教えて!住まいの先生

Q 某仲介会社で5月に賃貸契約をしました。

引越しが落ち着いたタイミングでペット(犬)を飼いたいという希望があった為、相談時にペット可物件で希望を出して探してもらいました。(受付時のアンケートにも記入済み)

2件ご紹介頂き、内見も済ませ改めてペットを飼う際の手順を念の為確認したところ、「ペットをお迎えする際に管理会社に連絡して手続きしてくれれば大丈夫です!」と口頭で回答があったので納得し、契約を進めました。

その後、説明事項とサインをするのに再度訪問したのですが
店舗に訪問したにも関わらずその場でオンラインで重要説明事項を受ける形で行いました。
その内容に同意したらここにサインを下さい。という流れで書類の細かい部分までの読み合わせはありませんでした。

そして手続きが完了し、5月末に入居しました。

そして先日、ペットを迎え入れる準備が整ったので管理会社に手続きの為連絡したところ「こちらの物件はペット不可の物件です」と回答があり、頭が真っ白になりました。

至急、仲介会社の担当者に確認の為電話をしたところ
「重要説明事項の案内時にペット不可と説明している」
「説明した上でサインをもらっているので何も出来ない」
とのこと。
相談時にペット可物件を希望していると伝えたこと、
ペットをお迎えする際に管理会社に連絡してくれれば大丈夫!と虚偽発言をされたこと、覚えてらっしゃいますか?と問うと
「何人もお客様を担当しているので覚えていません。重要説明事項で説明しサインももらっています。」
「言った言わないの問題なので何も出来ません。」
と謝罪も一切なくこちらの話を遮ってねじ伏せようとしてきました。

担当者の方とは冷静に話が出来なかったので、その後責任者に話を代わってもらい、この経緯を全て話をしましたが
「オンラインでの説明事項の録画データを確認したところ、説明はしているようなので、現状出来ることはないです。」と言われました。

ペット可物件で探していたので不可となると
退去せざるを得ない状況なので何か対応方法はないですか?
と聞くと
「ペット可物件のご紹介は出来ます。その際は手数料を割引します。」と回答されました。

重要説明事項はオンラインで受けたので改めて書類に目を通すと確かにペット不可と記載がありました。
そしてオンラインでの説明事項はしっかり受けたつもりではありますが、もしかすると私自身が聞き逃していたのかもしれません。その点では反省しております。

ですがそれも踏まえた上で、大前提としてこちらは
ペット可物件で探していると伝えていましたし
ペットを飼うことが決まった際の手続き内容の確認をした際に、お迎えが決まったら管理会社に連絡して手続きして下さいと虚偽発言をして物件を売っている事実があるにも関わらず、言った言わない問題で証拠が無い。複数の接客をしているから覚えていない。説明した上でサインをもらっているから。という発言や対応は仲介会社の販売としてどうなのでしょうか?

こんな状態で仲介会社への信用が全くない状態にも関わらず
ペット可物件を紹介できます。という回答。

もちろん、今後同じ仲介会社で契約を進める予定はありません。
今後は消費者センターへ相談も考えておりますが
こういった虚言発言を信じてしまい契約した場合、
サインをしてしまったらこのまま泣き寝入りをしなくてはいけないのでしょうか。
初期費用の一部返金対応などは依頼できるのでしょうか?


何か良い方法を知っている方がいればご教授頂きたいですm(_ _)m
質問日時: 2023/8/30 08:41:46 解決済み 解決日時: 2023/9/3 20:01:50
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/3 20:01:50
元不動産屋(管理会社)です。

>サインをしてしまったらこのまま泣き寝入りをしなくてはいけないのでしょうか。
残念ながらそうなります…

賃貸借契約は契約書(重説含む)が全てですので。そこに記載されてる内容に合意した契約になりますから。口頭での話はまさに「言った言わない」で終わっちゃいます…口約束は意味ないのです。
しかもその口約束の相手は仲介業者でしょう?貸主(管理会社)からしたら無関係の事となりますからね。何の責任もないです。

>初期費用の一部返金対応などは依頼できるのでしょうか?
貸主は関係ないので無理です。
仲介業者の儲けである仲介手数料のみ、なんかしらの交渉は出来るかも…

元管理会社の人間からアドバイスというか忠告させてもらうとすれば…
ペットを飼育するというのはかなり重要な事です。賃貸借契約においてペット可かどうかは大きな問題です。契約時にその部分をしっかり確認しなかったことはやはり借主として落ち度があったと言わざるを得ない。
契約書には「ペット不可」の文言が必ず明記されてます。重要な事項だからです。

ペットを諦めるか、早々に退去してペット可物件を探すかしかないでしょうね。

ちなみにペット飼育可の場合は敷金が増えたり、他の条件が加わることがほとんどですよ。今回の場合、契約時点ではペット可の条件ではないので、仮にペットOKの許可が出たとしても払う金額が増加したりは当然にありますのでご注意ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/30 08:49:30
通話記録やアンケート用紙のコピーがあればいいですが、それがあるかどうかも重要ですね。
その仲介会社との話し合いでは解決しないと思います。

戦って下さい。

消費者センター、もしくは弁護士の無料相談などを受けて下さい。
(実際に弁護士に依頼するかは、弁護士費用の話になると思いますが。)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/30 08:47:45
残念ながら、重要事項説明書が第三者的に見て、記録として残るので、今となっては、言った言わないが平行線になるので、転居を考えられた方が良いかと存じますね❕その分、敷金礼金と引越し費用と新しい転居の割引を示談書として、相手に書かせた方が良いかと存じますね❕⭕️⚠️( ̄◇ ̄;)★彡❤️
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information