、
部屋を傷つけないように気をつければいいってことになりますわな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 19:24:15
大家次第です。
管理会社か大家に聞かないとわからないです。
私はペットが全て不可の物件も犬猫はダメだけど小動物は要相談みたいな物件にも住んだことがあります。
ただ魚や爬虫類と一言でいっても質問者さんがイメージしている魚や爬虫類ではないメートル単位の魚や人より大きい蛇などを飼う場合もあるので、そういうのを想定している大家は許可してくれないです。
静か系といっても水漏れや脱走のリスクはありますからね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 19:16:07
極論大家と管理会社の気分次第です
物件管理数千件している2社働いた経験ありますが

ペット不可の場合ハムスターや亀や観賞魚も基本的に駄目ですが
確認したら飼えるケースは多々有ります
いちいち確認しなくても観賞魚や亀ぐらいで
いちゃもんつけてくる管理会社も珍しいですが・・・・

たまーに大家がこれ嫌いだからこの動物は絶対に許さない!!
ってこともあるし、いちいち大家に確認面倒だから
一律禁止にしている会社もあります
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 18:58:59
万が一があっても周りに迷惑が掛からない。
例えば小鳥とかメダカみたいな生き物は例外として可と契約書に書いてある物件が多い様に感じます。
蛇やオオトカゲ等の爬虫類は静かですが、脱走したら大事になりますよね。
実際ケガ人も出てますし。

正直大家次第なので、何とも言えません。亀が嫌いな大家だったら不可になるでしょうし。

最近の爬虫類脱走事件を考えると、爬虫類も禁止と判断する所は多いかと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information