教えて!住まいの先生

Q 不動産問題について質問です。 詳細は伏せますが、関東に土地を持っていて、その上に建物が建っています。

合計100坪なのですが、2筆で85坪と15坪に分かれています。85坪が私の所有で15坪は他人の所有権です。

実は、買った当初から15坪のほうまで建物が越境しており、現状、他人の土地の上に私の建物が立っている状態です。

困りごとは、その15坪の所有者から15坪の土地を買いたいのですが、連絡が取れないことです。1か月前に1度電話に出られたのですが、あまりお話しできず切られてしまいそれ以降、電話に出てくれませんし、住所を訪ねてもいるのかどうかもわからない状態です。。。
勝手ではありますが、現状向こうには何もメリットもなく固都税を私のために支払っていただいている状態で、なにも請求もございません。

私も忙しい身で。。。お金を出して、こういった問題を解決してくれるプロみたいなところはあるのでしょうか? 依頼内容としては、所有者とコンタクトをとってお話しできるような状態にもってきてもらうことです。そのためには、張り込みとかが必要かと。。。 トラブルが起こっている状態ではないので弁護士は違うのかなと思いますし。。。
質問日時: 2023/9/11 16:54:32 解決済み 解決日時: 2023/9/12 12:13:39
回答数: 6 閲覧数: 179 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/12 12:13:39
専門のコンサルです。
詳しい状況が分からないので、あくまでも一般的な事として回答します。

この様な場合は所有者を調査してから策を練ります。
年齢などの問題で、うまく意思疎通が出来ない人の場合もありますので、調査をしても空振りに終わる事もあります。それでも費用は頂戴します。
また、買うことが出来る場合でも、仲介手数料だけで、その様な調査をする会社はありませんので、別途調査とコンサル料がかかるので、結構な金額になります(土地の金額にもよりますけど)。
同じような依頼を受けたことがありますが、仲介手数料よりも、調査とコンサル費用の方が掛かりました。しかし、無理だと思っていたことが叶ったので、依頼主は喜びましたけど。。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/12 12:13:39

ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/12 10:51:19
(元)不動産会社経営の宅建士です。
要するに、あなたが買った土地が、隣地に越境しているので、その隣地を買うかして、越境問題を解決したい―――と言う話ではないのでしょうか。

●それなら先ず、売るつもりもない無関係の隣地に、「土地を売れ」と申し入れている、あなたの「身勝手な考え」ですよ。
(一種、「地上げ」と同等の行為です)

越境部分は確かに問題ですが、買った当初にはどのように説明を受けていたのですか?、仲介業者による取引だったのでしょ?

もし、「個人同士」の取引なら、すでにこの不動産カテではなく、法律のカテです。
そして、法的には、越境は―――越境者が立て直しの際に正常に戻す―――規定があります。

●結論を言えば、あなたがワイワイ騒ぐのではなく、相手が困るだけでしょう。
現状は、あなたも隣地も共に、越境で「欠陥物件」です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/11 19:02:01
ミナミの帝王にも出てきますね。

金融関係の探偵は、世の中にはいますね。

そういう人は、結構追いかけてくれますね。

あと、商業の興信所を調べると、仕事を引き受けてくれるところもありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/11 18:59:47
買った当時から・・・よく放置していましたね。とにかく所有者に当たってみるしかありません。電話に出られたことがあるのならコンタクトは取れそうですが住んでおられる住所に言ってみたらよいと思います。もしそれでコンタクトが取れない場合は何かしらの考えや事情があるかもしれませんから交渉能力のある不動産屋、又は弁護士に依頼ということになると思います。まあ費用対効果があえばのお話ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/11 17:09:49
不動産屋に依頼しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/11 17:02:18
普通に宅建業者に代理を頼めばいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information