教えて!住まいの先生

Q 掘り出し物だと思われる中古住宅の購入を検討しています。 売り主は不動産屋らしく親交のある不動産屋だから頼まれたと広告を出している不動産屋は言ってました。

売り主である不動産屋のホームページなどを見たらその物件は売り出していませんでした(ホームページ自体更新してないのかも)。
自分も不動産屋なのに自分では売らずにわざわざ他社の不動産屋に仲介手数料を払ってまで託すのはなぜなのでしょうか?
何か気を付けたほうが良いでしょうか?
なんとなく不安です。
その物件は狭い土地で、隣の家と一緒に買い取る計画だったそうですが、隣の家は売るつもりはなく買い取れなかったようです。
質問日時: 2023/8/31 09:27:30 解決済み 解決日時: 2023/9/9 10:29:00
回答数: 7 閲覧数: 442 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/9 10:29:00
「掘り出し物」なんて無いですよ。

掘り出し物 = 気に入った物件
ということであれば、ありますけどね。

不動産会社が売主で別の不動産会社に販売の委託をお願いする場合は、いろいろなケースが存在します。

1.もともとその販売している会社から買い取り物件として紹介してもらった
2.仲良し
3.販売自体をほとんどやらないので依頼している(買主の相手をするのが面倒くさいなど)
4.売れ残っていて時間が経っているから複数の不動産会社に依頼している
5.たまたまなんとなく

などです。
特に不安に思うことはないですよ。
むしろ売主直接より安心材料が増えます。

なので安心して買いましょう!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/9 10:29:00

先日、無事契約してきました。
保証もちゃんと2年あるし売主が不動産屋でよかったです。
皆様ありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/6 14:03:21
不動産に掘り出し物なんてありませんよ。

クズか、適正な値付けかどっちかです。

いろいろ見てきましたが、安いのは
境界未確定、再建築不可、雨漏り、境界越境争い、告知事項あり
そんなのばっかです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 18:09:43
「本当の事なんか
教えてくれるわけがない」
と決めつけず、聞いてみては?

聞いてみると案外簡単な
カラクリかもしれませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 12:41:53
自分も不動産屋なのに仲介業者を入れるのは、主に3パターンあります。
・その物件をその仲介業者を通じて購入した(いわゆる専任返し)
・買取メインの業者で、重要事項説明などのめんどくさいのはイヤだから、知り合いの仲介業者にやってもらう。
・担当者が社員の場合には、その仲介業者をかませて、仲介手数料のなかからキックバックさせる。
この点、社長が担当者なら、売却価格にたっぷり利益が乗っかっているから、キックバックはあまり意味がない。

まあ、業者売主の場合には、基本的には「掘り出し物」なんてありません。
一刻も早く売却しなくてはならない事情があれば、スピード優先で、叩き売りもあるかもですが、そんなのレアケースですもんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 10:57:32
不動産屋といっても社長一人でやってる会社もあります
そういう会社ではエンドユーザーは広告だしたり反響の電話受けたりローンの手続きなと、面倒なので販売は他の業者に頼んだりします

二つ買って建売でもしようかと思っていた目論見がダメになって、その資金を次に使いたいので早く売ろうと思ったのかもしれません

魅力的だと思ったら早く決めないと無くなりますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 10:44:53
そうではないですよ。
宅建業者が宅建業者に依頼するのは買主から仲介手数料を取るためです。
宅建業者が売主だと買主である質問者さんは手数料を払う必要はないです。
質問者さんから手数料を取るために仲介を入れているわけです。
売主業者は仲介業者には手数料を払っていない、あるいは逆にあなたの払った手数料の一部をキャッシュバッグする算段だと思います。

そうだとすると本当にお得な物件である可能性が高いです。
運が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 09:56:12
私個人の意見ですが、不動産に掘り出し物は流通しません。

本当に安い物なら即業者が購入して一般的な相場で再販します。
購入の手数料と登記、売却の手数料等、経費と見込み利益を計算して商売に乗らない様なら多少安くても業者は買いません。誤差はその程度かと思います。

恐らくですが、掘り出し物と思っていらっしゃるのは貴方だけかも知れません。何に対して価値を見出すかで人によって価値観が変わるのでそこは否定しません。

プロの業者なら~5%程度、普通の業者なら~10%程度、一般の顧客なら10%以上の離れがないと高い、安いに気が付かないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information