教えて!住まいの先生

Q 引っ越すか迷っています。女子大学生です。 みなさんだったら引っ越しますか? ご教示ください。 【現在住んでいるところ】 ・寮(個室)詳しくはわからないが8-9畳ほど

・家賃4万2000円(インターネット代込み)
・トイレと風呂共用。どちらも2つあり
(しかし、入居者が自分含め2人しかいないため、分けて使用している)
・洗濯機、冷蔵庫、衣装タンス2個、ベッド、キッチン付き
・水道代なし
・家賃手渡し
・寮父が寮の隣の家に住んでおり、不審者がいる場合対応
・ゴミ出し24時間ok
・駅から8分、大学まで徒歩15分ほど
・スーパー徒歩5分、コンビニ徒歩3分

【引っ越すか迷っているところ】
※2つ隣の駅
・ワンルーム アパート(16㎡)
・家賃3万1000円(管理費・インターネット代込み)敷金礼金無し
・1年契約、契約更新費5000円、初回賃貸保証金家賃50%
・2階、築24年、木造
・トイレ風呂別
・室内洗濯機置き場あり
・水道代2000円固定
・駅から10分、大学まで計15分
・スーパー徒歩11分、コンビニ徒歩10分
・クローゼットの容量はあまりない
・「マンションノート」で口コミをみたところ、⭐︎2.8で『安いが壁が薄い』と記載されていた

引っ越す場合、引越し費用、洗濯機・冷蔵庫・衣装タンス・ベッド柵・マットレスの購入費用で併せて8〜9万ほどです。

来年には卒業するため、1年4ヶ月後くらいには職場の近くへ引っ越すことが考えられます。

元?は取れるのでしょうか。
また、みなさんでしたら引っ越しますか?
母からはお金を自分で出すなら好きにしたらと言われていますが、自分だけで考えても悩んでしまって、、

理由なども併せてご教示いただきたいです( ; ; )
補足

冷蔵庫と洗濯機は、ジモティーで中古を購入しようかと思ってます。

質問日時: 2023/9/25 16:27:17 解決済み 解決日時: 2023/9/25 19:24:30
回答数: 4 閲覧数: 255 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/25 19:24:30
内容はさておき、卒業時に就職にあわせて引っ越す可能性が高いんですよね?
なら引っ越さない方がいいかと思います。よっぽど今の家から出たいのであれば話は別ですが、まだ住んでもいいと思えるのであれば今はやめた方がいいと思います。早めたいのであれば、就職が決まった後、探した方がいいかと思います。その際は個人契約なのか、法人契約(会社が提示するところなのか、自分で探すのか)を確認して・・・がいいかと思います。
理由は、お金がもったいない!
入居時にもお金はかかるし、退去時にもかかりますよ。
それと壁が薄いと口コミにかかれていたそうですが、木造なので音は筒抜けの可能性が高いです!!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/25 19:24:30

詳しく教えてくださったので!^ ^

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/25 18:30:58
私は後述の理由で引っ越すべきだと思います。
就職時の「初体験セット内容」を少しでも減らす為です。

根拠の数字が出ているのに損得の計算ぐらいやりましょうよ。
元が取れるかは貴女の工夫次第だが実質1年なので償却するためにはいい条件ではないと思います。

寮はさすが恵まれた環境ですね。
しかし自分を知る為に引っ越すべきだと思います。
恵まれた環境な事も理解できていないと思います。

就職すれば初めての地初めての人だらけ初めての仕事初めての責任感、と人生環境がガラッと変わりますがその際にプラスで「初めての一人暮らし」というのが加わるのはそれだけでもかなりの負担にはなると思いますよ。
ちなみに寮住まいは親が寮母寮父に替わるだけなので「初めての一人暮らし」には該当しないと考えます。
当然ですよねインフラ契約も知らないあらかたの各種費用も知らない疲れ果てて帰宅時にもトイレ風呂掃除も必要ない困ったことや怖い事があったら寮父にすがれる、とこれじゃ実家と同じですから。

金銭的に元は取れないと思いますがご自身の人生経験を備えるため/就職時の心理的負担を減らす為に、今回引っ越すべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 17:08:51
引っ越したい理由が元を取りたいだけなら、意味はないと思います(元は取れても大したことはないか、かえって持ち出しになる可能性が高い)。

寮の環境が窮屈で不満があり、自分でお金を出せるなら、気楽な1人暮らしを愉しむのもいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 16:47:59
引っ越す理由はなんでしょう?
間違いなく部屋の内容はレベルダウンしているので、引越す理由は家賃でしょうか。
で、あれば引越し、初期費用を含めると元を取れるまで相当時間がかかります。
1年4ヶ月で引越す事がわかっているのであれば引越す意味はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information